※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
妊娠・出産

岡山市の皮膚科で、ステロイドを控えた丁寧なケアをしてくれる医師を知りませんか?娘の顔のカサつきや赤み、痒みで悩んでいます。

岡山市の皮膚科についてお聞きしたいです。
娘の乳児湿疹?なのか顔のカサつきと赤みと痒みで悩んでいます。皮膚科に行こうと思っていますが、ステロイドをなるべく使いたくありません。どうしても必要な時を除き、ステロイドなど強い薬に慎重で、丁寧にケアしてくださるような皮膚科をご存知な方いらっしゃいませんか?
教えてくださると嬉しいです。

コメント

ひよこ

皮膚科医です。
ステロイドは怖いですか?
きちんとした量を使えば、娘さんの痒みは落ち着きますよ。
まずは保湿をしてあげてください。

• オラフ

オラフ

実家に帰省中に皮膚科に行き、ロコイドを出されて5日間ほど塗り、一旦引いたかのようでしたが、その後またぶり返しました。その皮膚科医さんは、治ればうちの子は手足の皮膚の様子を見ても保湿などしなくて良いといわれましたが、乾燥が気になったので、余計な成分のないワセリンをしたり、シアバターを塗ったりしています。塗ってもすぐに乾燥してしまいますし、良くなる気配がありません。
    どうしたらよろしいでしょうか。

• 12月1日
ママリ

うちは乳児湿疹ではないですが、秋山皮膚科にかかってます。
もし、行かれるなら院長先生に見てもらって下さい。
ちょっと早口?というか、独特な先生なので好き嫌いが出るかもしれませんが、診察は的確でうちは良かったです。
先生も合う合わないがあると思うので、悩まれるなら、気になる所へ行かれる方が早いかと思います。
ちなみに、秋山皮膚科の先生はヒルドイドはよく処方されるけど、保湿には使わない方がいいと言われていました。
詳しくは受診されて、聞いてみられて下さい。

• オラフ

オラフ

秋山皮膚科の情報ありがとうございます!1番気になっていたので、助かります!

やはり、合う合わないは行ってみないと分かりませんもんね💦
    まずは受診してみます!ありがとうございます😊

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

秋山皮膚科の先生も、初めからステロイドを勧める感じではないです。
    土日もされてるので、ご主人が休みなら行きやすいです。土曜日の方が多いイメージですかね。
    うちは足首の乾燥で受診しましたが、乳児湿疹、アトピー、食物アレルギーについて色々お話してくれました。
    ちょっと独特ですが(^_^;)
    また行ってみて下さい♪

• 12月4日
  • オラフ

オラフ

秋山皮膚科に行かせていただきました。プロペトのみの処方でしたが、よく効き今のところ湿疹がひいています。たしかに独特でしたが納得のいくお話でした。情報ありがとうございました!

• 12月11日
ひよこ

ロコイドは弱めのステロイドなので副作用は出にくいです。
痒がるのなら保湿してあげても良いですよ。保湿が悪いことはないです。
ただ、保湿で炎症は治らないので赤みがあったりどうしても痒がるのならステロイドを使ったほうがいいです。

• オラフ

オラフ

では、皮膚科に行くより、このロコイドをもう一回塗ってみたらいいですかね?それとも前よりひどいようなら、もう一度病院に行くべきですか?
    あと塗る場合どのくらいチューブから出して塗ればいいのでしょうか?

• 12月1日
  • オラフ

オラフ

治っては塗り、治ってはまた塗りをする事はステロイドに対してよくないことでしょうか?

• 12月1日
  • ひよこ

ひよこ

そうですね、
    きちんと炎症が無くなるまで塗ってあげることが治癒の第一歩になります。
    大変ですが塗ってあげてください。

• 12月1日
ひよこ

ロコイド試してみていいと思います。
量に関しては、お子さんの体型や体重によるので皮膚科の先生に次に行く時に指導して貰えば安心だと思います。
すみませんが、診たわけではないので正確なことが言えません。

ロコイドが無くなるまで使ってみてください。
良くなることを祈ってます。

• オラフ

オラフ

色々と教えてくださりありがとうございます。ちなみにもう一つよろしいでしょうか?保湿剤でオススメなものはありますか?またヒルドイドはどうなのですか?市販のヒルドイドは買わない方が良いですか?

