※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
お金・保険

マイホーム計画中で、ガス併用かオール電化かで揉めています。ガス好きだけど旦那はオール電化が安いと言います。どう説得すればいいでしょうか。

カテゴリが間違っていたらすみません💦
今マイホーム計画中なのですが、オール電化とガス併用で旦那と揉めています!
マイホームをお持ちの方に、どうしてオール電化またはガス併用にしたか教えて頂きたいです‼︎

私はガスで料理するのが好きなので、ガス併用がいいのですが、旦那はオール電化の方が安いからオール電化がいいと言います…
どうしたら納得してくらますかね…💦

コメント

うちはオール電化ですが
23時から7時の間が安くなります。
日中は変わらないので
安い時間帯に洗濯や料理をすれば
いいのですが…
夜は遅いし朝は早いしで🤦‍♀️
それを説明してみてください💪

• しほ

しほ

そうなんですね‼︎
    ソーラーパネルとか付けていますか?

すみません失礼だと思いますが、オール電化にして後悔していますか?

• 12月1日

退会ユーザー

付けてないです!
    日中もずっと家にいれば
    ソーラーパネルつけた方が
    効率はいいと聞いたので
    平日は日中いない方が多いので
    付けませんでした☺︎

昨日から住み始めたのでまだ分かりません😭
    参考にならずすみません😩
    今のところは特に問題はないですが
    まだ使い慣れないので
    あたふたしているところです( ´・ω・`)

• 12月1日
  • しほ

しほ

日中はうちにいることの方が多いので、それだったらソーラーパネル付けた方がいいんですね🤔

昨日からだったんですね😳✨
    やっぱ慣れるまではあたふたしそうですね!

• 12月1日
39110

私も料理はガス派です。
オール電化にしてしまうと、もし停電になったときに、全て使えなくなってしまう恐れがあるので、ガス併用の方がいいかな?っと思います◎

• しほ

しほ

ほんとそうなんですよね!
    最近日本各地で災害起きているし、停電の時とか何も使えなくないのが怖いからガスにしようていってるんですけどね😢
    そんなん起きないでしょ!って言ってヘラヘラしてるんです🤦‍♀️
    今住んでいる地域はあまり大きな災害が起きていない場所だから、そう言うのに疎いのかなて思ってます🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️💦💦

• 12月1日
み(23)

私はオール電化派です!
私は子供がいるとガスは危ないと思ってしまってIHの方が怪我とか火傷とかしないと思ったのでIHにしました!
あとは掃除がめちゃくちゃ楽です!
サッと拭くだけなのでめんどくさがりの私には最適です笑
めんどくさがり繋がりとして、家計をつける時に電気代として全てが引き落とされるのでわかりやすくていいなーと思ってます😊

• しほ

しほ

私も最初は子供らが火傷しそうで怖いなて思ってたんですけど、逆に全く火を知らないで育ったら、火の便利さだけじゃなく、危なさも教えてあげられないのかな?って思い始めて悩んでたりもします😭

一度賃貸の時にIHを使ってたんですけど、掃除はほんとラクですよね😳✨✨
    私もめんどくさがりなので、そう言う面では良いなと思ったりもします🙆‍♀️!

• 12月1日
  • み(23)

み(23)

学校の調理実習もありますし、私はそういうところできちっと学んでくるかな?と思ってます😊
    あと、うちは太陽光つけてるので、電気代かかるどころか毎月プラスです🙆‍♀️

• 12月1日
  • しほ

しほ

学校の調理実習!忘れていました!笑
    そう考えたら、オール電化もありですね🤔✨
    太陽光って停電の時でも使えますか?

• 12月1日
  • み(23)

み(23)

停電の時は使えないです!

• 12月1日
  • しほ

しほ

使えないんですね🤔‼︎
    ありがとうございます!

