※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自動バイバイ機
家族・旦那

なんで母親って(実母も義母も)先走って色々口を出してくるのかなぁ…現…

なんで母親って(実母も義母も)先走って色々口を出してくるのかなぁ…

現在妊娠8ヶ月で、実家、義実家共に車で約2時間の距離に住んでいます。
今年は年末年始は念のため帰らず過ごす予定で、先週今年最後の実家、義実家に行ってきました。
その際義母には2人目がまだ生まれてもいないのに
「3人目はどうするん?私は本当は3人欲しかった。」と言われたり、「お宮参りは寒い時期やし、安産祈願したところでもいいし(自宅の近くで地元ではない)」※1人目は義実家の要望で地元の、旦那もお宮参りした神社でした。
など、先のことばかり言われました。言われなくても安産祈願した神社でしたいと思ってましたけどね

実母は実母で「お宮参りの赤ちゃんの着物、兄ちゃんの着てたやつがあるから使うならあるよ!」とそれもまた先のこと…いや、旦那側男2人兄弟だし義実家にあるでしょうよ。勝手にうちの着せますなんて決めれないし、先走りすぎでしょ。。
と、どっちの母にもモヤモヤ…

ガルガル期なんだと自分に言い聞かせて言い返したりもせず、ずっとモヤモヤと不満が溜まっています。
もうそっとしといておくれよ_(:3 」∠)_
ただの不満と愚痴になってしまいました(>_<)

コメント

いい波

わかります!!!
うちも4月に2人目が生まれますが、義母がいまから張り切っています😓
一人目もお宮参り、お食い初め、お雛様、ハーフバースデー、もちろん1歳の誕生日、全てのイベントに、親の私たちよりも早く「どうするの?」って連絡がきました。私も夫もあまりイベントを大々的にやりたい!とは思わないタイプだったので、説得させるのが大変でした。
特に雛人形は、、、大変でした😓

• 自動バイバイ機

自動バイバイ機

イベントもこっちが主になって色々決めたいですよねぇ( ´Д`)y━・~~
    連絡が来て、結局毎回義母も参加ですか?
    うちも実母が2人目の五月人形もまた考えといて!と言ってます。ありがたいけど早いのよ!!

義母、最近はうちに泊まりに来たいのか、「◯◯(自宅の地名)って日帰りは無理?」と聞いてきましたよ。
    そろそろ臨月になる嫁がいる家に何しにくるのやら
    ※2時間もあれば車で余裕で来れる距離

• 11月30日
ちゃー

よーくわかります!
里帰りで実家に帰る当日、義実家に寄ったら「命名紙はどうするの?お宮参りは決めてるの?」だの色々言われ、「元気な赤ちゃん産んでね」の一言も何もなく、色々言われて尚更嫌いになりました!こっちは出産の不安とかもあるのに、 結局自分の世間体とかしか考えてないんですよね💦
頭に来たので「そんな先のことまで考えてません」って言い返しましたが、孫フィーバーもいい加減にしてほしいです!

• 自動バイバイ機

自動バイバイ機

いちいち口出されるとイライラしますよね(~_~;)
    ハッキリ言い返せるのがすごいです!笑

1人目で義父に名付けで何度か口を出されたので私からは今回名前の候補を伝えてませんでしたが、旦那が知らせていたようで、「◯◯くんってゆうんだって?」と言われた時たぶんまた何か口出されるんじゃないか⁈と顔ひきつってたと思います( ˙-˙ )笑

• 11月30日
  • ちゃー

ちゃー

義母の方がやっぱ強いので普段は言い返せませんが、その時は相当ガルガルしてたんでしょうね(笑)

名前の事で口出しされるのは嫌ですね💦
    決めるのは親の私達だ!って感じだけど年配の人は画数とかもやたらきにしますもんね…
    私も義母と話すとき顔ひきつってばっかなので、かなり疲れます(笑)

• 11月30日
  • 自動バイバイ機

自動バイバイ機

産前産後はしばらく構わないでくれた方が平和ですよね(^ω^)

亡くなった義祖母の漢字を使って欲しかったみたいでしつこかったですよー(-.-;)y-~~~
    特別険悪とかではなくてもやっぱり気疲れして面倒ですよね(>_<)

• 12月1日