※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法を教えてください。夫がいつも手伝ってくれるけど、急に用事が入ってしまいました。

生後2ヶ月の赤ちゃん
一人で入れないと行けない時 どのように入れていますか??

いつもは旦那が湯船で抱っこして私が洗っているのですが 急に飲み会が入ってしまったみたいで 一人でお風呂を入れないといけないです💦

みなさんの手順教えてください!!

コメント

♡♡

スイマーバいいですよー!

なかった時は自分が洗ってる間はお風呂場の外に毛布掛けて裸のオムツで寝かせておいて入れる時に脱がせてました!
そのあとは太ももの上に乗せて洗ってました!
出る時もあっためてから出てささっと自分が体拭いてその間はタオルの上に赤ちゃんおいて、終わったら拭いてクリーム塗ったり着替えさせてました!

• ^_^

^_^

スイマーバー気になります!!✨
    買ってみようかな✨

自分が拭いているときは赤ちゃんは脱衣所にタオルで包んでって感じですか??

• 11月30日
  • ♡♡

♡♡

そうです!

スイマーバ楽でいいですよー!
    ぷかぷか浮かせてる間に体吹けば赤ちゃんも冷えないしいいです✨

• 11月30日
rms

2ヶ月くらいまではベビーバス使っちゃってました😂
あとは、赤ちゃん脱衣所に寝かせておいて、
ドア開けて様子見ながら自分が先に洗って、そのあと赤ちゃん洗って一緒に湯船浸かります!

• ^_^

^_^

そうなんですね✨

出るときが不安で…

• 11月30日
🐰CPU🐰

その頃はまだ、沐浴にしてました❁
卒業してからは、私が先にお風呂に入って一通り洗ってる間脱衣所で待っててもらって、大人が洗い終わったらお風呂用マットの上に寝転がらせて子供を洗ってます◡̈⃝︎⋆︎*

もし夜まとまって寝る子でしたら、娘さんを寝かせてからパパっといろさんが入ってもいいかな?って思いました☺︎

• ^_^

^_^

なぜか 私がお風呂に入ろうとすると泣くんです😂笑笑

お風呂用マットいいですね!
    出るときはどうしてましたか??
    自分が拭いているときとか…

• 11月30日
  • 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

YouTubeで音楽かけてました☺️💓
    ちょっとくらい泣いてても気にせず入っちゃいます🙆🏻‍♀️(笑)

出る時は、娘はフード付きのタオルケットに全身包んで寒くならないようにして、先に私が拭いちゃってます❁自分が濡れてると、水滴で子どもが濡れるので😂💦寒くなってきたので娘を先に吹いて服着せるべきだよなぁ…と思いつつ自分から拭いてます(笑)

• 11月30日
  • ^_^

^_^

音楽いいですね!
    気も紛れるし✨

やっぱり自分が拭いてからですよね!こっちが万全な体制じゃないとワタワタしちゃいそうです😂

参考にさせてください♩

• 11月30日
ママリん

お風呂セット(着替え、バスタオル)を脱衣所にセットして赤ちゃんを寝かせておきます。
1.急いで自分を洗います。
2.迎えに行きます。
3.あぐらに乗せて体前面を洗います。流します。
4.頭を洗います。流します。
5.体を起こして背中を洗います。
6.ひっくり返してお尻を洗います。
太ももに乗せると洗いやすいです。

シャワーを出したまま湯船に浸けておいて流す時に出してます。

こんな感じです!

• ^_^

^_^

丁寧にありがとうございます✨

お風呂から上がるときはどうしてましたか?

• 11月30日
  • ママリん

ママリん

自分は適度に拭いて赤ちゃんを先に着替えさせて、自分が着替えて、、って感じでした!

• 11月30日
はち

脱衣所かリビングで待たせておいて、その間に急いで洗ってから迎えに行ってます😊

• ^_^

^_^

脱衣所だと寒いですよね💦

出るときはどうしてますか??

• 11月30日
  • はち

はち

最近は脱衣所だと寒いのでリビングで待ってもらってます😵
    今はすぐどっか行っちゃうのでサークルに入れてますがその頃はお気に入りのおもちゃやメリーでご機嫌にしてから待たせてました!
    どうしても泣いちゃう時はバウンサーに乗せて声かけながら脱衣所で待たせてました!

