※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずちゃん
子育て・グッズ

夜の授乳について相談です。寝る前にミルクを飲ませたらよく寝るようになるか、どのくらいの量が適切か知りたいです。昼間の授乳間隔が3時間から伸びないことも気になります。ありがとうございます。

こんばんは。
もうすぐ生後4ヶ月半の男の子のママです。
夜の授乳について教えてください。
今は完母で一日中母乳だけにしていますが、まだ夜中に必ず3時間おきに起きます。
もっと大変なママもたくさんいるのは承知なのですが、ゆっくり寝てみたいという気持ちも強く、、、
もしかして寝る前だけミルクに変えたら寝るのか?と淡い期待をしてしまいます。笑
寝る前にミルクを飲ませたらよく寝るようになったママさんいますか?
またどのくらいの量をあげましたか?

実はうちの子少し太り気味で身長65センチでもう7.5キロあるのですが、それなのにミルクをあげるのはよくないですかね(´×ω×`)

それともう一つ、昼間の授乳間隔3時間から伸びません。
そんなものですか?
分からないことだらけでたくさん質問すみません。
よろしくお願いします!!

コメント

Lipton🍋

うちは1ヶ月3時間も寝たことなく寝る前だけミルク足してました
それでもやっとこ3時間笑
ほんとに寝ない子です
けど添い乳習得してからは未だに添い乳です
おっぱい出しとけば勝手に飲んで勝手に寝てくれます笑

寝る前だけミルク足すのもありだとおもいます
わたしは足しても40でしたが笑

  • あずちゃん

    あずちゃん

    3時間寝れてれば幸せな方なんですね(><)
    とりあえず今日ミルク飲ませてみて様子みたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月30日
ねここ

3ヶ月から寝る前ミルクをしてましたが起きる時間は変わらずです😅
今はほぼ完ミですが変わらずですね😅
昼間も長くて4時間ですね。

  • あずちゃん

    あずちゃん

    母乳やミルクだけが原因ではないんですね。
    一度試してみて、無理なら諦めます(´×ω×`)
    ありがとうございます^_^

    • 11月30日
deleted user

うちは夜は7時間くらい寝てくれますが日中の授乳間隔はずっと2時間です🙀🙀

  • あずちゃん

    あずちゃん

    夜寝てくれるのは助かるけど、昼間の授乳2時間おきも辛いですね😱
    ありがとうございました!

    • 11月30日
みかん

わたしも自分が疲れている時とかにミルク足したこと何度かありますが、寝る時間全然変わりません😭うちの子も昼夜どちらも3時間おきくらいですよ。

  • あずちゃん

    あずちゃん

    授乳間隔が同じくらいで安心しました😊
    ミルク足してみて変わらなければ諦めて付き合います!
    ありがとうございます^_^

    • 11月30日
なぁ

私の子もビックベイビーでおっぱいの量など不安だったのですが…
それは違うみたいですよ!

今は飲めるだけ飲ませて良いそうですね!肥満などは幼稚園に入る時に決まるそうなので今は大きくても心配しなくて大丈夫みたいですよ!

自然にズリバイやハイハイなどする様になれば自然にほそくなっていくそうですよ♥️!


私も3〜4時間おきの授乳で
夜はぐっすり子供も寝かせたいので
人工乳です!
そうすると最後のミルクから5〜6時間寝てくれるようになりました!

  • あずちゃん

    あずちゃん

    今は肥満気にしなくていいと聞いて安心しました^_^
    誰に会っても大きいねーと言われていたので、、、笑
    ミルクも少し試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月30日
はなほた

月齢も太り気味な所も悩みも同じです!夜中3時間で起こされるの辛いですよね…

私は昼間は極力外へ出て気を紛らわせて授乳間隔をあけるようにしてます!後は最近おもちゃにも興味がわいてきたみたいなのでおもちゃで一緒に遊んだり、歌ってあげたり絵本読んだりして誤魔化してます(笑)そのおかげで1日9回が7回になってきました。成長具合も問題なさそうです。

夜は…諦めて3時間に付き合ってます。

お互い大変ですが頑張りましょうね-!

  • あずちゃん

    あずちゃん

    同じ悩みのママさん、心強いです^_^
    眠いとちょっとイライラしちゃったりして、嫌になります💦

    たしかに、外出すると授乳間隔4時間とかになることあります♫
    頑張ってあやしてみます!!

    やはり付き合うのも大切ですよね(*_*)
    ミルク試してみて、ダメなら私も付き合うことにします。
    ありがとうございます😊

    • 11月30日
Rei

私は混合から今は完ミです!夜寝る前のミルク飲んでから、寝室に連れて行ってセルフねんねさせてます✌🏻私は横で見守るだけです!それでかは分かりませんが20時半過ぎから朝8時まで爆睡です😌

  • あずちゃん

    あずちゃん

    セルフねんね、すごいです!!
    練習すると寝るようになるものなんですか??
    うちは抱っこでユラユラ+おしゃぶりで、更に背中スイッチを押さないようにソーっと寝かせていて結構大変なので、羨ましいです^_^
    解答ありがとうございました😊

    • 11月30日
ゆ。

私も4ヶ月半の男の子育ててます。
完母で1日5回で夜は8-10時間あきますが、日中は3.4時間おきです。
64センチ7.7キロです笑
ミルクはあげたことないのでそっちの方はわかりませんが
昼間の授乳を伸ばすには泣いても抱っこでごまかしたり遊んだりして4時間経ったらがっつり授乳してみるといいかもです!
実際私はそれ今やってて4時間空くことが増えてきましたよ!

