※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

ミルクと母乳の混合で育児中。哺乳瓶を受け付けず悩んでいる。母乳一本では不安。ミルクに切り替えるべきか悩んでいる。

ミルクと母乳の混合で育児しています。

母乳が少ししかでないため、完全ミルクに切り替えようと思っていた矢先、哺乳瓶を受け付けなくなりました。

母乳が足りないので、飲み終わっても、ギャン泣きするので、哺乳瓶でミルクを足しても更に泣いて飲まず、泣き暴れ続けます。
母乳一本は難しいのに、ミルクを受け付けず、私も泣けてきました。

泣いても母乳をあげず、ミルク一本にしていくべきでしょうか?

母乳がよいのはわかっているのですが、母乳一本にすると、一日中泣いている状態なので、ミルクにしたい気持ちと、母乳を止めることに対する抵抗とで、悩みまくりです。
よろしくお願いします。

コメント

しぃたす

混合でしたが、息子が3ヵ月の時に、完ミに切り替えました。

哺乳瓶の乳首のサイズは大丈夫ですか?あとは、あげる前に哺乳瓶の乳首を温めてみたり…。

母乳かミルクかは、さやひろさんのお気持ち次第だと思います。
私も凄い悩みました…母乳がいいのもわかっているし、罪悪感もありました。

でも、ミルクでも大丈夫ですよ!
うちの子、風邪もひかず元気です!むしろ、5ヵ月になるまで混合でやってきて凄いと思います!
混合って1番大変じゃないですか(;_;)

私は、完ミにしてから育児とっても楽しくなりました( ¨̮ )
完ミの意見ですみません(^^;

ミルク飲んでくれるといいんですけどね…(;・・)

• さやひろ

さやひろ

完ミに移行されたのですね!
    母乳は、少し出ていて、止めた感じですか?
    断乳した後の、オッパイケアは、どの様にされましたか?
    私は、保健所で計測すると、80CC位母乳を飲んでいたのですが、これを止めて良いのかと悩んでいます。

よければ、参考までに教えていただけるとありがたいです!

• 1月20日
  • しぃたす

しぃたす

母乳は出ていたのですが、乳首が短くて保護器などを使っていたのですがどうしても吸ってくれなくて、ストレスになってしまい、完ミになりました( ¨̮ )

オッパイはまだ出ているので、1日1回お風呂の時にしぼってます(^^;

80ccだと結構出てるんじゃないですか?ちょっともったいない気もしますね(´△`)

• 1月20日
  • さやひろ

さやひろ

保護器、辛いですよね。
    私も、早産で小さく産まれて、子供が吸えなかったので、つい先日まで保護器なしでは吸えませんでした。
    保護器使っても、うまく吸えないこともよくありました。
    直接吸えた途端、哺乳瓶を受け付けなくなり困っています。

勿体無い気もしてるんですよね。。
    ただ、ストレスもものすごいので、完ミにされて、ストレス解放という言葉にも惹かれてしまいます。。

育児って、毎日悩みが出てくるものですね(T ^ T)

• 1月20日
  • しぃたす

しぃたす

保護器本当に辛いですよね…。
    直母出来たら哺乳瓶拒否始まったんですね(^^;それだと嬉しい反面、大変ですよね…。

もし、さやひろさんがもう少し頑張れそうだったら母乳続けてみてもいいと思います。
    だけど、私のようにストレスになってしまうのであれば、哺乳瓶の練習をして完ミにしても大丈夫です(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

母乳の人は母乳の悩みもあるし、完ミの人もミルクの悩みあるんですよね…。
    育児って悩んでばっかりで、我が子と毎日成長ですね( ¨̮ )

おっぱい問題で悩むのなんて、本当にちょびっとの期間です!ママが笑顔で育児が出来る事が、1番子どもの為になると思って、お互い頑張りましょう(人 •͈ᴗ•͈)

• 1月20日
  • さやひろ

さやひろ

オッパイ問題で悩む期間って、子供の成長を考えると、確かにわずかな期間ですね。
    その言葉に救われます^ - ^

今しか見れない我が子の成長を楽しんで過ごせる選択をしようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月20日
みーママ

私も混合で育てています!
今はほとんどミルク中心ですが、、
母乳にこだわって母乳中心にやってきましたが頻回授乳などがキツイですよね(>_<)
母乳がいいと言われてるのでがんばりましが
娘の体重が増えずミルク中心にしました!
最初は哺乳瓶を嫌がり、
1週間くらい嫌がってもなんとか飲んでくれるようになりました。
私も泣けてきました( ; ; )
私が試した方法はおっぱいを咥えさせて少し落ち着いたところで哺乳瓶にさっと切り替える方法をやってました!
気づかれて泣いてしまうこともありましたが
成功すると飲んでくれます(*^^*)
今はミルク中心ですが気持ちも楽になりました!
根気よく哺乳瓶にチャレンジすると飲んでくれるかもです(>_<)
私もたくさんネットなどで調べましたが何がいいのかわからないですよね( ; ; )

• さやひろ

さやひろ

ミルク中心の混合でしょうか?
    母乳は、1日のうちで、いつのタイミングであげていらっしゃるのでしょうか?

母乳にこだわってしまいますよね(T ^ T)

• 1月20日
  • みーママ

みーママ

母乳の時は夜中も起きてましたがミルクにしてから朝まで寝てくれるようになりました!
    なので朝になると母乳がたまってるので朝起きて母乳をあげてます!
    それから1時間以上すると泣くのでミルクをあげてます!それからは3時間おきくらいにミルクだけあげてます。
    あとはぐずぐずしておっぱいがほしそうだったらあげてます!
    なるべくミルク中心にしたいのであげてませんが(>_<)
    母乳やめたいのですがせっかく出てるのでやめられないです( ; ; )

• 1月20日
  • さやひろ

さやひろ

わかります!
    ミルクだけにしようと思っていても、胸がはると、それを絞って捨てることができなくて、結局オッパイあげてしまうことになっちゃいます。
    お互い、大変ですが、頑張りましょう!
    ありがとうございました。

• 1月21日
はるる

産まれたばかりの時、おっぱいを
あげるも、吸う力が弱いからか
私の乳が出てなかったからか
なかなか飲んでくれずでした。
私の母があげるミルクは飲むのに
私があげると飲まない…
乳はたまるし、私のミルクは飲まないし
かなりストレスでした。
しかし、あるとき突然ミルクを
受け付けなくなり、乳ばかりに…
元が出ないのに少しの間飲んで
なかった乳は少ししか出ず…
飲んでも飲んでも足りなくて
30分や1時間するとすぐ泣く…
自分の時間も持てず、疲れきって
ました。
今となっては、パパと頑張って
ミルクと乳の混合にするべきだったな
と、話してます。私のストレスが
はんぱなかったので…

母乳のよさもわかるのですが、
ママの睡眠、休息も大切なので
昼間はおっぱいで夜はミルクをしっかり
飲んでもらうとか?
今二人目妊娠中ですが、そのように
していきたいって考えてます!

さやひろ

二人目妊娠中とのことで、おめでとうございます!

私も、1日のうちで、ミルクと母乳と切り替えていましたが、回数が減ると、母乳の出具合も悪くなりました。
母乳を知ると、他の時間でミルクを飲まなくて悩んでいます。