※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama☻
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりについて、おしゃぶりの方がいいか悩んでいます。依存しないようにやめさせるのが心配です。どちらが良いと思いますか?

娘は指しゃぶりをよくするのですが、歯並びが悪くなるからおしゃぶりの方がいいと言われました😓
おしゃぶりは依存しちゃいそうでやめさせるのが大変そうであげるのを躊躇っています‥
どっちがいいと思いますか?ヽ(;▽;)ノ

コメント

りんちゃんママ

誰に言われたのかわかりませんが、指しゃぶりは成長過程というか発達に必要なものなので無理に辞めさせる必要もないかなと思います〜

• nanamama☻

nanamama☻

教えていただきありがとうございます!

• 12月1日
®️

正直どっちも同じだと思いますよ😅
おしゃぶりも指しゃぶりも回数や時間が多ければ歯並びに影響が出るし、やめさせるのも大変です。
寝る時だけ、と決めてるならおしゃぶりは悪いものじゃないと思います!
指しゃぶりに慣れちゃうと結構年齢上がってもやる子はやりますからね💦指も荒れるし💦

• nanamama☻

nanamama☻

そうですよね‥😞
    難しいですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 12月1日
きこりん

うちの娘ですが、4歳の今でも指しゃぶりがとれず前歯出てきてます😭6ヶ月でおしゃぶりを外したら指しゃぶりにシフトしてしまいました。おしゃぶりなら与えなければ良いけど自分の指なので好きな時に口に持っていっています💦なかなか辞めれなくて悩んでいるところです…

• nanamama☻

nanamama☻

そうなんですね😭
    おしゃぶりの方がいいんですかね‥
    参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 12月1日

指おしゃぶり出歯になるからと旦那が言い、出歯になるにくいおしゃぶりを買い使わせてましたが、1才半検診で出歯になりかけてると言われ結局は一緒だと思います😅
おしゃぶりやめるのは、うちの子は1才半検診後すぐやめられることは出来ましたが、その子その子で違うと思いますよ💦

• nanamama☻

nanamama☻

そうなんですね😞
    きっぱりやめられるなんていい子ですね!!
    参考になりました😊
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月1日
いちはる

私個人の体験ですが、保育園年長くらいまで指しゃぶりをしていて、前歯が出っ歯になりました😭中学生くらいからずっと出っ歯がコンプレックスで、社会人になってから歯列矯正しました。
従兄弟は、小さい頃おしゃぶりをよく加えていたんですが、出っ歯にはなっていなかったです。
ご参考までに!

• nanamama☻

nanamama☻

そうなんですね(;´д`)
    教えていただきありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 12月1日

わたし自身が小学校入学直前まで指しゃぶりしてました😭
でも今は歯医者さんに「矯正したの?」と聞かれるぐらい綺麗な歯並びです!

• nanamama☻

nanamama☻

そういうこともあるんですね!😵
    教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせていただきますね😊

• 12月1日