※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keiko
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むのが苦手で、指使いも上手くできないことで悩んでいます。知的障害の影響か心配しており、健診で先生に相談するべきでしょうか。

あと2日で9ヶ月になるんですが
まだミルクを座った状態だと上に向けて飲みません
あと指使いも全然で…

私が知的障害だから知的の方がダメなのかな?
って思い始めてきたのですが
今度、9.10ヶ月健診で先生に
相談したのがよろしいでしょうな?

コメント

あい

その月齢だと知的障害があるかどうかはわからないとおもいますが、不安があるようなので相談はしてみたらいいかもしれませんね。

• keiko

keiko

ありがとうございます😊
    もう少し様子を見てみます

• 11月30日
のんこ

息子は9ヶ月では座った状態ではミルク飲めませんでしたよ😊
ちなみに、座った状態でミルクって飲まさなくいい事なので、そこまで気にしなくてもいいと思います😅
それに、指使いもまだまだこれからだと思うので、気をながーくして見守ってあげていいと思います👶💕

• keiko

keiko

ありがとうございます😊
    もうすぐ様子見てみます

• 11月30日
ゆきの

その月齢では、ミルクを自分で飲める子はあまりいないと思いますよ!
うちの子もずっとリコーダーみたいに持って、ミルク出ないなぁって不思議そうな顔してました。
結局9ヶ月からコップ飲みを練習し始めたので、哺乳瓶を一人で飲むのは一度もしませんでしたよ😅
今では言葉もどんどん覚えて、特に心配するようなこともなく成長しています!

ひまたんこ

指使いうちも全然です。親指の使い方は今発達途中と先生から言われました。私も娘が知的?自閉症かなと思っていますが、、ちゃんと将来的に文章が読み書きできるならそれでもいいです。 統計的に哺乳瓶を持ってミルクをのむこは少ないと書いてありました。