※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

子供の怒り方が理解できず、感情のコントロールが難しい状況で悩んでいます。市の相談で「怒らなくてもいい」と言われたが納得できず、子供を怒ってしまうことに苦しんでいます。自身の過去の虐待経験もあり、子供を可愛いと思えないことに恐怖を感じています。旦那は相談してほしいと言うが、過去の経験から相談に踏み切れない状況です。

怒り方がわかりません

四階に住んでいるのですが階段を登りたくなくて
泣き 寝たふり。わたしは流石にもう重くて抱いて
四階は厳しいです。

最近気に入らないと泣きわめき わたしもイライラして
怒りすぎないように 泣き止んでこれしたらお菓子食べよう
と言っても永遠に泣き続けます。

昨日も夕方4時からなにもせずひたすら泣きわめき
冷静になろうと逃げても永遠に追いかけられ
泣き暴れ蹴られ。

昨日怒りすぎてしまったのもあるので今日は怒らないように
朝からたくさん話もしました。遊ぶのが苦手というか
遊び方がわからずいるのでたくさん歌を歌ったり
話したりをします。

ですが夜 ブロックを片付けると言い
片付けながら遊び始めたり 気の散りやすさきになるな〜
と思っていたのですが いつまでもそんなことをしていて
早く片付けるまでテレビは消そうねと消したらしたら
またはじまりました。

その後 ご飯を食べ始め 話もしながら食べてましたが
ペットボトルのお茶を急にザバーっと。
そのまま見てるから空なのかな?と思ったらびしょ濡れ。

それを何度も繰り返しました。
流石に頭にきてしまい叩き髪の毛を掴んでしまいました。
自分感情がコントロール出来ませんでした。

可愛いと思える余裕すらないです。怖いです。
怒り方もわからない

市の相談に行ったら 色々気にしすぎている
すこし目を離して こういう時は怒らなくていい、など
言われました。ですが危険や人に危害を加えた時以外も
きちんとダメなことは教えないとと納得できません。

無視しなさいとも言われましたがとっさに怒鳴ってしまいます
わたし自身虐待されてたのでどれだけ怖いことかわかってます
でも怒り方がわからない。どうしたらみんなのように
子供が可愛くて仕方ないという感じになれるんでしょうか。

感情がコントロールできるんでしょうか。助けてください
すこし怒るだけでも はい…と返事してる姿を見て
怖がっているかわいそうという気持ちと
はいって言っとけばいいと思ってるなど
いろいろな気持ちが混ざってつらいです。

子供が一番つらいのはわかってる
離れたほうがいいんでしょうか

旦那は相談してきてよとは言うのですが
以前 わたしが育児でいっぱいいっぱいになり
泣きながら仕事中に電話したことがおかしいと
言う理由でシングルマザーの人に相談し
不倫関係になったことがあったのでなにも言えません

コメント

えな

私は階段の途中で泣いたりしたら1度は、帰ったら○○しよう、と宥めますが無理なら1人で「もうしらないよ!1人でそこにいなさい!」と、さっさと帰ります。大抵は後着いてきます。ついてこない時はドアを閉めて覗きあなから見ときます。
お茶をこぼしてしまったら、拭くものを渡して拭かせます💦拭かなかったら怒って拭かせます。それでも無理なら頬っぺたつねりますね。
出来ることはやらせないとずっと甘えてしまうのでさせてます💦

• な

うちも最終的には泣きながらついてきますがそのあと泣き続けるのが長くて(^_^;)
    怒りすぎは良くないと思いながらも注意せず甘えが出てしまうのも嫌で結局叱ってしまいます

• 11月30日
  • えな

えな

私も長い時ありますが家の中だったら放置してます💦先に私が寝る時もあります。寝ると言っても目をつぶって様子見してる感じです。
    叱ってもいいと思いますよ!問題は叱り方じゃないですかね💦

• 11月30日
みぃママ

叱ることもほめることも難しいですよね。
私も完璧主義で感情のコントロールが苦手です。
虐待で育ったこともあり、叱りすぎなのか…どの程度甘やかして良いのかなどが分かりません。
私も育児が辛くて仕方ない時があったので精神科、地域の支援センターでの相談に頼るようにしています。

