※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃんそーちゃん
妊娠・出産

1/18、予定帝王切開で第二子を出産。手術は痛みがあったが、麻酔が効いていて驚き。赤ちゃんは無事生まれ、その後の処置も順調。入院中はしっかり休んで2人育児に備える。

1/18
予定帝王切開にて第二子を出産いたしました(*^_^*)
手術当日、次の日までは痛くて痛くてたまりませんでしたが、今日はまだ痛みも少しマシになり、ベッドの上で座れるようになりました♥︎

これから帝王切開を控えているママさんへ
記録用→→

1/18
午前中 入院。
NST→剃毛→内診→点滴

午後〜
手術室へ移動。
手術台で寝かされ、バタバタと色んな装置が付けられていく。
手術室の中の様子は、看護師さん達が雑談したりなど、結構ゆるい感じでwそれで少し緊張ほぐれた(*^_^*)

先生が到着。
麻酔開始。
私の場合は部分麻酔などはなく、いきなり脊椎麻酔だった。
痛いと聞いていたのでビビっていたが、
少しちくっとするだけで全く痛くなくてびっくり!いつ終わったの?というくらい。
なんなら午前中の点滴の方がいつもより針も太くて手首に刺されたから痛かった(°_°)

じわーーっと下半身が暖かくなり、
感覚がなくなってくる。
麻酔が効いているかどうか確認してもらい、
手術開始。

ビニールみたいなものをかぶせられ、それで前も何も見えなくなったので、急に不安が襲ってきて怖くなる。下半身の感覚が全くなくて、少しパニックになりそうだったけど、
こういう事もあるとネットで獲ていた知識だったので、何回も深呼吸。深呼吸。深呼吸。
本当に呼吸大事。

でもやはり怖くて近くの看護師さんに手を握ってもらう。これが本当に心強かった。

手術開始から15分〜20分くらいで赤ちゃん出てくる。
出てくる前はお腹をぎゅーーっと押されて苦しくて、
内臓をどりゃーーって引っ張り出された感覚。
出てくるまで本当つらいですが、
出てきたら一気に楽になります。

『赤ちゃん生まれたよーーー』と、
チラっと見せてもらってから、
睡眠薬みたいなものを入れられて、
もうそれからは夢見心地。
ウトウトしながらも少し意識もあり。
後の処置が40分くらいありましたが、その時間は苦痛じゃなかった。

夕方〜は麻酔が切れてきて痛いです。
次の日〜歩行訓練開始。

✴︎✴︎✴︎

私自身、2度目の帝王切開でしたが、不安で不安で、なんどかこちらで質問させていただき、先輩ママさん達、同じように帝王切開を控えている方に背中を押していただきました(*^_^*)!本当にありがとうございます♥︎
これから2人育児で、体力勝負になるので、入院中はしっかり休んで育児に励みたいとおもいます(*^_^*)

コメント

ゆっこ*

わあ、おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
子宮筋腫で帝王切開の可能性もあるので、参考になりました☆
まずはゆっくりお身体お大事にしてくださいね♡*゜

• ゆっこ*

ゆっこ*

あ、帝王切開だと最初に赤ちゃん抱けるのはいつになるのでしょうか(>_<)

• 1月20日
  • はなちゃんそーちゃん

はなちゃんそーちゃん

ありがとうございます!(*^_^*)!
    ゆっこさんも出産がんばってください♥︎
    1人目の時は手術が終わって病室に戻ってからすぐに看護師さんが赤ちゃんをつれてきてくれて、おっぱいを吸わせてくれましたが、

今回は当日の夜くらいでしたね(*^_^*)
    でも、抱きたいから連れてきてほしいと言ったらすぐに連れてきてくれると思いますので、言ってもいいとおもいますよ♥︎

• 1月20日
ゆん

わたしは逆子がまだ直っていないので、このまま進めば帝王切開です!!

ネットで色々調べたりしましたが、ここまで詳しくリアルなお話を聞けて本当に嬉しいです。
今まで、お腹に傷が残るなんて…と妊娠前は帝王切開に抵抗がありました。
無知故の浅はかな抵抗です。

しかしお腹に赤ちゃんが来てくれて、今日まで一緒に過ごすうちに帝王切開に対する抵抗が全く無くなりました。
もちろん痛みは怖いです。
けど傷跡とかは気にしていません。
この子のためなら腹でも何でも切ってやるわ!!という考え方にいつの間にかなっていました。
母は強しってこの事かな…って少しだけ自分にビックリ(=^x^=)

ある程度の事は把握していたつもりでしたが、はなちゃんそーちゃんさんの投稿のおかげで心の底から覚悟が付きました!!
まだ逆子が直る可能性もありますが、どちらでいいです♡
だってこんなにも可愛い赤ちゃんが出てくるんですもんね!!
お子様、本当に可愛いです♡♡

傷の痛みがある中、丁寧な投稿ありがとうございました\(^o^)/
背中を押してもらいました。

ご出産、おめでとうございます!!

• はなちゃんそーちゃん

はなちゃんそーちゃん

わたしは一人目の時は難産で緊急帝王切開だったので、
    前回の手術の事はほとんど覚えておらず…
    でも今回は意識がしっかりある中の帝王切開だったのでかなりビビっていました^^;
    なのでネットで色々調べては更に不安になる毎日でした(°_°)
    ネットは怖い事しか書いてないですからね。

自然分娩も最後の最後まで経験しましたが(結局出てこずでしたが)帝王切開も、同じくらい大変です^^;
    予定帝王切開ならおそらく横切りなので傷もそこまで目立たないと思いますよ♥︎

本当に、母は強しとはこの事です。おとついにお腹を切ったのに、次の日には歩くんですから。
    男には無理ですw(*^_^*)

お腹の傷も勲章です!めめちゃーんさんも、どちらの出産になるかわかりませんが、
    大丈夫!大丈夫です!

がんばって元気な赤ちゃんにあってください♥︎

• 1月20日
るーこ

おはよーございます(*^ω^)ノ
ご出産おめでとうございます♡

私も明日帝王切開予定です!
詳しい内容で思わず
読んでしまいました!

手術、麻酔、術後の痛み…
怖いけど赤ちゃんにあえる!
私もがんばります!

のりたろう

あぁ〜可愛い💕💕💕
おめでとうございます!
わたしは明日帝王切開します!
怖いですよね!
お疲れ様でした〜!
わたしも頑張ります(*^ω^*)