※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の娘が11月18日から下痢が続いています。RSウイルスと診断され、熱や咳は治まったが下痢が続き、小児科で薬をもらったが改善せず、他の病院を検討中。

生後5ヶ月の娘、11月18日から下痢をしています。
16日RSウイルスと診断されていて、初めはそのせいかと思ってました。
熱は25日に下がって、咳もその頃に落ち着いたのですが下痢だけ治りません。
28日に小児科で伝えたんですけど、ずっと飲んでも改善の無かった整腸剤を5日分出されただけでした。
そしてまだ治らず…さすがにおかしくないでしょうか…。
この地域では評判の小児科なので、他の病院に変えるべきか悩ましいです。
おならと一緒にうんち出ちゃうので、どうしてもお尻もかぶれるしおむつ消費も半端ないし早く治してあげたいのですが😭

コメント

ママ

うちの子も生後2ヶ月の時にRSにかかりました( ; ; )その後も2回くらいかかりましたが下痢は伴わなかったです😭
ですが咳はやはり2週間近く続きました

他の病院に変えるまではせず受診だけでもしてみたらどうでしょうか?😭
うちのかかりつけはうんちとおしっこ持参で色々なウイルスを調べてくれるのですぐにわかりました( ; ; )

早くお子様がよくなりますように、、

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます😖
    下痢なかったんですね…
    RSで下痢になったって話とならなかったって話半々くらい聞きます!
    下痢だけで一度受診したんですけどね…先週は毎日病院通ったし💦😓
    ウイルス検査してくれるの良いですね!
    うちの病院は、どうだろう…もう1度来週、違う病院も調べてみます😖

• 12月1日
m

もしかしたらお腹に風邪の菌が入ってしまった可能性もありうるので
その事についてだけ他の病院で診て貰うのもありかと思いますが
うちの上の子がお腹の風邪と診断された際は風邪薬と整腸剤のみだったので
下痢止めというよりはお腹のばい菌を出すためには整腸剤なのかもしれないですね、、、

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    結局整腸剤しかないんですかね💦
    来週頭に薬なくなるので、違う病院も調べてみようと思います……

• 12月2日
ごすけ

うちの子も生後3ヶ月の頃にRSウィルスにかかり、5日ほど入院しました。
退院後、咳が治ってきた頃からその後2週間下痢でした。
私も下痢が続いて心配だったので、1週間経って違う病院に行ってみたところ、そこの小児科の先生には、赤ちゃんの下痢はよくある事であり、出せる薬も限られている。薬も弱いものしか出せないので効果は飲んだ後ちょっとくらい。大人がヤクルトを飲むようなものなんだよね。との説明と、下痢で恐いのは脱水症状なので、そこだけは気をつけてあげてと言われました。また、整腸剤を1週間飲んでも改善が見られなかった為、乳糖不耐症のミルクを勧められました!
割高ですが、乳糖不耐症のミルクを1週間続けた頃に下痢は改善されましたよ(^^)
改善後は念のため1週間だけ乳糖不耐症のミルクを飲んでいましたが、完璧に普通の便に戻ったので、そこからは普通のミルクに切り替えてます。
哺乳瓶拒否などなければ試してみてください(^^)

小児科の先生には、赤ちゃんは小さなストレスや、風邪のストレスで下痢になったりするよ。とも言われましたよ。
お子さん早く良くなるといいですね!
お大事になさって下さい!

• ゆずも

ゆずも

下痢長引いたんですね…
    大人がヤクルト飲むようなもの😭
    なるほど😭
    乳糖不耐症のミルクですか?!😳
    基本母乳で、寝る前だけミルク飲ませてるんですが、その場合いつ乳糖不耐症のミルクをあげたらいいんでしょう…

• 12月2日
  • ごすけ

ごすけ

私は、下痢をしている間はずっと乳糖不耐症用のミルクでと言われました!
    下痢が治っても1週間くらいはあげ続けてとも言われました!
    乳糖不耐症で検索してみて下さい(^^)
    症状や対処法が出てくるので、読んでみたら色々分かると思います。
    赤ちゃんの下痢は8割乳糖不耐症になっていることが原因と言われました!

• 12月3日
かりそう

うちも先月上旬から下痢が続いて、整腸剤と下痢止め、ガランターゼという薬で様子を見てましたが良くならず、上の方もお話しされてますが、乳糖不耐症のミルクに切り替えました‼️
小児科の先生からは、「お母さん、待ちましょう」と、言われ完治まで長期間かかることを告げられました。
親としては、オムツ交換の度に下痢でお尻真っ赤で痩せちゃうかもって心配で心配で堪りませんでしたが、今週くらいからオシッコだけでオムツを替えるとこも増え、下痢が減ってきた感があるので少しずつ普通のミルクに戻し、薬を止めてみようと思ってます。
ただ、急にミルクを戻したり、薬を止めるとぶり返してしまう子もいるみたいなので少しずつやってみようと思っています。
心配ですけど、必ず良くなってきますからお互いがんばりましょう😊✨

• ゆずも

ゆずも

乳糖不耐症のミルクがいいんですね?!
    寝る前以外完母なんですが、いつそれを飲ませたらいいんでしょう…💦

• 12月2日
  • かりそう

かりそう

寝る前以外…ってことは、哺乳瓶で飲めてるってことですね💡
    なら、毎回母乳をあげた後に哺乳瓶でミルクを足す感じでいいんじゃないでしょうか?
    少し母乳をあげる時間を減らして、その分ミルクで補う感じです😊
    母乳にも乳糖は含まれてるんですが、私が受診している小児科の先生は、母乳の良さもあるから止めなくてもいいよ‼️と、言われました✨完ミにしなくちゃいけないかな😱って焦ってたので、安心しました。
    最初のうちはあんまり変わらないかもしれませんが、少しずつ乳糖の割合が減ってお腹の負担が減ると良くなってくると思いますよ😊
    あと、最初に整腸剤だけしかもらえなかったと、おっしゃっていましたが、うちも最初は下痢止めと整腸剤だけ処方されて、ダメで受診して→ガランターゼ→乳糖不耐症用ミルク→漢方薬 って感じで少しずつ薬が増えていった感じでした💦
    もしかしたら、受診された先生も様子を見ながら薬を処方するつもりだったのかもしれないですね😊

• 12月2日
mako

RSにはかかってなくて、下痢だけの症状なので参考になるかわかりませんが。

うちは1カ月くらい下痢が続いています。先月頭から一日10回近くするようになり、病院で整腸剤(ビオスリー)もらったのですが、良くならず。1週間後に整腸剤にプラスして、乳糖分解を助けるガランターゼという薬をもらいました。段々回数が減って1日5回くらいに。今度は下痢止めのアドソルビンを追加され、今は1日3-4回くらいになるました。ここまで、1ヶ月くらいかかりました!

先生はこのくらいの子は、下痢が長引く傾向にある、ささいなことで下痢になってしまう、といっていました。

改善傾向にあるからか、ミルクを変えることは、私はまだ提案されていません。

オムツ替え、ほんと大変ですよね😥お尻拭き使えてたころが懐かしいです。。

ままたり

離乳食はじまってるのなら人参おすすめです
人参は便を硬くするらしいです
娘も胃腸炎で下痢になったとき2日で普通の便に戻りました
個人差あると思いますが😅