※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
お金・保険

彼が働かず借金が残り、自己破産を考えている女性。仕事が決まり、支払いはギリギリだが続ける予定。家族の状況も考慮し、自己破産すべきか相談中。

お恥ずかしい話なのですが
彼が無職の時に妊娠して、わたしも切迫になり仕事ができない状態で借金をして生活をしてきました。

彼が働く働くと言う言葉を信じて私が借金をして生活していたのですが結局生まれて2ヶ月半ですが働いていません。

借金だけが残りました。

1月半ばから私は手取り14万円程のお仕事が決まりそうで、12月半ばまでに彼が働いてお金を持ってこれなければ別れて安定したお給料が入るまでは自己破産して2ヶ月〜3ヶ月程生活保護に助けてもらおうかと考えました。
市役所の人と母にそう進められました。

借金は全部で80万円ほどです。
月の支払いにすると5万円
私の手取りが14万円で扶養手当と請求予定の養育費(彼の親に請求します)合わせると21万円ほどになる予定で
家賃が6万円で携帯代が1万円、光熱費、食費合わせて4万円程、保育園が決まるまでは無認可の保育園に預ける予定なので5万円程かかる予定です。
合わせると16万円程、それに借金返済するとギリギリ払える状態なのですが、それが一年以上続く予定です。

こんな情けない状態で厳しいご意見があるとは思うのですが、批判とかではなく
皆さんならこの状態で自己破産をするかしないかを教えていただきたいです。

母も近くに住んでいますが、母もシングルでまだ小6、中1の兄弟を手取り15万円程の仕事をしながら育てているので頼れない状態です。
彼の親は私には良くしてくれていて、借金が3桁になったときに流石に相談しそこから生活費、切迫で入院した際の入院費、出産も緊急帝王切開ではみ出た分の入院費を出してくれていましたが、彼の実家も中2、高2のお子さんがまだいる状態なのでそろそろ限界な雰囲気です。
ここまでの状態になっても働かない彼に対してはもつ愛想が尽きたので今回このような考えななりました…

仕事に関しては、手取りはほとんど変わらないですが託児所付きの事務の正社員をこれから2件ほど面接予定はしています。遅くても1月半ばから働けたらと思っていて、12月は母の休みの日に預けたりして派遣などにいこうと思っています。

コメント

みぃ

収入があって借金80万となると自己破産できるかどうか…って感じですね💭
債務整理で月々の返済額減らしたりは出来ると思いますが💭

わたしならとりあえず借りてるところに月々の返済額減らせないか聞きます😂
ちなみに養育費はしっかりもらえるか、いつまで払ってくれるかなど決まりがあってないようなものなのでないものとして考えた方がいいと思います😓

• こまめ

こまめ

来年の2月、3月、遅くても4月まではギリギリの生活を耐えるだけなんですが
    12月、1月が無収入状態で…

たった二カ月のために自己破産はやっぱり勿体ないですよね(・_・;

• 11月30日
choco

私なら彼を当てにしないで
子供には可哀想ですが…
夜の託児所なり昼の託児所に預けて
水商売で頑張り自己破産はしないで返すかなって思いました……

そのあと生活が厳しいんであれば
生活保護でもなんでも受けて
育てていくと思います。

• こまめ

こまめ

元々妊娠前までダブルワークで夜はスナックで働いていて
    とてもいい人たちだし、ママさんも女の子思いで遅刻、当日欠勤で罰金とか取らないお店だったんで戻りたかったんですけど半年経つまでは身体が心配だからダメと言われて( i _ i )

彼が働かないで家で子供を見てくれてる間に働くことも考えて今は年末年始に向けて短期バイトが多いので応募をひたすらしてる状況です。

ギリギリまでもうすこし頑張った方がいいですね(・_・;