ティス

うちの子みたいですね。
典型的な男の子らしい性格なのだと思います。
「男の子のしつけに悩んだら読む本」という本を読んでみてください。
だからうちの子はこうなのか…と納得できるし、対応方法も参考になりますよ。

うちの子は泣いたら、イライラを落ち着かせてから抱き締めて、「ママ好き?」って聞くと「好き」って言うので、「じゃぁ泣かないで可愛い顔して」って言うと泣くのを一旦辞めてにこーーーーっという顔をするので、「可愛い!!!」とベタ誉めします。
それで泣き止みます。

怒ったら、
「○○しちゃだめだよ?」
「はい」
で、手を繋いで「仲直り」って言って、親子共に気持ちを切り替えるようにしています。
すぐにできるようになったわけではなく、数ヶ月かかりましたが、前より断然楽になりました。

うちも階段で3階ですが、14kgの息子を抱っこして買い物した荷物を持ってあがるのは大変です。
階段を自分で上がった時は「一人で階段あがれるの!?すごーい!!かっこいい!」ととにかく誉めまくります。
家に入ってからも、「一人で階段あがれたね〜!かっこ良かったねー!」と誉め称えます。
そのうち「ぼく一人であがれるー!」と言いながら自分で階段をあがるようになりました。
時々「抱っこー」って言うけど、その時はいつも頑張ってるしって自分に言い聞かせて抱っこしてあげます。
途中で下ろして歩かせたりもしますが。

片付けをしない時は、「ここに入れてくださーい」って容器を持って一緒に座ったり、ブロックを渡して「お片付けお願いしまーす」と言って入れさせたり、一緒にするようにすると思いの外早く片付けてくれたりします。
うちの子も一人だといろいろ気が散ってしまい、片付けをしていたはずがあれこれ出して余計に散らかしててイライラしたり…いつもの事ですが。
イライラしない為に一緒にするようにしています(笑)

「子供が可愛くて仕方ない」っていう気持ちだけの親って少ないと思います。
特に男の子は大変だし、特にうちの子は……って思っています。
保育園でもクラスで一番の問題児っぽくて。
先生は大変そうですが、何故かクラスの友達からは大人気らしくて。
大人から見たら問題児、子供から見たらかっこいい、何でも大人目線で判断してばかりじゃいけないなぁと思うようになりました。
可愛くて仕方ないと思える日は数ヶ月に一度です。
どこかに行ってくれればいいのにって思う事だらけです。
でも、その本を読んで少しだけ対応を変えるといつもよりあっさり解決したりする事も増えました。

男の子育児関連の本がとても参考になると思いますよ。

• な

子供が同じような性格のままさんに聞く話はとてもためになります。
    その本を読んでみます。
    ただしかるだけでは男の子はダメなんですね…
    うちの子も保育園では問題児のようで正直障害があるのか悩みました。

• 12月2日
  • ティス

ティス

実は私も息子は発達障害なのではないかとずっと思ってきました。
    今はただ性格だろうなーと思うようになりました。
    うちの子は参観日でもずっとうろちょろしてて、先生がかなり手を焼いている様子でした。
    体力が人一倍あるみたいで、上のクラスの子と一緒に走り回ってる方が違和感ないくらいです。
    うちのクラスは男の子の方が女の子より多くて、クラスの4分の1が男の子です。
    だから余計に先生は大変そうです。
    うちの子は保育中も脱走したりするみたいで、誰がどう見ても問題児っぽいかんじです。
    うちはシングルなので、先生から「シングルだからしつけがなってない」と思われていそうな気もします…。
    でもうちの子はもっと小さい頃から変わらずの性格です。

男の子は特に怒るより誉めて伸ばす方が効き目があるみたいで、怒っても無駄だなと思うようになりました。
    誉めて、持ち上げて、やる気にさせて、できたら誉めて。
    できなかったら、あー今日は無理だったかーって諦める、本当に諦めも肝心です(笑)
    どうしてもイライラしまくりだし、怒ってしまうけど、男の子だし仕方ないんじゃないでしょうか。
    もちろん性格によるだろうし、男の子でも女の子でもだと思いますが。
    小さいうちに自我がしっかりしていた方が後々成長してから本人は楽に対処できるらしいですし。
    良く言えば、元気があってまっすぐな子なんだと思います。

