※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘はおしっこはトイレで成功しているが、ウンチはオムツでしかしたがらない。成功するためのアドバイスや成功時期について教えてください。焦っています。

トイトレについてです!

娘は最近になってやっと、トレパン、ノーパンの時だけ、おしっこだけ順調に自分からトイレと言って行くようになりました。
それでもまだ、よく漏らしますが…
オムツの時は絶対にトイレ報告はしてくれません💦

しかし、うんちは絶対にオムツでないと嫌がります。
ウンチをしたら報告はしてくれますが…

「お姉さんパンツだから、汚れないように頑張ろうね!」と言って、たまーーーに頑張ってウンチをトイレでしようと行くだけ行く時もありますが、数秒で立ち上がろうとして成功しません。

今までウンチ成功したのは3回ほどだけで、もう数ヶ月も成功してません…

おしっこだけでも成功してるので、今更おまるを買おうとも思ってなく、踏台は一応あるけど、片方しか踏み込めないもので、ウンチのためだけに、今更新しい踏台買うのも悩みます…

どうしてもオムツでウンチをしたがるお子さんをお持ちの方、昔はそうだった方、どうやってウンチもトイレで成功するようになりましたか?

また、どのくらいの時期に成功しましたか?

2ヶ月上の子がオムツでも順調におしっことウンチが成功してるので、焦ってます💦

コメント

おかん

うんちのほうが難しくておしっこよりできるようになるのが遅いっていうのはよくあることみたいですよ😊
うちも一人目がめちゃくちゃスムーズにパンツになれたので二人目でうまくいかず焦って市の3歳児健診の時に相談したらそう言ってました😀

踏ん張りにくいのかな?と思って便器の前に私がしゃがんで、膝に足置かせたり、便座に足乗せてやらせたりしましたがなかなかうまくいかず、焦り、そのせいか分からないですがうんちが出なくなって腹痛を訴えてきたりとかもありました…😢
一度だけ成功したことがあってめちゃくちゃ褒めたりしたけどその後も数回パンツにしてしまったり、オムツに替えてしていたりしましたが…とにかく気にしない気にしない、難しいね〜!って態度で過ごしてたらなんかいつの間にかできるようになりました😂
多分ですが、うちの子の場合、本当に出る寸前とかに行かないとうまく出せないっぽいです😆

• ままり

ままり

全く同じ状況です…💦
    だけど、気持ちは焦ってしまい、本当にできる日は来るのだろうかと思ってます…
    出来れば、遅くても4月までは完了してほしいくらいです…

• 12月6日
  • おかん

おかん

試されてるかもですが…上の子の時は、トイレでできたらシール貼る表みたいのを作りました🙂
    なかなか食いつきよかったです!
    シール貼りたいがためにちょっとのおしっこでもトイレに行っていましたが。笑
    二人目はトイトレ始めたのが、三人目が産まれるちょっと前というのもあって、私がマメに連れて行く余裕がなく、そういう表も作らなかったんですが…あったらもっとスムーズだったかな、、?と思ったりもしました😅

4月までならまだ4ヶ月弱あるので、娘さんの気持ちもだんだん変わってくるかもしれないですね!
    私も、まだまだ無理だなー、いつできるんだろう…と思ってましたが、まーいっか…と諦めかけてたらできるようになりましたよ!
    あまり親が焦るとうまくいかないな。って私は思いました😣
    乗り気でないならそっとして、時々それとなく誘ってみて…やる気出てきたら親も頑張る!って感じがいいんじゃないかなぁと私は思います☺️

• 12月6日
  • ままり

ままり

シール貼りはやってますが、飽きたみたいです😨

とりあえず焦るのをやめるべきですね😅
    私が諦めるのから努力してみます!😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月の息子がいます🙂
トイトレ初めて今1ヶ月くらいですがここ数日でやっとうんちがトイレで出来るようになりました🙂

トイトレ始めたばかりの時はうんちが出そうになるたびにトイレに行き、息子もトイレで出そうと頑張っていて、私の足を踏み台代わりにしたり頑張れ~(;_;)とギューってしたりしましたね💦
でもそれで出たのは数回だけです💦
出ないので可哀想になってオムツ履かせると出てました💦

今、踏み台は使ってないのですが、うんち出す感覚が慣れたのか、補助便座の手すりを持って踏ん張るだけで出せるようになりましたよ!

アンパンマンの補助便座を使っていて、音を鳴らしたりするので降りたがったりは一度もないです(>_<)

• ままり

ままり

同じように私を踏み台にしてもダメみたいです💦
    むしろ、隠れて寝室でウンチです💦
    どうしたらやる気になってくれますかね💦
    気持ちが焦る一方です💦

• 12月6日