※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量が少なくて困っています。助産師にはたくさん食べて飲んで吸わせるようアドバイスされましたが、家事もあるし大変です。母乳が止まる前に完ミに切り替える覚悟が必要です。

完ミになる勇気をください(><)
直母が一回で10くらいしかありません。助産師さんには開通してるし、量が少ないだけだからたくさん食べて飲んで一日中添い乳でもいいから吸わせて、そうすればたくさん出るようになるからと言われました。
今まで1日に8回ミルクを60から80足していたのも3回から4回に減らしてとも。
正直家事もやらなければいけないし、一日中一緒にいて吸わせていることが厳しいです…。
でもきっという通りにしなければ恐らく近いうちに母乳が止まると思うんです。段々と直母量減ってきているので…
少ない量でもいいから長く混合にしたかった私としては完ミの選択を近いうちに取らなければいけない覚悟もしなければと思っています。
自分の勝手なこだわりなのですがやっぱり少しでも長く母乳をあげたかった…こんな思いもストレスとなって逆影響だったのかもしれませんが、どなたか私に完ミになる勇気をください(><)

コメント

ももまる

赤ちゃんが飲みやすいように乳頭保護器など付けてあげたらどうでしょう?
吸いやすくなりますし、量も増えますよ!
私がそうでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首は吸いやすいと言われているのです😢

• 11月30日
ノム

2人目は1ヶ月で完ミにしました!
直母拒否、保護器使ってもそんなに飲めず生後2週間でミルク80から100足してました!
保護器でも飲めてないならと搾乳器使うもどんどん出なくなってきて、助産師からは授乳の度手搾りしてればそのうち出ると言われましたがそんな時間とれる訳もなく😅出てくるウンチはTheミルクのウンチ!なんの為に搾ってんだろうとふと我に返り、少なくとも1ヶ月飲ませたしもういいや!と諦めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2日ウンチが出てなくて困ってたんですが今日やっと出て緑がかった灰色が最初でて最後の方で黄色っぽいのが出ました💦ミルク特有の色なんですかね?💦
    私も何かがきっかけで心から諦められたらいいなと思います‼️‼️

• 11月30日
さーすけ

努力しても量が足りないなら頑張ったから完ミでもいいかと思います。
私も、同じく量が足りないですけど、豆系を取ったり暖かいスープ飲んだり水分とったらだいぶマシになりました。お子さんにとったら母乳の方がいいかと思いますが、出なくなってるならミルクでも大きく育ちますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大豆は好きで豆まきに使うような大豆やサラダに入れる用の大豆も食べてますし、妊娠中よりも食欲旺盛でめっちゃ食べて太ってきてます😱それでも足りないと言われどれだけ食べればいいのか、飲めばいいのか途方にくれてます。。
    やっぱり母乳の方がいいですよね😣自分なりに努力したつもりですが、もう精神が不安定になってきていつも母乳のことで泣いてます。。早く諦めたいです😣💦

• 11月30日
ひよこ

上の子2ヶ月で完ミ
下の子1ヶ月で完ミ

上の子の時の完ミの素晴らしさに気付いたので下の子は初めっから完ミでいくと決めてました(^^)

1人目の時は迷いましたよ、、、このまま諦めてもいいんか?とか。悪あがきで母乳外来や桶谷式通ったり!

でも、何より母親のストレスって良くなかったなーって今は思います。

育児ってお乳あげるだけじゃないですよ(^^)
ミルクあげながら、ママのお顔みるのも幸せじゃないですかね?
ミルクあげながら、ほっぺ触ったりスキンシップはどんな方法でも取れますよ!
お風呂だって、お着替えだって、ママと一緒であればニコニコです!
ママがニコニコだとニコニコしてくれませんか?

