※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n..m
子育て・グッズ

母子家庭って、おかしいですか?…いかなる理由があろうと離婚しない方がいいんですか?…

母子家庭って、おかしいですか?…いかなる理由があろうと離婚しない方がいいんですか?…

コメント

私はおかしいと思いません。
1年前に弁護士を雇い調停離婚して末に不成立になりその数年後にやっと和解離婚しました。

周りからは早まるなと言われましたが徐々に精神的におかしくなってゆく私と不安定な上の子の精神状態を見て離婚をした方がいい。と最終的になりたくさんの方々に支えてもらいました。

現在は再婚をしておりますが現在の夫のご両親も離婚されており母子家庭で育っているようです。

私も同じ思いでしたが義母さんも同じ考えで、育っていくうえで子供にとって幸せな方を選択するべきで選択したからには公後悔せずに突き進むべきだと。

家庭環境が悪いなかの両親がいる、家庭環境がいいなかの母子家庭、父子家庭であれば私は後者がいいと考えます。

現在の夫も母子家庭で寂しいと思われるのが嫌だったと言っています。
全然寂しくなくて楽しくてお母さんは頑張って働いてくれて本当に良かったと胸の内を前に明かしてくれました。

子供には必ず伝わります。
どんな思いでも親の気持ちは。

子供を守れるのは親だけです。
私は離婚して良かったです。
もしご決断されるのであればお子さんの心のケアはしっかりとしていれば幸せだと思います。

退会ユーザー

すみません、数年前に弁護士を雇いました。離婚成立が1年前です。日本語がおかしくなっていました(;_;)

• 1月20日
  • n..m

n..m

ご回答していただき感謝です!

旦那の本気不倫があり、相手ともややこしくて…話せば長くなるのですが、この4月に離婚を考えています。徐々に決意が固まってきたのですが、ネットや情報誌ではシングルマザーは強く批難されていたり、人間失格とまで書かれていたり…なぜそこまで言われなきゃならないのかと悔しくなって…
    私自身、母子家庭で育ったのですが、母は本当に立派でした。今も尚、現役で働き続け、立派な姿をみています。

• 1月20日

退会ユーザー

まだまだ片親家庭はどうしても風あたりが厳しいのが現状です。
    それも覚悟をしての離婚への道のりでした、やはり周りからは色々言われてきました。
    ネガティヴなイメージばかりがつきものですが私は自分にも言い聞かせていましたし周りにもずっと言ってきましたが幸せになるための離婚があって何が悪いの?という気持ちでした。

実際離婚してからは毎日が幸せで毎日が輝いていて毎日がウキウキでした。
    私の気持ちも前向きだと子供にも伝わるのが笑顔が増えてゆき安定していきました。

お母様もとても素敵だと思います。
    確かに大変ですし子供に背負わずものが多くなるのは事実です。それを批判されても正論ですから受け入れますがだからイコール不幸なのかと言われたら必ずしもそうだとは思えないんです。

周りからの言葉より自分の中の信念を貫いて幸せになってもらいたいと思います。
    色々な意見はありますがそれで幸せなら誰にも文句を言われる筋合いはないと思いますよ!

• 1月20日
  • n..m

n..m

今のまま旦那と暮らしても、胸を張って生きていける自信がありません…経済的にも精神、体力的にも1人では厳しいことがたくさんありますが、子供達と3人で笑って過ごしたいです( ; _ ; )心強いお言葉、力になりました…ありがとうございます!

• 1月20日
♡h♡mama

初めまして︎︎☺︎何故ですか?
その様な事を誰かに言われた
のでしょうか…人それぞれ
色々な事情があると思います…
どう捉えるかは個人の自由
ですが私はそう思いませんよ!

• n..m

n..m

ご回答いただき有難うございます。
    旦那の本気不倫が発覚しまして…相手ともややこしくてもうこの4月旦那とも切ろうと決意を固めていましたが、ネットや情報誌を見るとシングルマザーは人間失格とまで書かれていたのに対して悔しかったし、寂しくなりました…私自身も母子家庭で育ったのですが、母は本当に立派です。

• 1月20日
  • ♡h♡mama

♡h♡mama

そうだったのですね…
    シングルマザーは人間失格
    ですか…主様と同じ立場の
    ママとして、そんな言葉を
    目の当たりにしてしまったら
    言葉が出ませんね。確かに
    世の中にはその様な事を
    思ったり考えたりする方も
    いらっしゃるかと思います…
    ですが、応援してる方が居ると
    言う事を忘れないで下さい。
    勿論ですが私もその1人です︎︎︎☺︎

• 1月20日
  • n..m

n..m

批判する人も、される人もたくさんいらっしゃるとは思います…でも幸せのカタチや家族のカタチも人それぞれですし、子供達に胸を張って生きる姿を見せたいです!ありがとうございます( ; _ ; )

• 1月20日
あずき。

全然おかしいと思いません!
私は一番上の子が1歳過ぎに母子家庭になりました。

確かに、子供の為に離婚しない方がいいのかな。。とか毎日毎日悩みましたが、結局は逆に子供の為に離婚を選びました。

簡単に決めれる事ではないし、いろんな事を考えて悩むのは当たり前だと思います。
私は離婚した事は後悔してませんし、子供のこれからの事を考えて決めた事なので、周りに何を思われてようが気にしませんでした(^-^)

今は別の人と再婚して、その時1歳だった娘も5歳になり、3人兄弟になります(o^^o)

周りの言う事はやっぱり気になると思いますが、お子さんとnaaaamiさんの幸せを一番に考えて下さい(^-^)

• n..m

n..m

離婚するのは簡単とは言いますが、された方や決断された方は生半可な気持ちや覚悟では決してないんですよね。悩んで悩んでの毎日です。どちらも正解だと思いますが、幸せのカタチも人それぞれでしょうし、幸せのためにも胸を張って生きていきたいです( ; _ ; )

• 1月20日