※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモンガ
妊娠・出産

産院で無痛分娩のデモンストレーションを勧められ、迷っている。経験者の意見を聞きたい。

こんにちは💕
みなさんの意見をお聞かせください!

今日いつも通り健診に行ったところ、無痛分娩に興味はないかと先生に聞かれました😳😳
わたしの通っている産院では、まだ積極的には無痛分娩を行なっていないので、特に何も考えず普通分娩で産む気満々でした。
しかし、明日病院で無痛分娩について詳しい先生が来られるそうで、先生たちの勉強会があるそうです。
その勉強会の中で、デモンストレーションをしたいらしく、2人ほど無料で無痛分娩をしてくれる人を探しているのでぜひやってみませんか?と言われました👀

もし、無痛分娩をするなら明日入院し、明後日出産になるようです😂無痛分娩に興味が無くはないので無料でしてくれるなんて魅力的!と思う反面、急なことすぎて迷っています💦
それに、デモンストレーションって実験台にされるの…??と不安にも思っています。

今家に帰ってきて、今まで無痛分娩について調べたことがなかったため、情報を集めようと調べています😣

もしも無痛分娩経験された方おられたら、良かったことや悪かったこと
また、普通分娩をされた方でも、そちらを選んで良かったなと思われたことがあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします^_^

コメント

普通分娩より無痛の方が体力の回復は早いみたいですよー!私は普通分娩でしたが、無痛にしたい!と陣痛中何度も思いました笑笑
でも無痛のリスクもあるしそこが怖くて次は無痛に!と思えなくなりました…
どっちにしろリスクはあるでしょうけどね。
無痛だといきむタイミングが難しそうだな〜と思いました!!
私は陣痛の痛みを経験してみたい気持ちもあり普通分娩にしました!今回は無痛で次は普通ってのもアリかな〜と思います☺️
デモンストレーションってことはたくさん見学する人(医者や看護師)がいそうな気がしますね🤣笑笑

• モモンガ

モモンガ

回答ありがとうございます💕
    なるほど💡産む時だけではなく、産後の回復まで違いがあるんですね🤔
    リスク、気になってます😭出産はどちらにしても命がけとはわかってるんですが、調べ始めるとどうしても悪いことばかり目についてしまって😅

見学はたくさんいるみたいです🤣笑
    少し抵抗はありますが、たくさん人いるなら手厚くしてもらえるかな、とかポジティブに考えてます!笑

• 11月30日

無痛分娩、私もしたかったです😂
でも言葉悪いですが、実験代のような、、無痛分娩を行ったことがあるという実績を積みたいからのようにも思えるので、私なら受けません😭
リスクもある分娩方なのに、無料というのは怖いです。。

• モモンガ

モモンガ

回答ありがとうございます^^
    やはり、実験台のように感じますよね💦
    有名な先生が外部から来てやってくださるようなので、大丈夫なのかも?という気持ちもあるのですが🤔
    なんとなく不安も大きいです😭
    納得するまで、調べてみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月30日
とまと

無痛分娩した人からは
おすすめだよー!とよく言われます🙆
私はとりあえず経験しとくかー
って軽いノリで普通分娩でしたが、
次は無痛がいいなって思います😂
無痛分娩に対して良い悪いは
私自身特に思ってませんが、
旦那さんがお医者さんの友達は
無痛分娩反対されてました😅
やはりそれなりのリスクもあるようなので、、
かといって普通分娩が安全てわけじゃ
ないと思いますが!
あと、無痛分娩希望だったのに、
麻酔がきかなかったのか、
詳しくはわかりませんが、
結局痛いまま出産した知人もいます😅
無痛でも普通でも、
みこママさんがきちんと納得した方法で
無事に出産できますように、、😌✨

• モモンガ

モモンガ

回答ありがとうございます☺️
    私の周りには無痛分娩した人が全くいないので、参考になります👀
    麻酔が効かないとかもあるんですね😳体質にもよるんでしょうか?💦
    やはり、どちらにしてもリスクは伴いますよね😭

ありがとうございます^^
    明日まで時間があるので、じっくり考えてみようと思います!

• 11月30日
mana

私は無痛で出産しました!
陣痛が来てから麻酔をしたのですが3センチ開くまで(3センチ開くまで麻酔は打てませんでした)の陣痛でも本当にこの世の物とは思えない痛みで😂
それから30時間くらいかかって出産したので無痛じゃなかったらと思うと震えます。笑
無痛の良いところって陣痛来てる間も睡眠が取れます。体力温存できるのです。笑
リスクはもちろんありますがそれでも次も絶対無痛!って思ってます😭
妊娠中も大変で産後も大変なら陣痛くらい無くしたい!って感覚です笑
それでも出産って楽じゃないので💦