• 12月1日
  • ひよこ

ひよこ

市販品については医者は何も知りません。口コミなど見て買われるといいと思います。
    ヒルドイドはエビデンスのある保湿剤なので効果はありますよ。ずっと昔からある薬です。

• 12月1日
  • オラフ

オラフ

ヒルドイドも試してみたいと思います。ありがとうございました!
    前回は実家の近くの病院に行っているので、岡山市でかかりつけ医を探したいと思います!

• 12月1日
  • べーた

べーた

うちの子も全身乳児湿疹がひどかったのですが、ロコイドしっかり使いましたよ。正しく使えばステロイドは怖い薬じゃないですよ!
    別の方への返信を読みましたが、数日塗ってやめてたらまたぶり返しちゃうみたいです。
    表面が綺麗になっても皮膚の中にはまだ湿疹の根っこみたいなのがあるので、塗り続けないといけない、その方が早く良くなる。表面が綺麗になったからやめるとまたぶり返し、それを続けた方が結果的にダラダラステロイドを使い続けることになる。と私は説明を受けました。
    毎日朝夜の2回から、1日1回、2日に1回…と1ヶ月スパンくらいで診察してもらい先生の指示で減らしていき、半年くらいかけてロコイド卒業しました。(最後の方は1週間に1回でした)
    乳児湿疹が長引いてアトピーになる場合もあるようですし、適切な処置を早めにしてあげた方がいいかなと思います!
    ちなみに私はどい小児科で診ていただきました。薬の量も丁寧に指示してくださるので良かったですよ!

• 12月1日
  • べーた

べーた

すみません😂
    普通にコメントするつもりがこんなところに…😂

• 12月1日
  • オラフ

オラフ

そうなのですね!やはり塗り方をきちんとしないとダメなようですね。
    小児科でもそのように見てもらえるのですね。どい小児科良さそうですね!待ち時間などは長いですか?
    今の時期びょうきをもらいたくなくて(*_*)

• 12月2日
  • べーた

べーた

痒いのも可哀想ですしね😣
    男女の先生がいらっしゃって、女の先生が人気で待ち時間長いです😣
    私は特にこだわりなかったのでずっと男の先生に診ていただいています!丁寧にかつ素早く診ていただけます!ちょっと聞き取りづらい時がありますが(笑)感染症以外(湿疹や予防接種)の人は受付したらすぐに別の中待合に通されるので、感染のリスクは少ないかなと思います!(勿論0にはなりませんが)また、湿疹は2回目以降は予約してみてもらえるのでパパッと終わることが多いですよ。
    院内処方なのも助かるし、先生も看護師さんも優しくてオススメですよ😊

• 12月2日
  • オラフ

オラフ

別の待合があるなんてすごいですね!どい小児科も考えてみます!
    色々な情報をありがとうございます😊ちなみに秋山皮膚科の評判はご存知ありませんか?

• 12月2日
まりも

皮膚疾患は、試して当たらなきゃ治らないものが多いです。ステロイドはなぜ遠慮しますか?取り返しのつかないようになるのは医師の指示どおりに行わない方や病院を転々と変わる方が多いです。顔のカサつき、痒み、赤みは乾燥からとは限らず、保湿により皮膚呼吸が出来なくなり湿疹となって現れる場合もありです。私自身、蕁麻疹をもっていますが落ち着くまでは医師が悪いと思ってました。そうではなく当たる薬に出会わなかっただけだったんです。プロでも見極めが難しい皮膚の病気。薬が合ってても処方の仕方、塗り方、タイミングが違うと効果が得られなかったり本当に難しいです。
私はズバズバ言ってくれる先生が好きなので、うちだ皮膚科クリニックに行ってます。

