※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natan
その他の疑問

お歳暮って送る必要ありますか?今年からお歳暮を送ると言い始めました。…

お歳暮って送る必要ありますか??
結婚式をした時に呼んだ旦那の仕事でお世話になる方にはそれから毎年(まだ2回ですが)お中元を出しています。
今年からお歳暮を送ると言い始めました。
今年は子供が生まれたこともあり、年賀状を出す予定です。

年初めは年賀状で挨拶するし、25歳だし年齢的にも
あと仕事の役職とかあるわけじゃないし個人的に送るなら要らないんじゃないかなと思っています。

コメント

お世話になってる人には毎年送ってますよ。お中元もお歳暮も。20歳ぐらいからずっと送ってます!

• natan

natan

そうなんですか!
    どれくらいの金額ですか??😞
    お中元のとき1人当たりの金額が大きくて、少ない人数なのに出費がすごくて、、、

• 12月1日

退会ユーザー

一人当たり3000円〜5000円ぐらいにしてます。確かに出費は大きいですがまぁ気持ちですよね😅今後の付き合いとかも色々あるので!

• 12月1日
あーか

必要があるかどうかはその過程や仕事それぞれですかね(´・ω・`;)
そういうやりとりがある会社なら必要だと思いますし、去年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたしますって気持ちですし(・ω・)/
お中元より、むしろお歳暮の方が重視されたりしますよ!
役職があるとかは関係ないですし、むしろ下の方から贈るものじゃないですかね?!
父がよく部下や、取引先の方からお歳暮もらってます!
お歳暮を贈るなら、もう12月入ってるので早めの準備が良いですね(・ω・)/

• natan

natan

会社間とか両親同士でとかしか見たことなかったので、個人で送ることに違和感がありました🙄
    わたしはお歳暮だけだいいんじゃないかなと思ってたんですが、、そこらへん見栄とかプライドとかなんかすごくて赤字すぎて、、、

• 12月1日
  • あーか

あーか

個人でやり取りする方もいますよ!
    しっかりしてる奥さん、旦那さんなんだなって私は感じます(・ω・)/
    お若いならお歳暮だけで良いとは思いますが(´・ω・`;)

• 12月1日
  • natan

natan

せめて3000円くらいのにしてもらおうかなと思ってます😞
    ボーナスもないのに逆ボーナスのようにお金がでていくのがなかなか悲しいです(笑)お歳暮だけに移行したいです、、

• 12月1日
ホンちゃんママ

遠方の親戚関係には送りますが、仕事関係者には送ってませんよー。
会社からなら分かりますが、個人で送るものかなー。。。

• natan

natan

親戚にも送るんですね🙄
    そこ考えてませんでした😞旦那の親戚は大量にいるんですがどうしたらいいですか😭

会社から、ですよねイメージは!

• 12月1日
えいこ

今は会社でお中元やお歳暮のやり取り禁止、というところもあるみたいですよ😳一度始めちゃうと送り続けなければならないから悩みますよね💦
うちは旦那の実家しか送ってないです😂

• natan

natan

そうですよね!
    そういう感じのイメージのが強いですわたしも!
    面倒ですよね、、せめてお歳暮だけにしたいですけど、、
    実家は遠くもないし逆になにもしていないですー😂

• 12月2日