• 12月2日
こてあん

うちは、中古住宅を購入したんですがガスと併用でキッチンはIHなんでお風呂だけガスって感じです笑笑

でもオール電化の方がいいと思いますが、太陽光発電つけないと、オール電化だと停電の時使えないですよね(;o;)

うちは今オール電化にして太陽光付けるつけないで揉めてます笑

• しほ

しほ

キッチンはIHだったんですね😲‼︎

太陽光付いていたら、停電とかの時使えるんですか!?
    無知ですみません💦

旦那さんは反対なさっているんですか?

• 12月1日
アキコ

オール電化を経験したことないですが、停電したときに電気使えない、お湯も出ない、だと赤ちゃんいるしすごく困るかなーというイメージが💦💦
なので我が家はガス併用です😄

• しほ

しほ

そうですよね!停電時お湯使えないの赤ちゃんいたら大変ですよね💦💦
    滅多に停電しないやん!て旦那に言われるんですけど、そんなんいつなるかわかんないから用心しとくんじゃないの!?って思います😤笑笑

• 12月1日
  • アキコ

アキコ

ほんとです😅
    災害増えてますからね💦
    ちなみに、うちは建て売り買ったんですが、エネファームついてまして…よく知らなかったんですが、かなりお得です😄
    ガスで発電しながらお湯を沸かすので、電気代は安くなるし、ガスもエネファームのお得プランで常に割引があるので、ガスも電気代も普通の戸建てより安いと思います🙆
    設置の費用がかかりますが、国や自治体で補助が出たりするので、もし太陽光とか考えるならエネファームも検討する価値あると思います‼️

• 12月1日
  • しほ

しほ

エネファーム!名前しか知らなかったけど、お湯で発電してくれるんですね😳✨
    アキコさんは太陽光もつけているんでか?

• 12月1日
  • アキコ

アキコ

ガスで発電しながらお湯を沸かす感じです😄
    太陽光はつけてないです💦
    設置費用でだいぶかかって、発電した電気を売って元とれる頃には耐用年数とかの問題で設置し直す、とかなんとか聞いたことがあって、じゃーエコだけど意味ないじゃん‼️と思い、検討もしませんでした😅
    今住んでる建て売りのお家は、完全に立地で選んだんですが、たまたまエネファーム付きの物件だった、という感じで🙆
    エネファームのプランだとガス使う冬のほうがガスが割り引きされますし、発電した分で電気代は浮くし、エコにもなるので、ほんと良かったと思ってます😊

• 12月1日
  • しほ

しほ

そうなんですね‼︎
    太陽光は高いですもんね🤦‍♀️笑
    エネファームの事は名前しか知らなかったので、お話聞けてありがたいです!
    旦那に話してみます✨

• 12月2日
ママリ

オール電化の実家で育ち今ガスの賃貸に住んでますが、2月引渡し予定のマイホームはガス一択でした😊!
IHを使っている間のあのキーンという音、電磁波もろ浴びてるなーって感覚がすごく苦手です😂そんなこと言ったら携帯もなんですが、キッチンは主に私が使うところなので私の意見を通しました。
やっぱりIHの方がお料理おいしくかんじます、でもお湯を沸かすならIHの方がはやいです!
9月の台風で2日半の停電を経験しましたが、結局お風呂は入れないし電気がつかなければそこまでガスがあったからといってよかった〜!ってこともなかったですね、。
なので災害や電気代など細かいこと考えるよりよく使う人が決めるべきだとおもいます!!
奥さんが料理する時間が長いなら奥さんの使いやすい方を選ばせてあげる方がいいし、それでも嫌というなら旦那さんに料理よろしく!って私なら言っちゃいます😂

• ママリ

ママリ

「やっぱりガスの方がお料理おいしくかんじます」の間違いです🙏💦

• 12月1日
  • しほ

しほ

わたしもあのキーンて音苦手なんですよね😅一人暮らしの時、IHの賃貸だったんですけど、音が嫌で料理しなくなりました笑笑
    やっぱり、何だかんだガスでもオール電化でも災害の時大変なのは変わりないですもんね😓笑
    旦那が意見を聞いてくれなければ潔く旦那に料理任せようと思います😂
    絶対嫌がられそうですが…😂😂😂