因みにワセリンは保湿剤ではないです。乾燥を防ぐというだけで保湿はしません元々乾燥した肌に塗ると先に話したように皮膚呼吸ができなくなるのでちゃんは直ぐに痒みと湿疹が出ます。

• オラフ

オラフ

コメントありがとうございます。ステロイドを遠慮するというか、皮膚は難しいことも分かっているので、今の子どもの症状で必要なら使うのは構いません。しかしすぐにステロイドを出すお医者様もいらっしゃったり、もし使わなくて済む方法があるのであればなるべくステロイドを使わず治療できたら良いなと思っているのでその見極めが丁寧なお医者様はいらっしゃらないか質問させていただきました。

前に伺った病院ではロコイドのみしか処方されず、保湿剤はいただけませんでした。この子には保湿剤は必要ないと肌の状態を見て言われました。
    なので余計な成分も入ってなさそうだしワセリンなどで乾燥を防いでみたのですが、それが良くなかったのでしょうか。

うちだ皮膚科も参考にさせていただきます。秋山皮膚科をよく聞きますがどうなのでしょうか?お知りになっていたりしますか?

• 12月2日
  • オラフ

オラフ

ちなみに前の病院では、5日から7日の間ロコイドを塗り、引いたら普通の生活に戻って良い、その後の保湿について聞きましたが、この子はいらないと言われました。指の腹にだして伸ばして薄く塗ってと言われてその通りにしたつもりです。そしてたしかに一旦は引いたのですが、またぶり返し、同じようにもう一度やってみたところまた治り、またでてきたので病院を変えようと思っています。

• 12月2日
  • まりも

まりも

私は秋山は聞いたことがなかったです。評判よく聞くのは大森皮膚科をききますよ^^*私は遠くて行ったことがないですが💦

ロコイドで引いてまた出るの繰り返しなら出る原因のものが解消されてないからでしょうね💦娘の場合は体を洗う石鹸を変えて治りました。最近だと保湿のし過ぎで出てやめたら治りました。難しいでよね。良いお医者に出会えますように💦

• 12月2日
  • オラフ

オラフ

遅くなりました💦大森皮膚科ですね、私も調べてみます!岡山市色々な皮膚科があって迷いますね💦💦

原因が何かわかるまで試行錯誤が必要そうですね。色々教えていただきありがとうございました!

• 12月4日
  • まりも

まりも

自身の蕁麻疹も中々治らず1年半も病院を転々として、やっと改善に向かうようになりました😭💦薬も効いてないと思いながら指示通り暫く投薬してたら突然良くなったりしました。効き目がないと思って途中で辞めたり他の事をしたりすると結局悪化したり。未だに投薬のタイミングを怠ると蕁麻疹が出てしまいます😱💦皮膚ってそれだけデリケートで難しいんでしょうね😭

因みに乳児湿疹の時は深海医院に行きました。めちゃくちゃ待ちますが先生に見てもらったら治りました(*^^*)
    その先生もステロイドは最小限にする人で保湿剤に少しだけロコイド混ぜたクリームをその時は出してくれました。同時に母乳をかいして卵が悪さしてるかもと言われ卵禁止に。そこは他の小児科の先生にそこまでする必要ないと怒られました😅💦笑

• 12月4日
  • さなもね

さなもね

娘も乳児湿疹がでて秋山皮膚科に行きました。生後1ヶ月のころだったからかもしれませんがステロイドは処方されず保湿もせず患部を清潔に保つように言われました。汁が出てきたら塗る亜鉛華?という名前の軟膏を出されただけでした。
    ひどくなるばかりで痒そうな娘の姿にたえられず違う病院に行ってロコイドを処方されました。あとプロペトというワセリンも保湿ように処方してもらいました。
    ロコイドを治るまで塗る→何日かしてまた湿疹が出てロコイドを塗るを3回ほど繰り返したら湿疹が出なくなりました。
    あと保湿は生まれた時からした方が良いと助産師さんにも皮膚科の先生にも言われました!
    もう解決済みでしたらすみません。