出る時は
    あらかじめ敷いておいたタオルに赤ちゃん寝かせる→拭いてあげる→おむつ履かせる→保湿剤塗ってあげる→肌着着せる→自分の体拭く→服着る→赤ちゃんにパジャマ着せる→部屋に連れて行く→自分の髪乾かしたり肌のお手入れ
    って流れです😊

• 11月30日
m

わたしは脱衣所に赤ちゃん寝かせておいて、ドア開けたまま自分洗ってます!
終わったら赤ちゃん裸にして一緒にお風呂戻って膝の上で洗って、最後は一緒に湯船に浸かって、、って感じです!

• ^_^

^_^

一人で入れていてすごいです😂

• 11月30日
  • m

m

脱衣所に座布団しいて、その上にバスタオルを敷いて待機させてるので、お風呂から出た時もそこの上に置きます!
    で、そのバスタオルを使ってまず赤ちゃんの下半身をパパッと拭いてオムツをはかせて、それから全体を拭いてます!おしっことかされると困るので😂笑
    赤ちゃんふけたら、そのバスタオルでミノムシみたいにくるんで、声をかけながら自分を拭きます。で、下着だけの状態で座布団ごと赤ちゃんをあっためといたリビングに連れてきて、そこで耳掃除やクリーム塗ったりしてます!

最初は泣かれたりして焦りましたけど、慣れちゃえば大丈夫ですよ✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

①脱衣所にバウンサーを置きタオルを敷いてその上に赤ちゃんを寝かしておく。
②ささっと自分の体を洗う。
③その後赤ちゃんを迎えに行って、脱がせる。
④太ももに乗せて赤ちゃんを洗ったら湯船に浸かる。
⑤お風呂から上がる時は、バウンサーにタオルを敷いてるのでそのまま赤ちゃんをタオルで包む。
⑥自分の体を拭いて、赤ちゃんを部屋に連れて行く

って感じでしてます😣

• ^_^

^_^

やっぱり自分が拭いている間は脱衣所で待機ですよね💦
    うちの脱衣所寒くて😂

ありがとうございます!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの脱衣所もかなり寒いです😭
    なので、頭はすぐにタオルを巻いて
    体はテキトーに拭いてパンツだけ履いて部屋移動してます😭
    2分くらいで済ませてます😫

• 11月30日
にき

ほぼ毎日1人で入れてます😊
手順は
お尻をはじめに洗って
湯船に少し浸かる
抱っこしたままお風呂の椅子に座って
シャワーを頭にかける
ゆっくりシャワーを身体にかけて
足の間にシャワー挟んで
身体を洗う
流してもう一回湯船に浸かって

おしまいです☆

• ^_^

^_^

一人で入れていて尊敬します😂😂

お風呂の外で洗っているんですね!✨

• 11月30日
  • にき

にき

出るときは、タオルをおくるみみたいにギュッと包んであげて、その間に自分拭いてクリーム塗ってをパパッとやって赤ちゃんのお着替えです😊
    髪の毛をまとめる時に使うクリップでタオル止めると赤ちゃんがバタバタしても解けないので大人しくしてくれます☆

• 11月30日
さわこ

オムツだけにしてバスタオルを敷いたクーハンを脱衣場に持っていってます

アリス

うちは2人子供が居ます
下はまだ生後1か月くらいです!
ですが同じように飲み会だと言われムカついて気合いで2人を入れました(笑)

まず自分は服を着たまま上の子を入れ次にベビーバスにお湯をはり出た時に楽になるよう服やオムツを全部支度してパンイチで下の子を入れ出たら授乳して寝た時を見計らってバウンサーに寝かせたまま脱衣場に運んでチラチラ見ながら自分もお風呂に入りました(笑)

yuuki

①着替え、オムツ、バスタオル、スキンケア用品セット
②赤ちゃん→バウンサーに乗せて、オムツ一枚にしておく。おくるみでくるむ。
③私→急いで洗う
④赤ちゃん迎えて、浸かる。
座った足の上に赤ちゃん置いて(赤ちゃんの足を自分のお腹に跨がせるように)頭から全身洗う。
めんどくさい時は浴槽の中で洗っちゃいます笑
⑤赤ちゃん→バスタオルでくるんでバウンサー
私→急いで拭いてバスローブ
⑥赤ちゃん→スキンケアして服着せる
⑦ミルクやったり、ひと段落してから自分のスキンケア等…

基本、自分は短時間&後回しです笑
慣れたら案外出来ます笑