心の余裕は大事だと思います✨

1人目の時、迷って悩んででしたが動き始めて育児が大変になってきてからは悩む暇もないというか、その他の悩みが出てきてすっかり忘れる事が出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント見て涙が出てきました(><)
    確かに母乳だけが赤ちゃんのためではないですよね。。ストレスでなかなか笑えなくなってきて大好きな我が子にいつも泣き顔ばかり見せて本当に申し訳なく思っています。。
    諦めがつけば私にも笑顔が戻るのかなって思って早く諦めたくてでも諦めらめられなくて辛くて辛くて。。
    なんで自分は出ないのかなとか考えてもわかるわけないのにずっとそのことばかりで。。
    他の悩みが出て来てっていうのは私の場合それが一番忘れさせてくれそうです。今は悩む余裕がまだえるってことだなと思うと心が少し軽くなりました。ありがとうございます(^^)

• 11月30日
  • ひよこ

ひよこ

私、1人目の時は、泣いてました。
    出ないオッパイ吸わせるのも辛くて、
    授乳タイムが苦痛で仕方なかった。

母乳あげたいんだか、あげたくないんだか分かんなくなってました。

産後はもちろん疲れてるんだけど、自分の心まで疲れてるって気付くの遅かったです。忙しすぎて。

完ミを勧めるのもいいかどうか分かんないですが、
    私は完ミにしてから日に日に回復しました!
    ミルクだと腹持ちいいからよく寝るようになって最後3ヶ月くらいで19時〜6時までぶっ通しで寝るようになりました(^^)これは個人差あるかもしれませんが。。。
    睡眠とれるだけで精神的にも余裕が出ます!

今、私の精神状態は良好なのでこんなバカげた事言うのもなんですが、

お乳あげる期間って大きくなって記憶無いんですよね(笑)
    子供がお話できるようになった時、自分がオッパイ吸ってたなんて覚えてないです!
    こちらがオッパイ吸ってたんだよーここからミルクが出るのって始めて教えた時なんて「ポカーン。なんで?」みたいな顔してました!(上の子)

だから、母乳あげたい人はあげればいいし
    完ミにしたい人はすれば良い(^^)

まずは、ストレスが少しでも無くなるといいですね👌

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の私同じです(><)授乳タイムキツイので子供が起きることが怖くなってしまってドキドキしてます。。時間が迫ってくると落ち着きなくなったり。。
    私も出ないのを吸わせて可哀想だって思っていて母乳あげたいのかどうかもよくわからなくなる時あります…
    よく寝てくれるお子さんですね!!それを聞いてさらに完ミいいなと思えました☺️
    話せるようになった時にはすでに覚えてないんですね(^^)私の気持ちを安定させて子供に接することが一番だとわかりました(^^)
    本当にありがとうございます😊✨

• 11月30日
kanoino🍃

昨日から混合をやめて完ミにしました😌
ママリで色んな方から回答をもらい、
ストレスにならない方を選びました🌟
混合で頑張って毎日吸わせていた時は
頑張って加えてくれているのに、
母乳の出が悪く、飲めなくて泣き喚く息子に
イライラしてしまっていて
全く余裕が無い状態でした💦
元々出も悪いし、乳首も小さめで
保護器つけてもダメで😭
混合の時は60~80ミルクを足して
夜は100あげていたのですが
今は昼夜問わず100mlあげてます😌

完ミにして余裕が出来た分
イライラも無くなって、息子に笑顔で
話しかけれる時間が増えました💫
母乳をあげられない分、沢山抱っこして
沢山お話して愛情感じてくれればいいと
思いますし、ストレスやイライラを
少しでも無くす事が出来て
本当に完ミにして助かりました😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント見てまた涙が出て来ました(><)たくさん抱っこしてお話しして愛情をかける…母乳の代わりというのも変ですけどそう思うと一歩踏み出せる気がします。ありがとうございます(><)!

• 11月30日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

まだまだ沢山分からない事がある
    母親同士手を抜けるところは抜いて、
    楽しく育児しましょう🌟
    お互い頑張りましょう😌💫

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨だいぶ気が楽になりました💡またがんばっていきたいです☺️

• 11月30日
そーよー

赤ちゃんが育てば母乳でもミルクでもいいんですよ!おっきく元気に育てばそれでいいと思いません?
母乳をあげたかったーってそれは親の気持ちです!
今のミルクは栄養満点ですし!
それにミルクに慣れておけば誰にでも預けられるし、お出掛けもしやすいし、服も好きなの着れるし、パパもミルクをあげる事が出来るのでパパの自覚も出やすいらしいです!
欠点はお金がかかる事くらいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいお言葉ありがとうございます(><)確かに親の気持ちですよね。私自身ミルクで育ったと聞いても何も思いませんでした。私の妹もミルクで育ちましたが、特に何も気にしてません(^^)
    子供に愛情かけてそだてる分には手段は関係ないですよね(><)親の気持ちと言われて目が覚めた気がします。
    確かにお金はかかりますが利点たくさんありますもんね(^^)ありがとうございます😊