• 12月7日
  • オラフ

オラフ

遅くなり申し訳ありません。
    結局秋山皮膚科に行かせてもらいました。プロペトの処方でしたが、なんと!うちの子の湿疹はひいて、肌も柔らかくなりました。このまま様子を見続けたいと思います。他の病院も頭に入れてしっかり肌と向き合っていきたいです!たくさん教えてくださりありがとうございました!

• 12月11日
  • オラフ

オラフ

遅くなりごめんなさい!やはりお子さんによって薬が合ったり合わなかったりするようですね。うちは秋山皮膚科に行かせてもらい今のところ順調にひいていっていますが、子どもがこすったりすると荒れてきたりするので毎日調子をみながらプロペトを塗っています。私も保湿の大事さを実感しました!

• 12月11日
しーまま

平井の沖医院はステロイド使わないと聞きました(^^)

薬は診察してから作ってくれます!
いつも人が多いので診察までと薬もらうまではすごーく待ちますが…

先生もおじいちゃんで、看護師さんベテランな感じで丁寧…というよりは昔ながらの皮膚科といった感じです。

• オラフ

オラフ

沖医院良さそうですね!
    ただそれだけ人気ならやはり待ちますよね💦旦那と行けたらいいんですが、、

昔ながらの方が安心しますよね!ありがとうございます😊

• 12月4日
あやか

赤磐市ですが、乾燥と離乳食で湿疹とかさつきが。。
ロコイド、プロペト、ヒルドイドを処方されました(・∀・)
湿疹が出ている時だけロコイドを塗り、基本は保湿のプロペトを塗ってます(・∀・)

赤磐市にある皮膚科なので、遠いと思いますが、先生はとっても丁寧で、娘と一緒に通院してます(笑)

• オラフ

オラフ

赤磐の情報もありがとうございます😊

離乳食でも湿疹でるんですね💦😭
    保湿のプロペト良さそうですね!ヒルドイドはどんな時に使われてるのですか?

• 12月4日
  • あやか

あやか

ヒルドイドは身体の保湿で処方されました!が、妹が買ってくれているエルバビーバのボディークリームのおかげで、ほぼ乳児湿疹もで汗ももでなかったので、ほぼ使用してないんですー󾍄
    背中の湿疹がでているところのみに塗ってますー!(・∀・)

• 12月4日
  • オラフ

オラフ

色々な使い道があるのですね!
    参考にさせていただきます!

• 12月11日
にんじん69

上の方も書かれていますが、岡山市中区平井の沖医院は症状に応じてステロイド有りか無しかを考えて薬をその場で作ってくれます。
土日も診てくれます。
ただしとても人が多いので、週末は1時間待ちは当然だと思って行ってみてください。
建物も古く、ネット予約も電話予約もない、こんな皮膚科が?と思われるかもしれませんが、とてもいい先生です。
年配のおじいちゃんですが、いい声です笑
あ、不定期でお休みされるので、一度電話で確認されるのをお勧めします。
早く、よくなるといいですね!

• オラフ

オラフ

沖医院はステロイドをきちんと考えてくださるところなんですね!
    昔ながらのところが良いですね!子どもの調子がよく、旦那もいるときなら待ち時間も大丈夫そうです。
    検討してみます!良い情報をありがとうございます😊

• 12月4日
ママリ

ロコイドに数ヶ月頼っててぶり返すので、有名な皮膚科にいったら、もう皮膚が強くなるの待つしかないよ。それまでワセリンちょこんと薄くこまめに塗るだけかな。って言われました😅

• オラフ

オラフ

ステロイドも使い方が難しいみたいですよね💦素人にはどうしたらいいかわからないですよね😭私も慎重にしたいと思います!
    少しでも良くなると良いですね!

• 12月4日