※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐠
子育て・グッズ

幼稚園入園を検討中。引っ越しで二年保育になる可能性。送り迎え距離が心配。皆さんはどうしますか?

三年保育で幼稚園の入園が決まっていたのに引っ越しや家庭の事情でやっぱり二年保育にしたという方は居りませんか?
先月無事に近くの幼稚園に四月入園が決まっていたのですが、今になって隣の市に引っ越しを検討し始めました。
隣の市からだと車でも朝は40分かかるかな?というところで、下の乳児を連れて往復一時間以上の行き来に自信がありません(^_^;)
ですが今入園を辞退したとすると隣の市の幼稚園も入園募集は締め切っているので二年保育になるのはほぼ確実かと思います。
まだ働く予定はないので保育園はあまり頭にありません。
私自身二年保育で育っているので二年でもいいかなーという反面、最近では三年保育が主流になりつつあると感じているので二年保育に少し抵抗があります💦
早く預けて集団生活をさせたいし、でも送り迎えが結構大変そうな距離だな…という感じです。
皆様ならどうされますか?

コメント

こんばんは!
回答にはなってないかもしれませんが、息子が2年保育で来年春に幼稚園へ入園します☺️✨

たしかに3年保育主流ですね💦
自宅周辺の幼稚園は2年保育ばかりで、自宅すぐそばにある幼稚園へ通わせたいと思っていたので(旦那も通っていた)我が家は2年保育選択しました!
私もまだ働く予定はないので保育園は選択外でした。
集団生活が遅くなる…ってのは思いましたが、たった1年の差ですし大人になった時を考えたらその差なんて関係ないと思います😊✨
それに年中さんになればそこからはずーっと幼稚園、小学校、中学校…と学校へ行く日々が続くので、あと1年息子とゆっくり過ごしたいな♡って気持ちもありました!
それもあと数ヶ月で終わりだと思うと寂しいです(;ω;)

同じ月齢子がいますが、乳児連れて往復1時間以上は大変だと思います🤣
それに迎えにいく時間もあるし、結構ハードじゃないですか😭😭

• 🐠

🐠

貴重なご意見ありがとうございます😊
    そうですよね!一年の差、なんてどうってことないでしょと思う反面、息子がとても神経質な子なので集団生活である程度自分の意見ばかりは通らないという事も教えたくって💦
    二年保育にするなら来年一杯は習い事をしっかりさせてみようと思っています😊
    何より乳児連れで往復一時間…キツイですよね💦
    決まっている幼稚園は実家もかなり近いので送ってから実家で一休みも可能ですが、洗濯したり家事したりしたいしやっぱり現実的ではなさそうですよね😅
    二年保育も視野に入り始めました!
    ありがとうございます✨✨

• 12月1日

退会ユーザー

いえいえ(*^▽^*)
    1人1人性格も違いますし、親は悩みますよね😭
    うちの子は、言葉が遅くて、たくさんお話ししてくれるものの発音がうまくなくて😥
    うちの子こそ、早く集団生活の中に入れて、子供同士のたくさんの言葉が飛び交う環境にする方が良かったのかなと今でも思います😞
    習い事もいいですね😊✨

家事がなければご実家で休憩もありでしょうが、ご飯作ったり洗濯や掃除、子供たちのお風呂など時間が足りないくらいですもんね😂

私なんかの話ですが、一つの選択肢になれば幸いです(*^▽^*)

• 12月1日