※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの便秘について相談です。機嫌が悪いとは、ずっとグズグズしていることですか?力んで便が出ずに泣く場合、機嫌が悪いとは言えないでしょうか?

赤ちゃんの便秘について。
1ヶ月になる息子がいます。
今まで1日に4.5回出ていた便が1ヶ月になった途端に1日1回、2日に1回となりました。
この時期は出にくくなるとは聞いています。
便秘で病院に行く目安として、機嫌が悪いというのもありました。
機嫌が悪いとは1日中ずっとグズグズしていることでしょうか?
数回力んではいるのですが、便が出ずに泣き出してしまいます。
これは機嫌が悪いには入らないのでしょうか?

コメント

paka

機嫌悪くでなくてお腹張って苦しくて泣いているかもしれませんね󾌹
私はお腹を触ってみて張っている感じがあると綿棒浣腸してました!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    お腹張ってるように思います。
    前の便では綿棒で少し刺激するとすぐ出たのですが、今回それでは出ませんでした😱
    出にくい時はオムツ替えの時など何回もしていましたか?

    • 12月1日
  • paka

    paka

    うちは何度かオムツ替えの時に綿棒浣腸してました😊
    綿棒浣腸をよくしていたからといって大きくなってから便秘になるとは限らないので綿棒浣腸していいとおもいますよ😊
    うちの子は1日何度も綿棒浣腸してましたが今は便秘とかほとんどなく過ごせてます!

    • 12月1日
  • はな

    はな

    癖になってしまうのではないかと思ったのですが大丈夫なんですね😊
    安心しました♩
    次のオムツ替えでも試してみようと思います。
    便秘の基準として5日くらい出ない場合、などと聞いたことがあるのですが、このように苦しそうなら2日でも綿棒浣腸して大丈夫ですかね?😂

    • 12月1日
  • paka

    paka

    癖は気にしなくていいと思います😊
    私は毎日やってましたよ😁子供が頑張っても出せなくて苦しんでる姿見てるのがつらすぎたので󾌹

    • 12月1日
  • はな

    はな

    すごく参考になりました♩
    ありがとうございました😭💕
    親世代からは母乳育児だから便秘も母親の影響だーとか言われてなかなか体のことは相談できなかったので助かりました😆

    • 12月1日
  • paka

    paka

    ももちんさん自身は何も悪いことありませんよ😊人間ですから体質は必ずありますもん🎵赤ちゃんでも生まれた以上は大人と何も変わりません!母親の影響とか思ったらダメですよ💦
    大人と同じようにお子さんも見てあげてください!

    • 12月1日
  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    すごく救われました😭
    先程オムツ替えの時に試してみると一気に出ました🤣
    ありがとうございました💕
    そうですね、1人の人間ですもんね!
    今後も苦しそうなら試してみます🤲

    • 12月1日
さき

生後1ヶ月までは、反射で排便します。
それを過ぎると、個人差がありますが、便秘になる子はなります。 
腸内環境が整ったり、腹筋がついてくると、出せるようになれる子もいます。

今はお手伝いが必要な時期なので、綿棒刺激で出してあげます。
上の方がいうように、1日刺数回してもくせになりません。
肛門が傷つかないよう、オイルをたくさんつけて、優しくやってあげましょう。

お腹を温めるのもいいので、沐浴の時にお腹をマッサージしたり、
お風呂以外でも、ヤケドしない程度に温めたタオルを袋に入れて、お腹を温めてあげてもいいです。
あとは、漢方医に通うのもいいと思います。
ベビーから見てくれる先生もいます。

便秘は、長くても3日は置かないほうがいいです。
丸々2日、何してもでなければ、病院へ行って出してあげたらいいです。

うちは漢方医に見てもらって、漢方で便秘解消しています。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    今はお手伝いが必要な時期なんですね😳
    安心しました!
    先程綿棒浣腸で出ました♩
    お風呂以外で温める機会がなかったのですが、やってみようと思います!
    漢方も考えつきませんでした💦
    参考にします♩
    ありがとうございました😍

    • 12月1日