• 12月1日
みあごろめ

私は料理好きでガス一択でしたが、家を建てたときにオール電化のIHにしました。
太陽光はつけてません。
うちの電力会社はガスと併用しているとオール電化割引みたいなものが適用されないと言ってました。
マンション時代にガスがプロパンガスで冬場に二万とか払ってたのでもうガスはいやだ!となり名残惜しくもIHにしました。

IHにして何にも不満がありません。
温度設定もきちんとしてくれるしお湯が沸くのも早いし夏場にキッチンがまったく暑くないし…。
掃除も楽だし、フライパンの底は焦げないし。笑
ガス派でしたがもうずっとIHでいいです。

光熱費もめちゃくちゃ安くなりました!

• しほ

しほ

ガスがプロパンガスだと高いですもんね🤦‍♀️💦

卵焼きとか作るのが難しそうなんですけど、上手くできましたか?

• 12月2日
  • みあごろめ

みあごろめ

よく焼きムラがあると聞きますが私は感じたことありません♪
    確かに料理してる!感は少し薄れましたが満足してますよ。

• 12月2日
  • しほ

しほ

やっぱり、ガスもIHも慣れれば大丈夫って感じなんですね🤔

• 12月3日
にゃんち🌟

うちはオール電化ですが、料理だけはガスが良かったなと思います😂IHは焼きムラが出ます…
料理好きならガス併用がいいと思います😍災害の時も安心だし、土鍋とかも楽に使えるので☺️✨

太陽光発電もいいようですが、壊れた時は屋根ごとリフォームしなくちゃいけなかったりするので、よく考えられて下さいね💦

ちなみにオール電化で高い時は一月18000くらいで、安い時は15000くらいです☺️

• しほ

しほ

IHは焼きムラが出るんですね‼︎
    それはちょっと気になりますね💦

壊れた時屋根ごとは大変ですね💦
    にゃんち🌟さんのお宅は太陽光つけていますか?

参考になります!ありがとうございます!

• 12月2日

うちはオール電化で太陽光つけてます!
私も料理はガスが良かったのですが、やっぱりオール電化の方がトータルで安いのでオール電化にしました😂
やっぱり料理はガスがいいなーって思いますが、掃除はめちゃくちゃ楽ですし、まぁ安いしいいかって思ってます!

今年の夏、台風のせいで三日間停電しのですが、太陽光つけてて日中の発電してる間は予備電源のコンセントに冷蔵庫と扇風機繋いでたので食材も無駄にならず、涼しく過ごせましたよ!
お料理はカセットコンロ常備してるので特に不便もなかったです👌

• しほ

しほ

やっぱりずっと使っていくし、安いに越した事はないですもんね!

すごく参考になるお話ありがとうございます‼︎
    太陽光あると、そういう風に使えるのがいいですね😳✨
    予備電源っていうのがあるんですね🤔‼︎
    太陽光付いてカセットコンロあったら最強ですね🤭✨

• 12月2日

退会ユーザー

予備電源てあまりみなさんつけられてないんですかね?🙄
    私も停電した時に困るのでオール電化心配だったんですが、予備電源のおかげでほんとに助かりました👌✨
    日が落ちて発電できなくなるとまた朝が来るまでの間は電気使えませんが、冷蔵庫の中身は無事だし、携帯の充電もできましたし😉
    周りの皆さんが車で充電したり、冷蔵庫の中身をゴミで出してるの見て、うちはほんとに付けててラッキーだったなと思いました!

でも今はエネファームもありますし、ガスト併用でも個人的に全然いいと思います!

• 12月2日
  • しほ

しほ

予備電源付けるってなったら、太陽光とは別でお金かかるんですかね🤔?
    詳しくお聞きしたいです!

セリカさんのお話聞いてから、すごいすごいオール電化もありかも!て思ってきました‼︎笑笑

• 12月3日
ブイ

ガス併用です!
床暖もガスにしてます。

太陽光3キロだけのせてますよ!