先日、お休みの日に偶然クラスの子3人と一緒になって、初めて保育園以外で子供達が長時間遊ぶ様子を見る事ができました。
    やっぱり先頭切って突っ走っていくのはうちの子。
    だけど一人出遅れた子がいると、「○○ちゃん一緒に行こう!」と息子が迎えに行っていたり。
    みんなでおやつを食べたら、うちの子はお母さん達にどうぞと配りに行っていたり、先に全部食べたお友達に分けてあげたり。
    転んでしまった子のもとに一番に駆け付けて「大丈夫?」ってなでなでしてあげていたり。
    それまではうちの子はクラスの問題児だとしか思っていませんでしたが、何故クラスの人気者なのかがわかりました。
    きっと良いところもいっぱいあるのに、ダメなところばかり気にしてしまって、「うちの子は…」なんて思ってしまっていたのだと反省しました。
    それからは、いつものようにいろいろやらかしたりわがまま言ったりされても、今までより寛容に受け入れられるようになりました。
    行動力がありすぎるんだろうな、と(笑)

……なんて言いつつ、さっきもぶちギレて怒りました(笑)
    息子は眠かったのもあり、泣きながら寝てしまいました。
    いい子だなと思う時もあるけど、やっぱり人一倍手のかかる子だなーとも思います(笑)
    いろいろ破壊しまくりだし、こぼすし、投げるし、散らかすし。
    よくある大家族番組で、壁に穴があいているのも納得できます(笑)
    うちは襖と網戸をやられています(笑)
    休日はお昼寝もほとんどしてくれないので、今は泣いて寝てくれて、静かな一時ですが、今のうちに散らかされまくりの部屋を片付けます。
    本当に他の家の子はどうしているのか教えてほしいです……。

• 12月2日
  • ティス

ティス

×クラスの4分の1が男の子
    ○クラスの4分の3が男の子

表記の間違いがありました。
    失礼致しました。

• 12月2日
  • な

素敵なおはなしありがとうございます。うちの子だけじゃないんだ、と安心しました。女兄弟で育ったため男の子ってこんなにすごいとは知らなかったですがやはり男の子は大変ですね
    怒らない育児をしたら今時の甘ったれた子供になってしまう…と硬い考えで。私自身若く産んだので若いからと言われないように厳しくしつけなければとも思ってしまって怒ってばかりでした。
    私も諦めるようにします…正直自分の子ながらかわいいよりもイライラの比率のが多くて(^_^;)

すごく優しい子ですね。うちもそんな優しい人に気配りができるこになってもらいたいです。

• 12月2日
  • ティス

ティス

私も自分自身3姉妹で、親は知り合いに私がちゃんと躾していないから大変だと言っていたりでした。
    妹の子供は女の子だし、口では良く言ってくれているけど、私の躾がとか思われている気がするので、子育ての悩みも相談できません。
    男の子を育てた叔父叔母や、男の子のいる従兄弟は、やんちゃすぎるうちの子といても「男の子なんてこれが普通よー」と笑ってくれます。

うちはシングルなので、兄弟がいない分も私がわざと息子に向かってちょーだいとごねて見せたり、怪我したら息子に見せていい子いい子してもらったりしています。
    あと、講演会で躾で重要なのは、挨拶ができる事、靴を揃える事と言われていたので、靴を揃えさせるよう言い続けてきました。
    めちゃくちゃやんちゃし放題で保育中脱走もするのに、靴は揃えるいい子です(笑)
    レジでも「ありがとう」は言わせています。

躾に悩む事だらけですが、うちの子にはうちの子の良いところがあるんだから、今すぐ何でもできるようにならなくてもいいんじゃないかなーと思うようになりました。
    周りの視線は痛いですが……。
    躾だって、家だけじゃなく保育園でもしてるんだし、保育園に2年以上通ってての今のこの状況なんだし、やっぱり元々の性格が大きいとしか言えないなーって思います。

紹介した本は、2歳の頃読んだ時は全然しっくりこなかったけど、最近読むと息子の行動全てに納得がいきました。
    3歳以上だと内容的にもぴったりだと思います。
    しばらく経ってまた躾に悩んだ時はまた呼んで、そうだよなー男の子ってこうだからなーってまた納得して、の繰り返しです。

• 12月2日