※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が舌小帯短縮症で、授乳に苦労しています。扁平乳頭の方で同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後3ヶ月の娘がいます。

お子さんが舌小帯短縮症で、ご自身が扁平乳頭だった方いらっしゃいませんか?💦

授乳にかなり時間がかかり、よく出ているのになかなか母乳を飲めていないのが悩みで、先日桶谷式の助産所に行ってきたところ、私がやや扁平乳頭で、娘が舌小帯短縮症と言われました😢
今まで時間がかかってもほとんど母乳で、なんとかここまでやってきましたが、飲みにくい母乳を頑張って飲んでいたんだな、と泣けてきます😢

いままではほとんど母乳で来ていたものの、やはり飲み残しが多いため母乳量も減ってきているようです。
同じような方でなんとか完母、もしくはほとんど母乳よりの混合で行けた方いらっしゃいませんか😭😭

コメント

Eddie

やや状況が異なりますが💦
私が陥没乳頭で、上の子が舌小帯短め?(べーっとするとつられて先がちょっと割れます)です。
やはり直母だとくわえることが難しく、生後3〜4ヶ月くらいまでは毎回ソフトタイプのニップルを使ってあげていました!
飲み残した時やニップルでもうまく飲めない時には搾乳して哺乳瓶であげていました⭐️これで母乳量はキープできてました!

そして嬉しいことに…搾乳器や、赤ちゃんがニップルで吸ってくれたお陰で完全に陥没していた乳首が出てきて、生後半年もすれば直母で完全母乳で育てることが出来るまでになりましたよ😊💕
乳首は出っ張ったままでいてくれたので、2人目の時には搾乳の必要が全く無いくらい、母乳トラブルとは無縁でした✨

赤ちゃんも日々勉強して飲むのが上手になって来ます。
もし試したことが無かったら、やってみてください❣️

• みなみん

みなみん

コメントありがとうございます!

そうなんですね💦生まれてから3ヶ月、なんとか頑張って吸ってくれてるので、まだこれからも少しずつ上手になってくれますかね☺️
    諦めないで頑張って吸わせてみます!

• 12月1日