  • あずちゃん

    あずちゃん

    同じくらいに成長の仕方で、安心しました🎶笑
    夜、寝てくれるの羨ましいです😍
    やっぱり、間隔あけるの大事ですよねー
    時々2時間とかであげると出てる感じがしなくて、、、
    4時間あけるの目指して頑張ってみます!
    ありがとうございます^_^

    • 11月30日
すっこ

混合→完母→哺乳瓶拒否→混合のものです。体重の増えが悪くて😥
混合でもおっぱいあげると、満足しちゃってミルク飲まないので、ミルク飲んでからおっぱいあげてます。

母乳足りないみたいなので参考にならないかもですが、140〜200飲んでおっぱい15分くらい飲んでるんだか?くっついてるだけか?わかりませんが寝る前に飲みだめするぞ!って感じです。

大体7時くらいに寝て6時間〜7時間くらい寝ます。そこから母乳で授乳して4〜5時間寝る感じです。

母乳だけの時は2〜3時間おきだったのでお辛い気持ち分かります。

長時間寝られれば自分も寝れる事は寝れるんですが、母乳パットから漏れまくりおっぱいが張りまくってカッチコッチで子供より先に起きます😭搾乳すればいいのかもなんですが。

一旦完母にしたのも、ふるい母乳溜まって乳腺炎になりかけてだったので足される場合おっぱいトラブル気をつけてください😱

  • あずちゃん

    あずちゃん

    飲みだめしてくれるといいですね!
    まとまって寝てくれるの羨ましいです^_^
    授乳後、飲めるだけミルク飲ませてみました。
    40のみました。
    寝てくれるか、また寝てくれたら乳腺は大丈夫か心配ですが、試してみたいとおもいます!
    ありがとうございました😊

    • 12月1日
ケイミー

たまたまかもしれませんが、
授乳後寝落ち
もしくは
抱っこゆらゆらから
セルフねんねにしたら
6時間はしっかり寝てくれるようになりましたΣ( ̄□ ̄)!
4日前に初めたばかりですが
4日連続よく寝てくれているので
起きて「お乳ない!えーん!」
「抱っこじゃない!えーん!」
っていうのがなくなったからかな?
と勝手に解釈しています(^^)
ちなみに完母で授乳の量は特に変わっていません♪
色々試してダメならこれも試して見てください(^^)

  • あずちゃん

    あずちゃん

    セルフねんね、すごいですね!
    うちは抱っこユラユラ+おしゃぶりですが、セルフねんねの場合、おしゃぶりは使用しますか??
    セルフねんねも視野に入れて試してみたいと思います!
    ありがとうございます^_^

    • 12月1日
  • ケイミー

    ケイミー

    私も寝る前号泣で抱っこゆらゆら
    しばらく座って抱っこで様子みて
    じわじわ降ろすで
    大変でしたが、最初数日だけ頑張れば驚くほどよくなりましたよ🎵

    おしゃぶりも何もなしで、ひたすら横で寝たフリです!笑
    2日間は1時間ほど泣きわめいていましたが、3日めから泣きわめくことがなくなり、少しグズって寝るになりました✨
    自分も楽だし、なんなら自分の方が先に寝落ちしそうになることも、、、笑

    よければ参考にしてください♥
    いい方法が見つかるといいですね(^^)🎵

    • 12月2日
みく

私も生後4ヶ月半の
男の子を育てています。

私は夜になるにつれて
母乳の出が悪くなるので
夕方〜夜にかけては母乳と
今はミルク200mlを1回
あげていますが
夜は8〜12時間まとめて
寝てくれます!

うちの子も身長は4ヶ月
なりたての頃64.5cmで
体重は今7.8kgありますが
4ヶ月健診の時体重について
何も言われなかったので
ミルクをあげてもいいと
思いますよ(^^)

昼間の授乳間隔はうちも
3〜4時間くらいです。

  • あずちゃん

    あずちゃん

    ミルクで寝てくれてるんですね^_^
    身長も体重も似ていて、安心しました!
    今日は飲めるだけミルクあげてみました。
    40ですが、少しでも長く寝てくれることを願います、、、笑
    ありがとうございます🎶

    • 12月1日
maaaa

うちは女の子で66cmの7.9キロです🤣
標準内なのでとりあえず周りの子よりは大きいかなって思ってます(笑

前は5時間とか8時間とか夜寝てくれましたが最近は3-4時間置きに起きます😅
前はゆっくり寝れたので今はお昼寝のとき一緒に寝ちゃってます(笑)

起きてる時間が長いと早くお腹空くみたいで3時間前後の時あります!!寝てる時はだいたい4時間くらいです!!

  • あずちゃん

    あずちゃん

    うちも同じです!!
    周りの子の中で一際目立ってます!笑
    まとまって寝ていたのにこまめに起きるようになることもあるのですね(><)
    授乳間隔も同じくらいで安心しました!
    解答ありがとうございます😊

    • 12月1日