※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジムニーちゃん
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて相談です。7か月の息子が食べが悪く、ベビーそうめんもNG。良いメニューがあれば教えてください。料理が苦手で困っています。

おはようございます。

離乳食のメニューについて。7か月になる息子を完母で育てています。
二回食なんですが、すごく食べが悪いのかスプーンで遊んでしまって、食事が進んでません。

ベビーそうめんをあげてみたんですが、ベーっと出してしまいます。何かこのメニューは良かったよーっ言うのがあったら教えてください。
本も買ったんですけど、、料理下手で(・・;)

コメント

maitea

完母で九ヶ月の息子がいます。
七ヶ月の頃急に食べが悪くなって二週間くらいほとんど食べませんでした。
味付けしたり、そうめん、うどん、と色々試したんですが、全然だめでしたが、ある時納豆を初めてみたらバクバク食べるようになりました。
何か好きな食材を見つけられると変わるかもしれませんね!
うちはその時期、納豆とおかゆ混ぜた物とか、小松菜と納豆混ぜた物とか、とにかく納豆を一品混ぜてました(^^)
あ、あと、バナナはどんな時でも食べていたので、バナナはどうですか?

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

回答ありがとうございます。
    バナナは1度あげたんですけど、べちゃべちゃした感じが嫌なのか、口から出しちゃいました。

納豆って裏ごししてますか?そのままあげてますか?
    やっぱり離乳食に慣れてくる頃に食べが悪くなって来るんでしょうかね。

• 1月20日
  • maitea

maitea

納豆は、ひきわり納豆を買ってきて熱湯を何度か回しかけて余計な粘りを取ってました!大きさが気になるようなら更に刻んでもいいと思います。
    バナナだめなんですね…うちは、お豆腐とかさつまいもと混ぜてあげてました!単品であげたのは最近です。
    何かヒットするもの見つかるといいですね(*^^*)
    あと、ベビーダノンも好きでしたよ!ちょっと高いけど、用意したもの食べない時はベビーダノンあげたりもしてました!

• 1月20日
  • ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

ベビーダノンは高そうですが、食べてくれるならありがたいですね。
    何度もありがとうございます。
    食べてくれそうなものを探したいと思います。

• 1月20日
ゆちょ

うちは、ほうれん草とお豆腐を出汁で味付けしたスープみたいなものだとバクバク食べてくれます。

甘みを足してあげると食べるの進むかも知れませんよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

うちの子、ご飯食べないくせにヨーグルトになると自分から口開けてきます!

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

ヨーグルトは無糖ですかね?
    まだあげたことないので、チャレンジしてみたいと思います。

話は違いますが、写真が可愛いですね(⌒‐⌒)癒されます。

• 1月20日
  • ゆちょ

ゆちょ

ヨーグルトは、6ヶ月から食べられる「ベビダノン」あげてます٩(ˊᗜˋ*)
    これはどんな赤ちゃんでもバクバク食べてくれるらしいです!
    スーパーに売ってます✨
    りんごニンジン味と、イチゴ味と売ってますのでお試し下さい💖
    あと、うちは基本ベビーフードに頼ってるので、バナナもアカチャンホンポに瓶で売ってるのあるので、それもバクバク食べます!(バナナプリンです)
    ありがとうございます♡✨
    子供って本当に癒されますよね(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

お子さんが同じ7ヶ月だったので、コメントさせていただきました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 1月20日
  • ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

ありがとうございます。
    うちもベビーフードに頼りっぱなしです。以前あげたニンジンをベーっされてから、凹んでます。
    ベビーダノン買ってみたいと思います。楽しみです。

• 1月20日
ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

うちも殆ど食べてはくれず、重湯もおかゆすらたべなかったので何食べんの!?って感じでした。
色々食べさせてやっと食べたのはすき焼き味の雑炊とうどん、いつの月齢だったかは覚えてませんが、1番食べたのはお好み焼きでした。その時はここぞとばかり残ってたミルクや納豆、野菜を沢山入れて何とか栄養をつけようと必死でした。
それでも食べない時は向かわせるだけ向かわせてすぐ片付けて、次のご飯まで、もしくはお腹が空いた頃に食べさせる。お腹が空けば嫌でも食べるので無理には食べさせませんでした。
今でも食べる物は限られてます。
一つでも食べれる物があるだけで良しとして足りない栄養はジュース等で補うようにしてます。
私もまだどうしたら食べるのか答えが見つからないのですが、無理して食べさせてもご飯の時間が苦痛になるだけだと思うので、お腹すかさせて色々試してみてはどうでしょうか?

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

そうですね、食べる時間帯も眠いときに重なったりしていたので、ずらしたりしました。
    午後は6時前に旦那にあげてもらってます。
    結構な量を食べてくれるみたいで。基本はお粥にお野菜を少々とかにしてますが。私があげる時間帯が一番眠いみたいで、、ずれまくりです(ーー;

この子の食べ具合で進めていくしかないですもんね。すき焼きのタレはビックリです。意外と味が濃い方が良いかもですね。

• 1月20日
  • ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

あまり味が濃いと濃いものしか食べなさそうなので、本当にうすーく味付けしたものでしたが。
    一食でも食べられてるのなら良かったです!!

• 1月20日
  • ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

旦那の方がうまいって、、悲しいですけどね。

7か月健診で小柄とかって言われたので、ちょっと心配しましたけど、試行錯誤してくしかないですね。

• 1月20日
  • ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

うまいのか、タイミングがいいのか……

うちも平均より小さいです。
    それでも曲線の中には入ってるし少しずつ少しずつ体重は増えてってるので、まっいっかって感じですw

• 1月20日
  • ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

色んな所で大きいって言われてたので、小柄って言われてビックリしました。
    曲線には入ってるんですけど、まっ、体重増えてるしいっかって感じです、私も。
    おっぱいまで嫌がったら困りますけど、それはなさそうなので良いかなぁって感じです。

• 1月20日