※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

乳腺炎で辛いです。授乳に関する助言を受けましたが、再発。ストレスや睡眠不足も。母乳を続けたいが悩んでいます。

2度目の乳腺炎になりました。
39度の高熱、寒気、頭痛...とても辛いです。

1度目の乳腺炎になった時は、息子が夜まとめて寝てくれるようになり、私も一緒に寝てしまい、授乳時間が空いてしまったことが原因でした。
産院の助産師さんにマッサージしてもらい、和食中心の食事を心がけること、1日2L以上水分摂取するようにと言われ、母乳が詰まりにくくなるハーブティーを飲むなど自分なりに努力してきたつもりです。

それから3週間後、また乳腺炎になりました。
授乳姿勢などを見てもらい、赤ちゃんの咥え方が浅い為に母乳が溜まってしまったのではと言われました。

さすがに今回は、精神的にもかなりやられました。

母乳がよく出ていて、体重の増えもかなり良いので(まだ2ヶ月ですがすでに出生体重の倍です。)母乳を続けたい気持ちはありますが、頻繁に乳腺炎になってしまうのならいっそ辞めてしまいたいとも思ってしまいます...
食事に気を遣い、食べたいものを我慢するのもかなりのストレスです。

おまけに眠れなくなってしまい、もうしんどいです。
息子の寝顔見ながら涙が止まりません。

コメント

ミニーLove

私も母乳はよく出てますが、乳腺炎に良くなるのできっぱりとミルクを多めにしてますが、たんぽぽ茶を飲むと母乳がよく出て、何故か乳腺炎にならなくなりました。

食べ物に気を使うの辛いですよね。妊娠してる時我慢したから我慢したくない!っておもっちゃいます。
無理も禁物。母乳でも、ミルクでも愛情は変わらないよ。と助産婦さんに言われ、ミルク多めの混合にしました☺️

• mama

mama

母乳が溜まって詰まることはないんですか?

ですよね!体質なんでしょうけど、何食べても乳腺炎にならない人はならないしそんな人が羨ましくて仕方ないです(´・ω・`)

• 12月1日
  • ミニーLove

ミニーLove

よくわからないですが、私は、詰まらなくなりました。。笑

でも、ミルクに移行しようかと思ってます!笑

• 12月1日
  • mama

mama

それは良かったです!詰まらないに越したことはないですよね☺️

• 12月1日