※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

授乳についての相談です。10ヶ月の息子が授乳を嫌がるようになり、困惑しています。飲まずに泣いたり暴れたりすることがあるそうです。離乳食はしっかり食べているそうです。スケジュールも記載されています。息子に何かアドバイスがあれば教えてほしいとのことです。

授乳について質問。

生後10ヶ月の息子を育てています
一昨日から授乳を嫌がるようになりました
一日だいたい3~4回の授乳なんですが
そのうち1~2回は嫌がって飲みません
最初1分ぐらい飲んでから泣いて仰け反って
暴れます
抱っこして落ち着かせてから
また飲まそうとすると
すんなり飲む時もあれば
また嫌がったり
3秒飲んで離してまた3秒飲んで離してって
変な飲み方をしたり、、

今まで、嫌がったことはなかったので
どうしたんだろうと困惑しています😭


離乳食は、3回食で
もりもり食べています!

スケジュール的には

朝5:00ごろ授乳
7:30離乳食
9:30授乳(そのまま朝寝)
12:00離乳食
14:00~15:00頃授乳(そのまま昼寝)
18:00離乳食
20:00授乳

だいたいこんな感じです!


息子本人にしか分からないと思うんですが
何かアドバイスなどあれば教えてください!



コメント

ぱるこ

離乳食をちゃんと食べてるなら、日中の授乳はしなくてもいいかもですね💡
うちの娘も離乳食モリモリ食べるようになってから、嫌がるとまではいきませんが、ご飯の後の授乳はあんまり飲まなくなっちゃいました😅なので今は夜寝る時と朝だけです。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます💓
    そおなんですね!
    私も朝と夜だけにしてみようかなぁ!
    こおやってだんだん卒乳に近づいていくんですね😭寂しい笑

    • 12月1日
mi-

離乳食でお腹いっばいかもしれないですね🤗
うちの子、モリモリ食べるんで、9か月になってすぐ3回食した日から昼間授乳なしです!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます💓
    やっぱお腹いっぱいなんですね😂
    昼間の授乳控えてみます!

    • 12月1日
ぴー

息子も同じように嫌がって反り返って飲んでも1分でした😂
成長なので、いらないならいらないでいいと思います💓朝方の授乳はあげないと泣きますか?
私は今一回なんですが、9時30分と20時をあげて、今は夜だけあげてます☺️

  • ぽん

    ぽん

    返信遅れてすみません!
    おっぱい嫌がるんですね😭
    仲間がいて少し安心しました笑
    朝方の授乳は、私が眠さに勝てず
    授乳で眠らせようとしてあげちゃってます笑

    • 12月4日
J MAMA❥❥

ご飯もちゃんと食べ出して
そんなにいらなくなったのかもしれないですね😌
我が家も寝る前にミルク飲むぐらいなので一日1~2回しか飲まないです\(◡̈)/

  • ぽん

    ぽん

    返信遅れてすみません!
    夜寝る前の授乳は何時頃してますか?
    夜の離乳食からどのぐらい時間あけてますか?😖

    • 12月4日
  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    大丈夫ですよ👌🏻
    お風呂上がりにお茶飲んで
    眠たそうならそのまんま🍼飲んで
    寝ちゃいます\(◡̈)/
    たまに覚醒して起きてますが
    一通り遊んだら🍼なしで寝ます✨
    今ちょうどお風呂上がって🍼飲み始めたのですがもう半目です(笑)
    離乳食からなら2、3時間ぐらいですかね( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )❁︎

    • 12月4日
  • ぽん

    ぽん

    もうお子さん寝ましたか?☺️
    お風呂上がってそのままミルク飲ませて寝かすのもいいですね!!
    最近は、ワンオペなので
    お風呂を5時過ぎに入れて
    離乳食を6時半とかに食べさせて
    1時間後とかに授乳してたから
    MAMA❥❥さんのスケジュール
    参考にしようと思います!

    • 12月4日
  • J MAMA❥❥

    J MAMA❥❥

    そのまんま寝ました🙂👌🏻
    理想は🍼飲んで歯ブラシしてから
    寝て貰えたら有難いですが、中々そうはいかずそのまんま寝ちゃいます😂
    歯ブラシは好きなので昼間とかずーと1人でしてるから嫌いではないのですが睡魔に負けちゃうんでしょうね笑
    寝てからたまーに磨いてます(笑)

    私も旦那遅いのでお風呂はいつも2人です😂
    離乳食の前にお風呂なんですね!⭐️

    ぜひぜひ!うまいこといくといいですね🥰🥰

    • 12月4日