• 11月30日
えり

私は退院してからすぐに完ミにしました。
保護器をつけて入院時はあげていましたが、娘が嫌がって吸わない事が結構ありミルクに頼る事が多かったです。入院していた病院は母乳で育てましょうというところだったのでそれもストレスになり助産師さんに相談したところ、出るのにあえて母乳をとめてる人もいるし、大きい声じゃ言えないけど絶対に母乳じゃなきゃダメだってことはないよと言われました。
ママが1番ストレスにならないで、笑顔でいることがいいことだからって。
今のミルクは栄養もきちんとしているので安心です。
私も母乳で育てたいって気持ちは凄くありました。母親ですもん。
でもそれで色々と悩んでしまったりする事があるのであればミルクに頼ることは全然問題ないと私は思います。
私はそれでだいぶ気持ち的に楽になりましたよ。ミルクだと母乳より腹持ちが良いのでよく寝てくれますし、その間に休んだり、家事をしたりできるので。
トリさんにとって負担にならない事が1番だと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお言葉本当にありがとうございます(><)母乳のことばかり考えて少ない睡眠時間に充てられる時間も寝られずで悪循環でした(;ω;)
    私も産院が完母推奨だったので自分1人だけミルク足してあげてる姿を恥だと思ってしまっていました。。恥ずかしいことじゃないのに本当に馬鹿ですよね。
    思い切って完ミにすればもう悩まなくて済むし、我が子に笑顔を向けられる気がして来ました。ありがとうございます!😢

• 11月30日

母乳の事で悩んで子供に時間をかけてあげられなくなる事が一番嫌だったので、産まれる前に完ミを選択し、出産した日に薬を飲んでのんで母乳を止めました😊

新生児期から他の子に比べてよく寝ますし、機嫌がいいです😊
お腹が空いて途中で泣く事はまずなかったと思います👍
食べ物も気を使わなくていいし、乳腺炎にもならずに済みました😆
楽ですよ〜!
ただ、洗ったり消毒したりが面倒に感じる人も居るみたいなのでミルクも向き不向きがあるみたいです😅

母乳をやれなかったなどはお母さんの気持ちで、赤ちゃん自体、母乳でもミルクでもお腹がいっぱいになって栄養があればどっちでも良いんだと思います(笑)
どちらにせよ、ストレスなく育児が出来るような選択ができるといいですね😊
お互い頑張りましょう👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはまだ母乳とかミルクとかそんなこと当然わかるわけないですもんね(><)子供のためとか言って本当は自分の気持ち押し付けてただけなんじゃないかなってみなさんのコメント見ながら気がつきました。
    ミルクで育った私は後で聞かされても何も思っていませんし、元気に育ってくれればそれが一番ですよね(^^)
    幸い洗ったり消毒したりはそんなに面倒と感じていません(^^)むしろ混合からミルクのみになったことで楽になる気がします!
    ストレスがないことが一番だとわかりました。1ヶ月を機にとか自分の中で折り合いをつけて気持ち新たに頑張っていこうと思います(^^)ありがとうございます😊!

• 11月30日
なるさん

私はストレスで生後2週間で完ミにしました!!母乳はまぁまぁ出る方だったのですが💦
完ミにして、夜もぐっすり寝てよかったですし、気持ちにもだいぶ余裕が出ましたよ!

2人目も早々に完ミにする予定です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳出すために四六時中吸わせるって体力的にも精神的にもキツイですよね(><)完母の人は本当すごいなって思います。自分はそこまでの体力も精神もなかったって思うと自分を責めてしまいそうですが、大事なのは子供に笑顔を向けられる余裕があるかどうかだって気がつきました。完母だって完ミだって子供に愛情かけて育てれば同じだなって今なら思います。
    ありがとうございます!😊

• 11月30日