料理はやっぱり火でしたい!と言う私の要望でした(笑)
ガスファンヒーターも使えてエアコン代より安いです😂

• しほ

しほ

床暖もガスでできるんですね😳✨

太陽光付いているとやっぱりだいぶ変わりますか?

ガスファンヒーターあったかいですもんね😚

• 12月2日
  • ブイ

ブイ

お湯?が通ってるみたいです!

太陽光小さいので売る程ないですが夏場のクーラーくらいは賄えますよ!

• 12月2日
  • しほ

しほ

すごいですね‼︎

なりよりかはマシですよね🤔‼︎

• 12月3日
猫猫

安さが魅力でオール電化で太陽光つけてますが、電気代0で、売電で年間10万くらいプラスになってます!
いつかメンテナンス必要なときにお金かかるとは思ってますが💦

• しほ

しほ

電気代0円なんですか⁉︎しかも年間10万プラスってすごいですね😳✨
    地域にもよると思うけど、そこまで発電できたら理想ですよね😏‼︎
    ちなみに何キロ乗せていますか?

メンテナンスが必要なのは大変だけど、普段がだいぶ安くなるのはいいですね‼︎✨

• 12月2日
  • 猫猫

猫猫

8キロくらい乗せてます!
    電気代は正確には請求はあるけど、太陽光分で清算すると0円ってことです⤴️
    九州で暖かいので、もっと太陽光に頑張ってもらいたいです😅

• 12月3日
  • 猫猫

猫猫

ちなみに、プランとして太陽光が最初からついてたのでそのままつけましたが、いるかな~?と夫婦で考えましたよー

• 12月3日
  • しほ

しほ

8キロ乗せてるんですか😳✨
    電気代の請求は基本料金分くらいって事ですか?🤔

今は付いていて良かった!って感じですよね?
    逆にデメリットはここだなとかありますか?

質問ばっかりですみません💦💦

• 12月4日
  • 猫猫

猫猫

すみません、下に書いちゃいました💦

• 12月4日
猫猫

太陽光で足りてる昼間は太陽光のみで、夜とかは太陽光使えないので、その時使用する分が請求されるんですよ~
で、昼間の余った分を売電してるって感じですかね☺️
ややこしいですよね💦
本当は電気代まるまる請求してもらって、発電分まるまる売る!ってシステムの方が、どのくらい電気使ってるか、発電してるかって分かるんですけど(-.-)
特にデメリットは感じてないです⤴️

• しほ

しほ

全然下に書いてもらっても大丈夫ですよ🙆‍♀️わざわざありがとうございます!

そういう事なんですね‼︎
    てっきり、太陽光で発電した電気は自分の好きな時に使えるもんだと思っていました‼︎😅
    売電は、自動的にされるんですか?

昼間太陽光使って、夜は夜間割引の時間をうまく利用したら凄い安くなるって感じであってます?😅笑笑
    頭悪くてすみません💦

• 12月4日
  • 猫猫

猫猫

売電は自動的ですね!
    登録するとネットで、どのくらい電気を使ってるか、一時間毎に見れます⤴️
    ただ昼間は太陽光でまかなえちゃうので、ほぼ0です。
    そうですそうです、夜間割引で、うちは21時~7時までが半額になります。
    なので、食洗機も洗濯もこの時間にしますよ☺️
    洗濯はドラム式で乾燥までしてますけど、電気代そんなかからないです!

• 12月4日
  • しほ

しほ

自動的にさせるなら、楽ですね!
    じゃあ、登録したら今日はいくら分は売れたとかもわかるんですかね?🤔

やっと太陽光の仕組みがわかってきた気がします‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 12月4日
  • 猫猫

猫猫

契約する電力会社によって違う部分もあると思いますが、参考になれば嬉しいです☺️
    電気でもガスでもご家族ぴったりの計画ができるといいですね✨

• 12月4日
  • しほ

しほ

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊
    結局、IHでオール電化にして、太陽光もつけようと思います‼︎
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月6日