※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
妊娠・出産

実母が家に遊びに来た時、料理を作ってもらうことに疲れを感じている女性。出産予定で1人でいるのが不安。親のありがたみや、他の方の親が家に来た時の様子について相談したい。

実母と別居されてる方。実母が家に遊びに来た時実母は何されてますか?
『遊びに行くね。ご飯作ります』と言われましたが私的に作ってもらうと逆に二度手間?ある場所など説明したり…片付けもどこにあるか分からなかったり…逆に疲れませんか?ただ家に来て寝ているタイプの親でもないし…。先日一度で来てもらうの断りました。がやはりまた来るそうです。もうすぐ出産予定日で1人で家に居させるの不安なのわかります。親のありがたみ…何度か断ってるので明日は来てもらおうと思いましたがやはり疲れそう(;ω;)
みなさんの親は家に来るとどんな感じですか?

コメント

ぴよ

夕飯をよく作ってもらいます(*^^*)
朝ごはんは私が作ります。
産後1ヶ月くらい居てもらった時は
後半イライラしました(笑)
でもとても助かりました!
久々の母の味美味しかったです。
たまにしか会えないので甘えます。

  • annan

    annan

    イライラしてしまうの分かります!笑
    自分の時間欲しくなっちゃいますよね!
    ありがたみもあるので…とても助かる感謝の気持ち忘れずに今甘えたいと思います

    • 11月30日
アーニー

ひたすら娘の相手してもらいます。
娘も実母にべったりなので。
泊まりに来てもらうと掃除してくれます。

  • annan

    annan

    お子さん生まれてるんだと子守しててもらうのいいですよね♡
    掃除ですか!!
    私人にされたくない派なのか…嫌なんですよね(;ω;)
    大人しく家に一緒にいてまったりしようかなーと思います!

    • 11月30日
みいろ

予定日近くに来てくれたときは、掃除したり布団を干したり、お米や牛乳など重いものを買ってきてくれたり…な感じでした。
ごはんは、作ったものを持ってきてくれたので家では作ってません。人の家で作ると使い勝手が違うから作りにくくて嫌!と言ってました。

  • annan

    annan

    掃除は自分でしたくて…お願いするの嫌派なので…(;ω;)
    買い物してもらうのいいですね^^
    1人で出歩くの心配もあるので一緒に近くに買い物でも行こうかなーとも思います!
    持ってきてもらうか、お惣菜で充分です笑笑
    母の味は好きなので私も作ってきてもらおうかなーと思います

    • 11月30日
  • みいろ

    みいろ

    わたしも掃除をしてもらうのは嫌なんですが…予定日近くのころは、ちょっと頑張るとお腹が張ってしまってたのでお風呂掃除をお願いしてました!
    一緒に買い物が1番いいですよね✨
    何かあったら…って不安もないですし!

    • 11月30日
さき

私もゴハン作ってもらったり、下ごしらえだけしてくれたり色々してもらってます🎶
確かに初めはどこに何があるとか聞きながらでしたけど初めだけなのでなんとも思いませんでした😁
やっぱり母が来てくれると助かります‼️
それに実母なので言いたいこと言えたりするので楽です😊

  • annan

    annan

    私の親は物覚え悪いのか何度か聞いてきたり…違う場所開けたりするので(;ω;)あと私が他人にされるのが嫌なのか…。

    たしかに実母は言いたいこと言えるので甘えたいと思います。笑笑

    • 11月30日
K

料理作ってくれます!
私も手伝いますが、実母の料理のほうがはるかに美味しいので作ってもらってます😂
調味料などの場所や調理器具の使い方などは最初に一通り伝えてもうほぼ完璧に把握してます笑
最初は自動水栓とかIHとか戸惑ってましたがもう慣れたみたいです笑
食器の片付けなどは私がやるようにしてたのですが、最近はやってくれてたり、いつの間にかお風呂掃除とかリビングの掃除までやってくれるようになっていて…😅
「私がやるからそのままにしといて」って言っても暇みたいでついついやってしまうみたいです💦
産後も来てくれるみたいなので本当に有り難いなと思ってます😭

  • annan

    annan

    たしかに母の料理って美味しいんですよね♡
    分かります!
    私の親も暇で入れないみたいで掃除したがりますが…私が辞めてと言ってます。笑笑
    素直に甘えてみたらいいんですかねー?

    ありがたいですよね親って!
    産後も甘えられる時は甘えましょ^^

    • 11月30日
ママリ

うちの母は、料理が得意ではないので、ご飯作るよなんて積極的に言いません😂笑

妊娠中とか妊娠前は、家ではお茶する程度で…ご飯食べるなら近所に外食とかでした😂💦
今も遊びに来ても、お茶しながらおしゃべり&孫と遊んでる感じですね!

作りたい派のお母さんなら、むしろご自宅で作ったものをタッパーなどに入れて持ってきてもらったらどうでしょう?🤔

産後手伝いに来た時もうちの母は結構のんびーりしてました。笑

  • annan

    annan

    ランチの外食私もよくしてました^ ^
    タッパーで持ってきてもらった方が楽ですよね♡
    のんびりしてるお母様いいですね!
    うちの母はせっかちなのか…座っててー!って私が言いたくなります笑笑

    • 12月1日
mako

実母が来る時は基本ご飯作ってもらいます🙆
場所を説明するのは別に気にならないです。片付けはわからなくなるから私がやるよーって言います。

  • annan

    annan

    片付けはご自身でされるのですね!
    私も自分でしようと思い…ひと息ついてから〜なんてのんびりしてるともうすでに母がしていること多いです←

    • 12月1日
りー

掃除してくれます。私が
ズボラなのもありますが(笑)
庭の草むしりとかは娘がいる
となかなかできないのでして
くれたりします🙆‍♀️

  • annan

    annan

    草むしり助かりますよね!笑
    私は草むしりは父に頼んでます笑笑

    • 12月1日
おくら

ご飯作ってくれたり、娘の相手してくれたり、あとは普通に昼寝してました☺️あとはお喋りしたりテレビみたり、普段と変わらない感じです😊

  • annan

    annan

    普段と変わらないんですね^ ^
    実家出てから長くたってしまって普段がわからなくなってしまってます(;ω;)

    • 12月1日
御園彰子

子どもの相手だけしてもらいます。
その間、私が溜まった洗濯物を片付けたり、食器洗ったりしてます。
ごはん作ってもらうとか全く考えたことないし、お願いしようとも思わないし、母に作ろうか?って言われたこともないです。
自分が実家に遊びに行って、たまたま食事時だったりすると、ごちそうになることはありますが。
二人目の産後は、買い物をお願いしたり、実家で作ったおかずをタッパーに入れて持ってきてくれたりはしました。

  • annan

    annan

    子供さんの相手担当なんですね!
    買い物やタッパーにオカズ…お願いしようと思います(^^)

    • 12月1日