※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イエティ
妊娠・出産

妊娠発覚後、流産経験あり。低容量アスピリン療法提案に迷い中。服用経験者の意見を求めています。

初めて投稿させて頂きます。昨日、妊娠が発覚しました。4w2dです。胎嚢はまだ見えていません。去年の冬、初めて妊娠していましたが、心拍確認後の9週に入る前に流産しました。原因は分かりませんが、会社までの毎日の高速通勤と営業で歩き回っていたので、それも負担だったかなと思っています。それから授からず、PCOSもあったため今年から別の産婦人科で不妊治療を行っていましたが、結果が出ませんでした。先月から不妊治療に実績のある病院に転院し、タイミング法で今回妊娠しました。

昨日の妊娠発覚後、過去に心拍確認後の流産経験があるので、流産予防として先生から低容量アスピリン療法の提案を受けました。不育症の検査はしておらず、前回の流産の原因も明確でないため、薬を飲むことに抵抗があります(もともと生理痛なども薬を飲まずに我慢するタイプだったので)。また、周りにバイアスピリンを服用している方がいないので、話を聞くこともできません。薬を服用するなら早く飲んだほうが良いそうなのですが、薬を服用することを決め兼ねています。バイアスピリンを服用されている方がいらっしゃったら、服用しようと思った決め手や、実際服用してみての効果など教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

アイリス

こんにちは。
不育症でバイアスピリンを服用していました。
過去に2回流産していますが、バイアスピリンを服用した3回目は無事に産むことが出来ました。
バイアスピリン飲むことがお守りみたいになってましたよ。

• イエティ

イエティ

返信ありがとうございます😊

バイアスピリンを服用されて無事にご出産されたんですね!
    流産予防だけでなく、薬を服用することで安心感もありますね🍀

教えて下さってありがとうございます🙇🏻

• 12月1日
ロイ

私も1度稽留流産していて、その後不妊検査は異常なしでなかなか授からず…。
着床不全(不育症)の検査をして、現在はバイアスピリンを服用しながらマタニティライフを送ってます🙋‍♀️
私の場合は血栓が出来やすく妊娠しても流産しやすい体質とのことで、バイアスピリンはタイミングを取ったあと高温期半ばから服用し始めていて、今後は30週まで飲む予定です。
今回の妊娠が順調なのはバイアスピリンのおかげだと思っています。

• ロイ

ロイ

ちなみにもし仮に私と同じようにことが原因だとしたら、胎盤が作られ始める前に服用開始した方がいいです!
    血栓が邪魔をしてうまく赤ちゃんに栄養が行かなくなってしまいます。
    今は卵黄嚢から栄養を貰ってるので大丈夫ですが、その先育たなくなってしまいます💦

• 12月1日
  • イエティ

イエティ

私もロイさんのように不育症の検査をしたら良かったなと思います。転院して1ターム目で妊娠するとは思ってもなかったので、妊娠後のことまで考えていませんでした💦

順調にマタニティライフを送られているとのことで、励みになります🍀血液検査はしているので、来週の診察時に血栓ができやすい体質なのか聞いてみようと思います。

• 12月1日
2kids👶👦

こんにちは!
私は今年1月に9週相当で繋留流産をしました!(心拍確認後)
そして今回2度目の妊娠です!
私も不育症の検査を受けたわけではないので、原因とか分かりませんが、先生からアスピリンをすすめられました!
アスピリンは体に害もない為、お守り替わりに飲んでみる?と言われて、悩む暇もなく決めました!
値段も安くて続けやすいので、出来ることはやってみようと思いました!
服用しての効果は目に見えるものでは無いので実感できないと先生に言われました(><)

• イエティ

イエティ

妊娠、おめでとうございます✨私と状況が似ていますね😲

アスピリンはお守りとして服用されているんですね🍀値段のことは先生には聞いてなかったので、安いのは有り難いですね💡

• 12月1日
  • 2kids👶👦

2kids👶👦

飲み始めるならはやい方がいいと
    先生から言われましたので、その日すぐにもらいました!
    6w4dから飲んでます!
    16wを目安に飲んでそこで赤ちゃんの大きさなどを見て終わりにするか続けるか決めると言っていました!(><)

お互い順調にいくといいですね😊

• 12月1日
  • イエティ

イエティ

赤ちゃんの状態によって服用の終了時期を決めるのですね💡

お互い順調に育ちますように🍀

ありがとうございます😊✨

• 12月1日
ぬうちゃん

妊娠おめでとうございます☺️
バイアスピリンではないのですが、わたしは繰り返し出血し切迫流産で出産を迎えられるか分からない状態の中ここまできてます!
病院からも流産の予防薬?を処方されてためらいましたが、もし流産してしまったら薬を飲まなかった自分を責めてしまいそうで、、、
先生の指示のもと結局飲みました🙂
イエティさんと同じようにもともと薬に抵抗あって、飲まなくていいなら飲まずに我慢しているタイプでした(笑)
職場で不妊治療経験のある人たちで何人かバイアスピリン飲んでいる人いましたが無事出産されてますよ😊
先生に飲むべきなのか、飲んだ方がいいだけなのか聞いてみるといいと思います!
お互い妊婦生活満喫しましょーね✨

• イエティ

イエティ

ぬぅちゃんさんも薬に抵抗があるタイプなんですね💡私だけじゃないと安心しました(笑)

周りの方々でバイアスピリンを飲んでる方々が無事出産されているという情報、励みになります🍀

来週の診察時に先生に聞いてみようと思います!お互い妊婦生活を満喫しましょう😌✨

教えて下さって、ありがとうございます🙇🏻

• 12月1日