※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
妊娠・出産

産婦人科の母親学級で具合が悪くなり、暑さや貧血かと思ったが、服を脱いで涼しくなり少し良くなった。妊婦さんは急に具合が悪くなることもあるらしく、旅行の心配もある。

先日産婦人科の母親学級があり、主人と出席したのですが、開始15分後くらいでいきなり具合が悪くなりました。
椅子に座っていたのですが、
息苦しさ、汗、気持ち悪さ、めまいを感じ、椅子に座っているのが辛くて、部屋の外に出ました。
出てすぐのところに長椅子があり、そこに倒れ込んだところ、病院の方が気付いて横になれるところまで案内してくれました。

あんな感覚は初めてで、すごいびっくりしたのですが、結局のところなんだったんだろう…という感じです。
少し厚着をしていたので、すぐに1枚脱いだところ涼しくなり具合も少し良くなったように感じました。

でも暑さも急に感じてきて汗も出てきたし、ただ暑かっただけとは思えません。
貧血かな?と思ったりもしましたが、鉄分のサプリメントも飲んでいるし…足りないのかな?と考えたり。

妊婦さんて具合が悪くなりやすいとはわかっていたはずなんですけど、本当に急に具合が悪くなるものなんですね💦
来週近場に旅行に行くことになっており、少し心配になりました😱

コメント

🦖

わたしも母親学級の時と電車の中で
そういう症状で意識が飛んで倒れました😅
脳貧血って言われました😅
頭を心臓の位置まで下げると楽になるって言われましたよ😌

• ありさ

ありさ

同じ母親学級で倒れた方がいたなんて!
    意識まで飛ぶとは本当に怖いです💦
    頭を下げればいいんですね!
    次なった時のお守りとして覚えておきます😁

• 12月1日
ぷりん

脳貧血ではないでしょうか?
脳貧血は血が貧しい貧血とは
全然違うので鉄剤とってても
関係ないみたいです。
私も緊張したり、長時間立ったりしてるとよくなります😰
たまに座っててもしんどくなります。
びっくりしますよね。
私の産婦人科の先生に相談した時は
妊娠中は自律神経の調節が下手くそになって脳貧血になる妊婦さんが多いみたいです。
そう言う時は倒れないようにすぐ
座るか、左を下に横になるかして
水分をたくさん補給するといいみたいです。🙆‍♀️

でも一応旅行の前に
先生にも相談されたほうが
いいかもしれないですね!
お互い頑張りましょう💪
旅行楽しんできてください💕

• ありさ

ありさ

脳貧血というのですね!
    しかも鉄分とってもダメだなんて😢
    1度経験した身としてはあんなにツラいものがいつくるかわからないなんて怖すぎます😱
    やはり妊娠とはいろいろな体の変化が起こるものなんですね💦
    少し心配ですが、皆様から教えて頂いたことをお守りに旅行楽しんできます😊✨

• 12月1日
ムーニー

私も歯医者に行ってクリーニングしてもらってたら横になってるのに急にめまいがして気持ち悪くなり、動悸がしました😥
最近ずっと調子良かったのですが、
いつどうなるかわからないと考えると一人で行動するのもちょっと怖いですよね💦

• ありさ

ありさ

座っていても、横になっていてもなるなんて、なる時はなると心構えをしておけばいいのでしょうか…🤣
    まだ妊婦歯科検診かかってないので不安になってきました…😢
    本当にいつどうなるかわからなくて、またなったらどうしようと怖いです😣
    お互い気をつけましょう💦

• 12月1日
ママリ

私も初期〜よくなってました💦
多分脳貧血です😰💦
普通の貧血検査では引っかからないので分かりにくいですし、いつなるかわからないので本当に怖いですよね😭

とりあえず対策という対策が出来ないので吐いても大丈夫なように中身の見えないビニール袋と、水分を取ると楽になるので常温のお茶をいつも持ち歩いてます!
あと私の場合は脳貧血になる時は決まって暑い所に行った時(今なら暖房の効きすぎたお店とか)なのであまり中に重ね着はせずに脱ぎやすい上着で体温調節しやすい服を着てます💡

旅行に行くのも不安だと思いますがゆっくり歩いたり休憩を挟みながら無理のないよう楽しんでくださいね😭✨

• ありさ

ありさ

脳貧血というものを初めて知りました💦
    貧血検査ではわからないなんて怖すぎます😂
    でもいつなっても対処できるように準備しておけば、心にも余裕ができますしね✨
    私も先日なった時は暑かったんですよね💦
    みなみさんと同じく暑いとなりやすい体質なのかもしれません😱
    自分と同じ体験をした方がいて心強かったです😊
    旅行楽しんできます😆⭐️

• 12月1日