※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

生命保険の控除は、収入がないと意味がないのでしょうか?夫の年末調整と一緒に控除できますか?契約者は私ですが、支払いは父がしています。支払いを自分でする予定です。

年末調整とか確定申告の時期になると思うのですが、私は働いていないので収入がありません。
生命保険の控除は、確定申告に行っても収入がないので、意味無いですよね??
この場合、夫の年末調整と一緒に生命保険控除は出来るのでしょうか??
契約者は私になってますが、支払いは父がしてくれています!でも今月中には私が自分で支払うように手続きを変えます!

コメント

ひろ

支払いがお父さんなら、お父さんの年末調整に関係ありますね😅
支払い変えるなら、旦那さんに変えた方が良いですよ!
支払っている人に控除になります!

• いちご

いちご

旦那に変えたら、旦那の方の年末調整で出来ますかね🤔?

• 12月1日
mi

生命保険料控除のハガキは誰の名前で届いてますか?
それによってかと思いますよ

• いちご

いちご

私の名前で手紙が来ています!

• 12月1日
  • mi

mi

でしたら旦那様の年末調整で使えますよ。
    書類上はいちごさんの控除扱いになるかと思います。

• 12月1日

会社や保険会社に確認した所、契約者ではなく、引き落とし口座の名義人が控除の対象になると言われました。
今から引き落とし口座の名義人を変えても今までの分はその時に払っていた人の控除になります。
なので、今から旦那さんの口座に変えて来年からは旦那さんの控除にするのが良いと思います。

のん

収入0で専業主婦なら所得税など支払っていないので、確定申告も年末調整も意味ないですね。
支払いが父なら、父親の年末調整です。旧制度の頃は専業主婦なら実質夫が払っているからと手続きできた時期があったよう??
ですが、新制度に変わってからは、専業主婦でも口座引き落としが夫名義でないなら夫の年末調整には書いてはいけないことになったと税務署で言われましたよ✋
今は生命保険控除は支払い者(口座引き落とし者)で申請なので父で申請です。
しばらく主婦でいかれるならご主人の口座引き落としに変更がいいと思いますよ🍀😌

• のん

のん

また生命保険控除で申請しようとしている保険は掛け捨てとかですか?🙆
    個人年金や養老保険など、満期金が入るものや後から定期的に年金をもらうようなものは、控除=贈与対象となるので安易に支払い者を変更すると受け取る際に控除以上に税金が取られる場合があるようなので。これらの保険なら税務署で確認されたほうが安心だと思いますよ😌

• 12月1日

ひなさんのおっしゃる通りですよ、いちごさんや旦那様の年末調整で控除申請すると脱税になります😅