※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなひちゃん
子育て・グッズ

8ヵ月の息子が高熱で病院に行き、熱性痙攣も起こしました。水腎症で病院に行く予定。熱が続くため、突発性発疹かどうか疑問。今日病院か、週明けか迷っています。

質問です。
8ヵ月の息子が、今週月曜日(11/27)の夜に38.5度の高熱を出し、夜間救急外来へ行きました。
元々、息子は軽いですが水腎症という病気で「高熱が出たら、尿路感染を疑って早く病院へ来て」と言われていたので、連れて行き採尿しましたが、感染症は起こしておらず。
翌日、夕方まで37度台に下がりましたが夜になり再度高熱が出て、昨日(29日)の朝7時に、熱性痙攣を起こし、再び病院へ搬送されました。
そこで、脳のCT、採血、採尿、腎臓のエコーの検査をしました。水分補給をあまりできていないためか、腎臓の数値(何の、かは忘れてしまいました)が高い?とのことで、普段水腎症で掛かりつけの病院に紹介状を書いてもらい、週明けに病院へ行く予定です。

現在も高熱39度が続いています。
今朝も40度超えたので、痙攣にならないため座薬を挿れましたが、まだ熱が下がらず普段ならミルクもしっかり飲むのが、普段の半分量です。排尿はしっかりしています!

長くなりましたが、、
この熱は、突発性発疹の熱かな?と思っているのですが、明日から土日なので今日違う病院で診てもらうべきか、週明けに紹介状を書いてもらった病院へ行くのがいいのか…
皆様なら、どうされるでしょうか?
長々と申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

兄弟のママ♡

突発だと発疹が出るまではお医者さんも判断できないですし、おそらく同じく解熱剤しか処方されないと思います💦
私なら週明けに紹介された病院へとりあえずいくと思います!
そして突発だと高熱の時期は3日程度でその途中や熱が下がってから発疹が出ると思います。なので月曜から熱が続いているのであれば突発じゃないかなー?と思います。しかし、色々なパターンがあると思いますしき気になるようでしたら、明日朝病院へ行ってみるのも良いと思います😊

友達の話(10ヶ月の子)なのですが、尿路感染症に2度なっている子がいまして、最近3度目の40度超える高熱が出て尿路感染症かと思ったけど、検査の結果違ったようで突発かもしれないと言われ、解熱剤(座薬)処方されていましたが、2日後に熱は治って発疹は出なかったので、結果突発でもありませんでした。

お熱は本当に心配ですよね💦熱性痙攣も本当に怖かった事と思います😢早く原因が分かって良くなりますように。