※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
その他の疑問

早産で体重クリアして週数が足りなかった人に質問です35周で産まれた赤…

早産で体重クリアして週数が足りなかった人に質問です
35周で産まれた赤ちゃんのお宮参りいつ頃行きましたか?
37周で数えた一ヶ月後か産まれた日からの一ヶ月後
一ヶ月健診は37周で数えた一ヶ月後になります
勝手に話を進めてしまう義母に困っていてf^_^;
早産で産まれた子は37周目からの日数で数えると聞いたもので、今月7日産まれを12月8、9日に外に出して良いものなのかと不安になり質問させてもらいました

コメント

34w6dで出産で、私の義母も勝手に話を進めて…11月後半くらいにお宮参りやりました!

寒いし可哀想でしたものすごく!!!

私が出産したところや義母は
生まれた日からの1ヶ月後…だったので検診も普通に1ヶ月後でしたよ〜!

12月頭ならまだこの気温残ってれば…って感じですよね。お宮参りしたとしても短時間ですね。

• みーた

みーた

NICUとかには入院してないのですか?
    産まれてすぐNICUに入れられ、12月20日が一ヶ月健診になりますf^_^;
    盆地なのでかなり寒く悩んでるとこです(^_^;)

• 11月30日

退会ユーザー

NICUは約1週間、
    GCUに2週間ほど入院しました!

寒いところなら日程伸ばしてもいいと思います!義母にそんなこと決める権利ないので、ぽんぽんさんと旦那さんで話して決めていいと思います!今はお宮参りとお食い初め一緒にやる家庭も多いみたいなので😊

• 11月30日
  • みーた

みーた

旦那も義母と同意見なので(ー ー;)
    意見が変わるよう説得してみようと思います^_^
    お食い始めと一緒でもいいみたいだよって伝えてみます(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 11月30日

36週で2520gで生まれました。

お宮参りは本来のお宮参り(生後32日目)の日の次の週末にしました。

1ヶ月検診は出生から1ヶ月後でした。

具体的に言うと、6/4生まれて、1ヶ月検診が7/5(たまたまですがこの日がちょうど生後32日目でした)、お宮参りは7/8だったか9にしたと思います。

でも、今は寒いので、早産かどうかは関係なく時期をずらす人といると思いますよ!

• みーた

みーた

一ヶ月健診が来月の20日になるのでそれまで外に出さないほうがいいのか(^_^;)
    産まれてすぐNICUに入れられちゃったので、余計にわからなくてf^_^;

• 11月30日

退会ユーザー

そうなんですね!それなら焦らず日程を立てるのがいいと思います。時期も時期なので、お食い初めと一緒にお宮参りでもいいですし!

• 11月30日
  • みーた

みーた

日程が早すぎますよね(^_^;)
    旦那はまだ一ヶ月経ってないのに外に出せると思ってるみたいで(ー ー;)
    お食い始めと一緒にしてみようと案を出してみます^_^
    ありがとうございます😊

• 11月30日
☃なのはな🌹

うちは早産で、出産予定日から数えて、且つ子どもの状況と天候を考えてずらしました。
一般的には男の子は31日目とされていて、それで12/8.9と言われたのかもしれませんが、早産なので辛いですよ。
これからは寒い時期ですし。
3ヵ月でお宮参りをする方も結構いらっしゃいます。
義母の意見より、ぽんぽんさんやお子さんに合わせて下さい!

• みーた

みーた

私はお宮参りしなくても良いかなって思っているのですが(笑)
    旦那と義母が「一ヶ月たったら必ずしないといけない」などと言って話を私抜きで進めてたみたいです(;ω;)
    やっぱりあったかくなってからの方がいいですよね(^_^;)

• 11月30日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

勝手に決めるの嫌ですね。
    インフルエンザやRSウイルスになると重篤化しますよ!
    お子さんが可哀想です。
    温かくなったら、写真でも残そう位の軽い気持ちでも良いと思いますよ☺️

• 11月30日
  • みーた

みーた

旦那に今は菌があるから外に出せないよって言ったら「家の方が猫飼ってるから菌がいっぱい、実家の方が菌が無いよ」とドヤ顔で言われ(ー ー;)
    そっちの菌じゃねーよo(`ω´ )o
    って感じです
    ウイルスって頭が義母共に無いみたいです(;ω;)

• 11月30日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

もー😵危機感がないー💦
    あとは医者から温かくなってからと言われてると言うかですかね😖

• 11月30日
  • みーた

みーた

NICUに2週間入院して退院の日に仏様参りに来てくれって言われ、病院が県外で帰るまで車で2時間かかってたのでそれは断りましたが(ー ー;)
    自分の気持ちばかり押し付けてくるのに退院した日にも子どもにおかえりすら無く、仏様参りにはいつでもいいから来て参ってね
    っと(⌒-⌒; )
    病院に確認して義母に伝えてみます
    ありがとうございます😊

• 11月30日
ショーコラ

一ヶ月検診ありますよね?
そこで聞いてみては??

余談ではありますが、うちは一人目2月中頃生まれ、二人目11月末生まれなんですが、お宮参りとお食い初め一緒にやりましたよ^_^
居住地域は盆地なので冬場は底冷えがひどく、寒い中赤ちゃんを出すのが嫌だったので。
春や秋生まれなら35wで生まれても、順調に経過してるなら私は一ヶ月でしたかも知れませんが、冬場なのでね(´・ω・)

• ショーコラ

ショーコラ

途中でした。
    延期というか、先延ばしにしてもいいと思います。

• 11月30日
  • みーた

みーた

うちも盆地なので(^_^;)
    寒いですよね😵
    一ヶ月健診が来月20日にしか無いので、電話で聞いてみます^ ^

• 11月30日