※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がお兄ちゃんになります。下の子の寝かせ方やハイローチェアの利用についてアドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月で息子がお兄ちゃんになります。同じくらいの年の差で育てていらっしゃる、または経験された方にお聞きしたいことがあります!
息子は日中保育園には行っておらず、産後約2ヶ月間の里帰りを終えると、平日はほぼワンオペ育児です。
下のお子さん、どのように寝かせてありましたか?
ハイローチェアを用意しようかと思っていますが、上の子が倒したり…という危険性などあるのでしょうか?😮
ほかにこれ使ったよ!というものもあれば、参考までに聞かせていただけると嬉しいです😄

コメント

アウッチ

3歳あいてますが、ベビーベッドがやはり良かったですよ。2歳あかないなら、ハイローチェアでは危ないんじゃないかと。
うちもワンオペでしたが、ハイローチェアは結構邪魔でしたし、上の子が覗きたがって危なかったです。
上の子にかかりっきりの時間を増やす方が良いと思うので、下の子はメリーで我慢して貰ったり、上の子にオムツを持ってきてもらうお手伝いをして貰ったりする工夫をされたら良いかと思います!

• さっぴー

さっぴー

やはり、ハイローチェアでは危険ですよね…😭
    部屋のスペースや、寝る時は布団で寝かせるつもりであることから購入検討すらしていなかったですが…やはりベビーベッド考えてみます!!
    そして、上の子には出来そうな簡単なお手伝いを工夫します♡
    ありがとうございます☺️

• 12月1日
ままま

うちは2歳差になりますが、ベビーベッドをリビングに置く予定です!
ハイローチェアは長時間寝かすのには向かないみたいですし💦

サークルやベットで隔離した方が安全だと思います😭

• さっぴー

さっぴー

やはりそうですよね😭
    男の子なので、ベビーベッドもよじ登れるのではないかと思っていましたが、ハイローチェアはそれより簡単ですもんね😭
    検討します‼️‼️
    ありがとうございます♡

• 12月1日
うーたん

1歳3ヶ月差です。
うちは上の子が平日は保育園に行っていますが、夕方や土日なども床にお昼寝布団敷いて寝かしています😅
夜寝る時はベビーベッドです(上の子の寝相がものすごく悪いので、同じ布団に寝ると潰される可能性大)
何回か踏まれましたが…😂😂
わざと乗ったりとかはしないです✨
ハイローチェアは上の子のお下がりでありますが、主にお風呂の時の待機時や離乳食で使用しています😊

• さっぴー

さっぴー

ベビーベッドとハイローチェアを使用されている方の経験談、とても嬉しいです!♡
    下の子を床に寝かせていて、上の子からのいたずら(おもちゃや食べ物飲み物を赤ちゃんの口に入れたりなど…)などは大丈夫でしたか?
    わざと乗ったりとかしないのは、お利口さん♡
    最初はいたずらなどしていても、教えて少しずつ覚えていくものですかね😅
    うちも上の子の寝相悪いから踏まれそうですが😂、間に私が寝て壁になるつもりです!(笑)
    里帰り中は、ひとまずベビーベッドをレンタルしてみようかと考え直しましたが、やはり、ハイローチェアで日中過ごすのは難しいでしょうか?😂
    動くようになると、それにずっと寝かせておく…というわけにも行かないですよね😅

• 12月1日
  • うーたん

うーたん

うちの場合は特殊なのかもしれませんが、上の子は下の子にあまり興味を示さなくて近寄らないんです😅
    産まれて少ししてから、時々頭なでたりしてくれるようになりましたが、おもちゃや食べ物飲み物を口に入れたりはしなかったです。
    授乳の時にヤキモチ焼いて泣いたり叩いたりとかありましたが、「叩いたら痛い痛いだよ。なでなでしてあげて〜」ってその都度言ってたら叩かなくなりました😊
    うちの子はベビーベッドには登りませんが、私の姉(1歳5ヶ月差)はベビーベッドに登って私のお腹の上でドンドンしてたみたいです😂
    日中のハイローチェアは、押して動かしたりすると危ないのでやったことないです😅(下の子産まれる前に押して歩いてました!😱)
    それに寝返りが早い子だったらハイローチェアに寝かせておける期間は短いのかなぁ🤔と思います。
    ベビーベッドもそんな長期間は使わないのかなぁと思うので、レンタルが良さそうですね✨✨

• 12月2日
牧場ソフト

1歳4か月差です(´ω`)
上のお子さん月齢同じですね♡
ベッドで隔離してましたが実家から自宅に帰って早々にベッドに登るようになったので目が離せなくて未だに登ります😅ただ、悪さしにいくのでなく、ヨシヨシしたりベッドに置いてあるメリーを触りに行ったりしてます😂こっちは冷や冷や笑(ノД`)
そして下の娘は最近ズリバイし出したので、もうベッドには入っていられず床におろしてますが、いつ踏まれるか分からず怖くてまたもや目が離せません😂ジャンプもするのでやめてくれーってなります(ノД`)分かっているのか上の娘もギリギリでよけていくのですが、、ギリギリすぎてこわい😂
ハイローチェア?実家にいるとき使ってましたが、赤ちゃん興味あったのだと思いますが見に来てはガタガタ揺らしていました😅

• 牧場ソフト

牧場ソフト

すみません、他の方の月齢みてたので同じじゃなく2か月差ですね😂

• 12月2日
  • さっぴー

さっぴー

出産するときに1歳10ヶ月なので、月齢近いですね♡
    近い方のお話聞けてありがたいです!!
    うちの子も、支援センターなどに置いてあるベビーベッドに赤ちゃんが寝ていると興味を示して登る勢いです😂
    これ、ハイローチェアだったら尚更危険ですね😭
    ヒヤヒヤしながらの生活、我が家も想像出来てしまうので…どうにか上の子も下の子も危険のないように過ごせる環境作りをしてあげたいです😢
    現実は中々難しそうですが…(笑)
    ずり這いしだしたら、もうベッドも不要になってきますよね😂
    ひとまず里帰りの間ベビーベッドレンタルする方向で考えます😊🌱
    ありがとうございます💕

• 12月3日