※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

確定申告で知らないことで損をした経験ありますか?

確定申告って

昨年8月に結婚して9月まで働いていたのですが仕事を辞め9月から旦那さんの扶養に入りました。9月までの給料が130万をこえ年末調整で旦那さんの12月の給料から4万も引かれる事になりました。1月から2月に確定申告をすると払わなくてよかったみたいなのですがそれを私が知らなかったのでこんな事になってしまい彼が結構怒ってます。
お役所って忘れていたとか知らなかったとかでお金が取られちゃうのですごい損だなと思い新手の詐欺かと思いました。

皆さんこういうのを知らなかったとかで損した事ありますか?

コメント

タマ子

状況がよくわかりません。
昨年のAさんの年収が130万だったということは、配偶者控除ではなく配偶者特別控除になってしまい、年末調整で4万も引かれた??
でもそれにしては、Aさんが確定申告したところでご主人が支払う税金は変わらないんですよね。

新手の詐欺ではなく、そもそも払うべきものを払っていなかったから徴収されただけかと思います。

というか、上の話とは別で、去年のAさんの収入についてまだ確定申告していないのなら、今からでも申告すれば税金か戻ってくると思いますよ。
これも知らなければ損なことですね。

• A

そうなんですか?ありがとうございます。今からしても大丈夫なんですね。
    ここできいてよかったです!!感謝です。
    そういうのがよくわからなくて言われたらそうなの?と思ってしまうので。旦那に話してみます。

• 12月1日
  • タマ子

タマ子

やっぱり自分で情報の確かさを調べないと、税金に限らず損することは多いですよ💦

ちなみに、確定申告をして戻るのはご主人から天引きされた4万円ではなく、Aさんが働いていた時に引かれていた所得税のことです。

4万円の話は上で書いた通り、払うべきものを後で徴収されただけだと思うので戻らないと思います。(私の推測ですが)
    ご自分で理解してからご主人に話さないと、またよくわからないことになりそうです😓

• 12月1日
  • A

そうですよね。調べてもよくわからないとか多くて。日本は馬鹿には生きにくい世の中ですね💦。
    旦那にそれは払わないかん金だったんだぞ!と逆ギレしときます。

• 12月1日
  • A

ついでに私が働いたらすぐに扶養から外さないとお金を取られるとか言ってるのですがこれも合ってるのでしょうか?

• 12月1日
  • タマ子

タマ子

社会保険の扶養は、月10万8千円を越えると外れなければなりません。
    早めに申請するに越したことはないですけど、働き始めてからその保険を使って病院にかかったりしなければ、お金を取られることはありませんよ。

会社に配偶者手当がある場合は、基準は様々なので会社に聞くしかありません。

年間150万を超えそうなら、早めに連絡した方がいいかもしれませんね。
    毎月引かれる税金が少ない分、年末に取り戻されてしまう可能性があります。
    ですがこれも、本文の4万の話と一緒で、先払いするか後払いするかの差なのでそんなに神経質になる必要はありませんよ。

• 12月1日
  • A

そうなんですね。ありがとうございます。旦那がこれ見よがしに話してくるので税金ってそんなにするかしないかで損するもんなの?!って疑問に思ってました。

• 12月1日
  • A

40万近く稼いでいても10万くらい税金やなんやで引かれるので旦那はこの10万が引かれなきゃいいのにと嘆いていますがそんな事出来る訳もなく。お金はどんなけあっても足りませんね。

• 12月1日