• モモンガ

モモンガ

回答ありがとうございます^_^
    30時間もかかったんですね!😳おつかれさまでした💦

麻酔してからは、全く痛くなかったですか??
    産後の回復とかは、どうでしたか?👀

• 11月30日
  • mana

mana

ありがとうございます❣️
    誰にも会えずずっと寝たきりで、途中泣きました…笑

1回目に麻酔が効かなくてやり直してもらったのですがそれからは全く痛くないです!
    1時間くらいで切れてくるので痛くなって来たな〜ってときに麻酔を入れてもらう感じでした😊
    産後は私は赤ちゃんが大きくて裂けてしまったので痛みはありましたが、それでも次の日からお股の痛み以外は普通に生活できました!
    産後4日で退院しました😊❣️

• 12月1日
☆

私も1人目産んだ時めちゃくちゃ辛くて
2人目は絶対無痛にする!!て思ってたんですけど
2人目妊娠中に無痛分娩でのトラブルが何回かニュースでとりあげられてたのをみてなんか怖くなって普通分娩にしました😣💦
しかも実績なくの無料の無痛分娩はもっと怖くないですか?😂
無事に産まれてくれればいいですけどなんか信用性に欠けるとゆうか💦

• モモンガ

モモンガ

回答ありがとうございます😊
    私もそのニュース見ました😣少数派かなとは思いますが、やはりリスクはありますね💦
    病院自体に実績はないですが、有名な先生が来られての無痛分娩なので、大丈夫なんじゃないかな?と勝手に思ってます💡
    それでも、実験台感は拭えないので迷いますが😭😭

• 11月30日
るー

無痛分娩で出産しました!!

私の病院では自然に陣痛が来て子宮口が開いたら麻酔をするという流れだったのですが、陣痛が本当に痛くて辛すぎて過呼吸になりかけて早く麻酔を打ってくれ〜〜!と何度も思いました😅予定では3センチ開いたら麻酔だったのですが、先生の都合もあってか7〜8センチくらいまで耐えました😂陣痛がピークの中麻酔を打つ体勢になるのも辛かったですが、それ以上にこの痛みから少しでも解放されたい!って気持ちの方が強かったです😭笑

麻酔が効いてからは陣痛が来るたびにお腹が張ってる感覚があるくらいで本当に楽になりましたよ!!NSTの機械つけてるので陣痛が来てるタイミングもちゃんとわかりますし、赤ちゃんが出てくる時は異物感があるのでちゃんといきめましたよ☺️

次があったらまた絶対無痛分娩でと決めています😊リスクとか言われますがそれは普通分娩でも同じですし、私は無痛分娩かなりおすすめです!

• モモンガ

モモンガ

回答ありがとうございます!
    実際に無痛分娩された方からの意見うれしいです💕
    7〜8センチまで耐えられたんですね😳💦
    背中から麻酔を打つのもとても痛いと聞きますが、どうでしたか?👀あと、副作用とかあったかどうか教えてもらえたら嬉しいです😊

• 11月30日
  • るー

るー

背中から麻酔を打つのはもう陣痛が痛すぎてなにも感じなかったです!!(笑)陣痛中に絶対に動いてはいけないので身体を丸める姿勢がつらかったくらいです🙆
    副作用はとくにありませんでしたよ✨分娩後は麻酔が効いているので脚を思うように動かせず、車椅子でしたが半日もすれば戻りましたし😊
    ただ、夜寝るときに背中の麻酔を打った部分が痛いなーとは思いました!

無料ならやったほうがいいと思います!本当に全然ラクさが違います!産後の育児もとても大変ですからわざわざ痛い思いしなくてもいいかなーって思いますよ✨

• 11月30日
  • モモンガ

モモンガ

そうなんですね😱💦麻酔の痛みも感じないほど…😱おそろしいです🤯

副作用もなく、分娩後もその程度であれば我慢できそうです^^

有名な先生が無料でやってくれるなんてとても魅力的ですよね✨
    このまま普通分娩を選択すると、陣痛の最中に無痛分娩にすればよかったー!!!と後悔しそうな気がしてきました笑

• 11月30日
ことちゃんママ

1人目の出産で無痛にしたら良かった、と心から思いました。笑
無痛分娩の勉強会みたいな感じですよね?😲
教えれるくらい長けてる先生がいるので失敗などの心配はなさそうですよね👌💓

ただ助産師さんやお医者さんに囲まれ、説明されて、みたいな中での出産は本来の雰囲気とは変わってしまいそうですが😂
私はできれば次は無痛が良かったので無料と言われたら引き受けてしまうかもしれません。笑

• モモンガ

モモンガ

回答ありがとうございます💕

勉強会みたいです!本を書いたりされてるくらい有名な先生なようなので、病院に実績はないですが安心かな?とおもってます🤔リスクは当然あるんだとは思いますが、、、😅

たしかに、雰囲気の面ではそういうことになりそうですね!思いつきませんでした💦
    初めての出産で、感動的な感じを想像してたのですが、そこからはかけはなれそうですね🤣笑
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月30日