※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱん
妊活

排卵日は生理の約2週間前が目安です。排卵日が早まることもあります。生理周期が25日の場合、生理後数日で排卵予定日になる可能性があります。

排卵日の目安は、次の生理の約2週間前で合っていますか?
あと、排卵日が遅れることはよくある、と聞きましたが、排卵日が早まることもあるのでしょうか?
ちなみに私は生理周期が25日なので、今生理中なのですが、生理終了後数日で排卵予定日になるみたいです。
無知ですみません…

コメント

げんちゃん

排卵日の目安は合ってると思います。
中には多少早まる方もいるかもしれませんが、基礎体温を測ったり、病院で排卵確認をしない限り、ちゃんと排卵されての生理なのか分からないですね💦💦

• こぱん

こぱん

お返事ありがとうございます!
    基礎体温、最近測り始めました。
    なかなか妊娠しないようでしたら、病院での排卵確認も考えてみたいと思います😫

• 12月3日
ちーた

排卵日の目安は合ってます!
遅れることもあればもちろん早まることもあります。
人により、周期により、生理周期は違いますが、排卵から14日±2日で生理がくるのはどんな人でも変わりません(^^)
排卵してからホルモンが分泌され、高温期になりますが、そのホルモンの寿命が一定で14日±2日だからです。
なので、生理が長い人は生理から排卵までが長く、短かった人は生理から排卵までが短かったということになります。
ちなみに、げんちゃんさんがおっしゃっているように、生理がきたから必ず排卵しているということでもないです。

• こぱん

こぱん

お返事ありがとうございます。
    生理の14日前あたりに排卵するのは、みな同じなのですね。
    私は生理周期が短いので、生理終了から、排卵予定日がすぐで、不安になりましたが、安心しました。

• 12月3日
  • ちーた

ちーた

ただ、排卵から生理までが短い方もいて、そういう場合は黄体ホルモン機能不全などの可能性もあります。
    基礎体温をつけ始めたとのことですので、ある程度把握できるかもしれませんね(^^)
    病気などなにも問題がない女性でも、ストレスなどの影響で排卵しない月もあると聞きますし、あまり気にしすぎず過ごしてくださいね😄

• 12月3日
  • こぱん

こぱん

黄体ホルモン機能不全というものがあるのですね。
    生理が毎回ちゃんと来てても、無排卵の可能性もある、と聞きました(>_<)
    今回もダメだったら、排卵検査薬も使ってみようかな、と思います😊

• 12月3日