※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koppakoppa
子育て・グッズ

生後23日目の娘が夜寝付きが悪く、母乳の出もイマイチ。ネットで「魔の3週目」という言葉を見つけ、この状態が続くか心配。寝つきや対処法を教えてほしい。

生後23日目の娘を育ててます。
初めての育児もようやく少し慣れてきた
かなという感じでしたが、2週目過ぎた
辺りから急に寝付きが悪くなり、ひどい
ときはお昼から夕方まで寝かしつけては
すぐ起きてグズるの繰り返しです😫💦
夜、夜中も同じ感じで、寝かしつけに2時間近くかかってしまいます。
早寝早起の理想とは程遠く、夜遅いと0時前にようやく寝て、朝も10時頃起こす感じでグダグダです(T-T)

母乳の出がイマイチで混合で3時間おきに
ミルク50cc与えてますが、グズり続けるので次の授乳時間まではひたすら母乳と
抱っこでなんとか耐えてます。
寝てくれるかな?!と思ったらブリブリ
音がしてオムツ交換でまた眠気スッキリするらしく(^_^;)

ネットで調べると「魔の3週目」という言葉があるみたいで、グズる時期らしいのですが、この状態はずっと続くのでしょうか?

先輩ママさん、教えて下さい(>.<)
また、寝つきやすい方法とかも教えて頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後22日ですが、うちもそんな感じで、朝〜夕方すぎまで
ずっと抱っこです😭💦
寝たと思っておろすと泣きます😰
母乳もあげて、オムツも替えてるのに、
ギャン泣きしたり…
大変ですよね😨

• koppakoppa

koppakoppa

分かります(>.<)
    娘も寝たと思って抱っこやめて下ろすとギャン泣きで、うかつに下ろせず、腕が筋肉痛状態です(^_^;)
    泣く理由も分からないから困りますよね😣

赤ちゃんの個人差はあるけど、いつかマシになると信じるしかないですねf(^_^;

お互い寝不足で辛いけど、赤ちゃん寝た隙に細切れでも休憩して乗り切りましょう(^o^)

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋肉痛同じです😭
    バウンサーを買ってみようかなと思ってます😊

• 1月20日

koppakoppa

いいバウンサー見つかるといいですね(*^^*)
    うちは床がフローリングなので出産前に買いましたが、娘が抱っこゆらゆらがいいのか今の所熟睡時のみ寝かせてるだけです(^_^;)

• 1月20日
もち

魔の3週目、私は過ぎてからこの言葉を知りましたが、きっとそうだったんだろうな〜と思っています!

うちもその頃は夜中や明け方に授乳・おむつ替え・抱っこでゆらゆらを繰り返し、外が明るくなってしまったことが多々ありました(;_;)
娘はスッキリにっこりしちゃって、なんとも言えない気持ちになりました...笑

でもそんなに長くは続かなかったですよ♡
うちは添い乳し始めてから楽になった気もしますし、日中の活動量が増えたり、一緒にお風呂に入るようになってから寝入りが早くなった気がします*٭¨̮♫

きっともう少しでまた変化が見られると思います♡
今は寝不足で辛いと思いますが、休めるときに一緒にゴロゴロして、体休めてくださいね(*^^*)

koppakoppa

励ましありがとうございます(*^^*)
    私もお腹満腹で満足したときの娘のニコッとした表情に一瞬癒されはするのですが、最近毎晩ヘトヘトです(^_^;)

けど、もう少し大きくなったら、いい変化が見られると信じてがんばります😉

添い乳楽そうですね(^^)
    基本座ってあやしてたので、私もやってみます!

• 1月20日
ゴードン

ミルクをあげてもグズり続けるのであれば足りてないのでは?
もう少し足してみるのはどうですか?

うちは魔の3週間一週間程でした!
足をあたためてあげるのもいいですよ(^-^)
うちは湯タンポを離して置いてほんのり暖かい状態にしてます(^^)

まだまだ新生児から2ヶ月位までは早寝早起きをあまり意識せずゆっくり赤ちゃんと休んでくださいね(^^)

一緒にがんばりましょー!

koppakoppa

かもしれないですね(^_^;)
    母乳優先で可能な限りいきたいけど、一度ミルク60ccに増やして試してみます。

足温めもいいんですね👀

周りから早寝早起させた方がいいよーとか聞くので気にし過ぎてた感はあります(^_^;)
    娘のペースに任せてやってみようと思います☺

励ましありがとうございます(*^^*)

• 1月20日
ちえこママ

新生児に早寝早起きは酷ですよ〜!赤ちゃんも人間、寝るだけではなく、起きてる時間もあります(*^^*)無理に寝かしつけず、遊んであげてはどうですか?遊ぶと言っても、話しかけたり歌を歌ったり、さすってスキンシップをはかるとかだけど。人間疲れたら眠るもんです☆赤ちゃんて眠くても眠れなくてそれが不快で泣いたりするけど、それは抱っこしたりで安心させて眠れるようにお手伝いしてあげるしかないです♡
ママは試練だけど、ママが一番安心できる存在だろから、一緒に頑張ってあげてください‼︎

koppakoppa

最近寝不足であやしながら、「早く寝てー」と思っててあんまり遊んであげてなかったなぁと反省です(^_^;)
    できるだけ抱っこやスキンシップして安心させてあげた方がいいですね(*^^*)
    今はがんばるしかないですね😅

ご意見、励ましありがとうございます(^o^)
    早寝早起はあんまり今の時期は気にしないようにします。

• 1月20日
もこ

うちは生後34日目の娘です‼︎
ありましたよ、ちょうど同じ時期に......(lll-ω-)
7時間グズって寝ない日とかあって困りました(xдx;)
現在進行形ですが、寝かしつけは2時間以内になり、その後2時間くらいは寝てくれるようになりました‼︎
うちの場合は立てて抱くと寝てくれることが多いです*'v')ノ゙

koppakoppa

7時間ってすごくハードでしたね(>.<)💦
    私もついさっきまで、おっぱい飲ませてウトウトしてきたけど、抱っこしばらく頑張って安心させてから寝かせました(^o^;)

寝かしつけ2時間まで短縮されたのはスゴいですね(*^^*)!
    私もいつかそうなれると信じてがんばります☺

励ましありがとうございます(^o^)♪

• 1月20日