※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

子どもの英語教育について悩んでいます。早めに始めた方がいいか考えています。皆さんの意見や教材について教えてください。

こどもの英語教育について、皆さんの意見を聞かせてください。
ショッピングモールに行ったりすると、ベビー英語始めませんか?とか、家にもベビー英語のチラシが入ってきたりしますよね?今までは全く気にしていなかったのですが、娘が1歳になって、少し英語を初めたほうがいいのか悩んでいます😞
と言うのも、小学校から英語が始まったり、中学では先生が英語で授業をしたりするようになると聞いたので、その時にこどもが困らないように、早いうちから始めた方がいいかなと思いました。私自身、英語が大の苦手で学生時代はとても苦労しました。それなので、こどもには少しでも楽をさせてあげたいと思い、英語教育を始めるか悩んでいます😞
みなさんはどう思いますか?
また、英語教育をしている方は、様子や使っている教材などあれば教えてください😄

コメント

miii

保育士の友達に日本語も全然喋れてないのに先に英語を覚えちゃったりすると大変といっていたので今は音楽程度で本格的には3.4歳くらいになったら英語を習わせようかな?と思っています!
りんごはわからないのにアッポーとは言える子とかいるみたいです😯💡
しまじろうの学研かディズニーがいいかな〜?と思っています!

• あおちゃん

あおちゃん

確かにそうですね!まだ、言葉を覚えてないのに日本語、英語がごっちゃになっちゃいますね。音楽からだと英語も入りやすそうですね🎵
    娘はしまじろうが大好きなので、やるとしたら、しまじろうの英語教材を検討中です😄

• 11月30日
ゆんた

うちは何事もして無駄な事はないって考えなのでしてますよ😃
最初は英会話教室に1歳頃から通って途中からディズニーの教材も始めて、今はディズニーのみですが楽しそうに観てるしだんだん覚えるものも増えてるのでして良かったと思います。
女の子の方が発達も早いので同じ教材使ってて話せる量が違ったりするのでたまに羨ましく思っちゃいます😂
幼稚園も英語教育のある所なので楽しく学んでくれたらいいなって感じです。

• あおちゃん

あおちゃん

経験は力になりますよね!
    1歳からの英会話教室って、どんなことをするのですか?ディズニーの教材はまだ見たことがないので気になります✨
    女の子って、話すのも早いって聞くので、娘がどうなるのか楽しみです😌
    幼稚園に英語教育があるのはいいですね!うちは再来年から保育園に入れる予定なので、候補の園をリサーチしてみようと思います🔎

• 12月1日
  • ゆんた

ゆんた

教室はオールイングリッシュで週2で日本人講師、ネイティブの講師それぞれあって、教材を元に親も一緒に入って遊びながら覚えていく感じですね。
    そこは生後半年から受け入れ可能みたいでした😃
    短時間で音楽、手遊び、型はめ、book、色ぬり、シール貼りなど次々していってました😊
    ディズニーは合う人にはいい教材です♡
    本当女の子びっくりするくらい早い子も居るので楽しみですね!
    園のリサーチ頑張ってくださいね♡

• 12月1日
  • あおちゃん

あおちゃん

返信ありがとうございます✨
    親も一緒に遊びながら学べるのはいいですね✨楽しそう🎵
    まだ、小さいので集中も続かないし、どんとん新しいことをしてくれるとこどもも飽きなくていいですね✨
    園のリサーチも時間のある時にどんどん進めていきたいと思います!

• 12月1日

娘が通う予定の幼稚園は英語の時間が少しあるので、それで本人が興味を持ち希望するようなら英語教室に通ったり教材を与えたりしようかなとは思いますが、今のところはそれ以外考えてません。

本人の意思がないなか始める習い事って、親が将来この子にどうなってほしいと言うビジョンがないとうまくいかないと私は考えてます。
英語を使う仕事をしてほしいとか、こう言うことに役立ててほしいとか。
そう言うのが私は英語に対して持ってないので今はいいかなと思ってます。
小学校から英語が始まるから抵抗なく〜と英語教材の勧誘でも聞きました、それって算数、理科とどう違うの?って私は思います。

もちろん耳がいい幼児期にと言う意見も確かにそうなのかなたは思うし、習わせることのメリットもたくさんあるとは思います😊

長くなってしまってすみません💦

• あおちゃん

あおちゃん

幼稚園で英語の時間があるんですね!!いいですね✨
    こどものやりたいこと、興味のあるものをたくさん経験させてあげたいですよね😌
    確かに・・・英語以外にもたくさんの教科がありますね。習い事は何かさせてあげたいと思っているので、もう少し考えてみます。
    耳に慣らす程度で英語は聞かせたいかな~と思っています😄

• 11月30日
はるみ

乳幼児期からの英語教育は賛否両論ありますよね。
個人的には反対派です😂
例え早いうちから英語を習ったとしても、週1回程度のレッスンでは到底身に付かないと思いますし、英語に慣れさせるなら自宅で音楽やDVDなどを聞くので充分かなと考えています。

今は英語自体を習わせるより、大きくなったときに英語をすんなり覚えられるような脳を作ってあげることに力をいれてあげてはいかがでしょうか😌✨

• あおちゃん

あおちゃん

なるほど!確かに、週1だと身につかないですね。私も英語ではないですが、身にならない習い事経験済みです😞今でも、嫌な思い出です。
    そうですね😌英語嫌いになってしまっては元も子もないので、楽しみながらできる身近なものからがいいかもしれませんね😄試しに、教育テレビの英語のものを少し見せてみます📺

• 12月1日
あおちゃん

幼稚園で英語の時間があるんですね!!いいですね✨
こどものやりたいこと、興味のあるものをたくさん経験させてあげたいですよね😌
確かに・・・英語以外にもたくさんの教科がありますね。習い事は何かさせてあげたいと思っているので、もう少し考えてみます。
耳に慣らす程度で英語は聞かせたいかな~と思っています😄