※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら
子育て・グッズ

2月に友人の結婚式が福岡であり、赤ちゃんを連れて帰省したいが、親から反対されている。生後4カ月の赤ちゃんを連れて行くのはどう思いますか?祖母の口出しに驚いている。

2月に友人の結婚式が福岡にであり、東京住まいのわたしが赤ちゃんを連れて実家の福岡に帰ろうとしています!が、親からものすごい勢いで反対されています💦インフルエンザなども流行る季節なのにと💦
わたしは行く気まんまんだったのですが、お子さんをお持ちの方はどう思いますか?
2月には子どもは生後4カ月です!
そもそも、親でなく祖母がここまで口を出すかとわたしは思っています😭

コメント

ぱんだ

4ヶ月ということもあり心配で猛反対なんでしょうね。東京から福岡 という距離も距離ですし、私なら自分だけで行きます。それが厳しいなら欠席します。

いちむら

結婚式にはお子様連れて行かないんですよね?
別にいいのではないでしょうか…どこにいたってインフルは流行るし同じですよ🤷‍♀️

ゆー

んー
まだお母さんからもらった免疫があるとはいえ 4ヶ月の子を連れて福岡は大変だし インフルエンザとかも私は怖いなって思って欠席しますね😓
親戚とかならまだしも友人だし 、、
その友人も赤ちゃんいて行けないって、わかってくれるんじゃないですかね
おばあさまはお子さんのことを思って言ってくれてるんだと思いますよ

ひろ

1ヶ月で里帰りから戻る人も多いくらいですから、個人的には大丈夫だと思います。
年末年始の大混雑に帰省するより寧ろ良さそうです😂

ママちゃん

4ヶ月でも、小さい赤ちゃんに風邪ひかせたら本当に大変ですよ。
インフルエンザにかからなくても、東京から福岡の移動で疲れて熱出しちゃったりする事もあるかも知れないし、子供の事を1番に考えて行動した方がいいと思います。
今の私は自分より子供優先で毎日生活しています。
それが親になるって事かなと思います。

まー

友人の付き合い方にもよりますが、寒い中長距離移動は心配なので欠席します。
でもし出席する場合私なら、結婚式の前後合わせて何日か実家に帰ってのんびり過ごします^ ^

娘が生後2ヶ月の時に福岡から東京であった結婚式に出席しました!が、私は日帰りしました💦
飛行機でも新幹線でも、旦那が一緒でも子連れでの長距離移動は難しいと思ったので😣
大切な友人だったので出席しましたが、式中何か連絡が来てないか気になりましたし、搾乳もしなきゃいけないし、寝不足なのに移動がハードで疲れました😵
ちょうど今娘が4ヶ月ですが、もしお子さんと2人だけなら季節関係なく移動が大変じゃないかなと思います。

なお

ちょうど4ヶ月の息子がいますが、少し前に母の郷里の福岡にいる祖母に息子を見せに行きたいと言ったら猛反対されました💦
初孫なので母も心配なのでしょうね。
旦那からも反対されて断念しました。
どうしてもなら預けて日帰りするとかですかね…。

あき

わたしも4ヶ月で法事のために、 埼玉から北海道へ帰省します。

結局どこにいてもインフルなどは一緒かなーと思いますし、、、
助産師さんには親がしっかり手洗いうがいなど対策してれば大丈夫と言われましたよ🙆‍♀️
一応最近は、ノンアルコールの除菌ウェットなどで子供の舐めるおもちゃや、外出とときには手を拭いたりしてあげてます!

ちなみに帰省のときは、空港までは直通バス、
行き帰りの飛行機も平日の昼間と
なんとなく人の多くなさそうな時間にしました。笑

りー

私だったら季節関係なくても4ヶ月でその距離の移動は辞めておきます。
赤ちゃんへの負担が大きすぎると思います( ; ; )

うちの子は、そろそろ5ヶ月で、先日家族でお出かけして、車で3時間のところに行きました。想像以上に大変でした…。子供はチャイルドシートでごなんとか機嫌で居てくれましたが、時間は全部予定通りにいかないし、休憩をこまめにとって、親もヘトヘトです。子供も疲れたようで、次の日は愚図ってました😅

しずりん

行く気まんまんということは大切なお友達の式なのでしょうね^ ^
おめでとうございます♡

赤ちゃんは実家でお留守番させやすい環境(式場までの距離、哺乳瓶拒否なし、お母様の協力など)であれば参加したいなぁと思います^ ^

風邪やインフルエンザは近くのショッピングモールでも移るし、飛行機移動は1歳から2歳の方が静かにしてなくて親はヒヤヒヤだったので、移動で疲れるため前後数日実家でのんびりしながらの参加なら赤ちゃんにも負担が少ないと思いますー!