• 11月30日
初めてのママリ

いま、おいくつですか?
自己破産すると今後の人生全てに関わってきます。
彼氏さんと別れて実家で暮らすことは出来ませんか?
そうすれば家賃分も浮くと思うのですが‥

• こまめ

こまめ

今年で22です。
    実家に住むことを考えたのですが、この家を出る際に契約期間を満たさないで出るので全部で15万円ほどかかってしまう感じと、私の収入が入った時に私も母もシングルなので母に影響しないか心配で…
    あとは2DKの家に大人2人中学生2人、0歳児が1人の状態で…
    保育園も今の家の近くで申請をしてしまった状態なので今すぐに実家に移ること難しい状況です( i _ i )
    家賃を浮かせるのが一番早い方法なのはわかっているんですが…

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

お母さんがいる実家に暮らすということはできないのでしょうか?少なくとも家賃分は浮くかと、、

• こまめ

こまめ

実家に頭を下げて戻りたいのですが
    母もシングルでまだ小、中学生の兄弟がいて…間取りも2DKでそこに私たちが入っていいものなか( i _ i )
    あと、私の収入が母の生活に響かないか…
    それと、今の家を出る際に契約期間を満たさないで出てしまうので全部で15万程必要になってしまう状態です…

家賃を浮かせるのが一番早いのはわかってるんですが…

• 11月30日

旦那さんそこまでして働かない理由はなんなんでしょうね。
旦那さんのお母様はかなりお金を出しているようですが、お母様から息子さん(旦那)に働け!など圧をかけたりしないのでしょうか…?
ここまであーちゃんさんが苦しんでいるのに甲斐性のない男で読んでいてイライラしました…。

80万円で自己破産をするのも勿体ない気がしますし、弁護士費用も分割で払っても約毎月1万〜2万かかります。借金返済時の5万円よりかは減りますが、大差は無いので仕事を増やしたり家賃をもう少し安いところに引っ越したりなどして借金を返済していくのもいいのでは?と思いました。

私があーちゃんさんの立場でしたら、
家賃をもう少し下げる、または実家に帰って家にお金を入れながら借金を返す方向にします。
頼れない、といっても実家に住むだけであーちゃんさんがお金を実家に入れながら生活するのでは荒ればそんなに負担にならないかな?と思いました。

• こまめ

こまめ

働かなきゃいけないのは分かってるけど働きたくない気持ちが強いとつい3日程前に喧嘩してその言葉を聞きました。ショックだったし、もう期待しないって決断したきっかけです。
    ほとんど圧をかけないですね。私に彼は仕事に行ってるの?と月に一回聞かれるか聞かれないかです。
    状況が状況なので、私の母と彼の両親と話し合いをした際にも今の状況に対して彼の両親から私の母に謝罪の言葉1つないと母は怒ってました(・_・;
    妊娠してしまったのは彼だけの責任ではないですが、妊娠中私が悪阻が酷く二カ月程仕事が行けず、少し楽になってからその分を取り返そうとフルタイムで日中働き、夜は水商売をして結果切迫になった状況を知っているので母は彼と彼の両親に激怒です…

今の家は今年の7月に引っ越しました。
    元々私がワンルーム、一人暮らし用の家に住んでたんでどうしてもこのタイミングで引っ越しをしなくてはいけなくなって…
    実家に戻ることも考えたのですが、引っ越したばかりで家を出ると15万円程かかる状況です( i _ i )

彼の言葉を信じて待ち続けすぎたんでしょうね
    もっとはやく引っ越す前に見切りをつけてたらこんなことにならなかったと本当に後悔しています…

• 11月30日

退会ユーザー

お義母さんお金を出してくださったのはいいですが、息子が仕事をしなくても何も言わない、そこまでしてあーちゃんさんが仕事をして切迫になったのにお金を出したからといえどお母様に謝罪もないのはどうかしてますね。
    そんなに頑張られてあーちゃんさんのお身体が心配です…。

それだと中々引っ越せないですね…。
    家賃も下がりそうにないですし…。
    下の方へのコメントも読みましたが、
    80万の借金は結局は旦那さんと2人で作った借金ですよね。
    なら離婚の際全額とは言わず半額でも請求するのはどうでしょうか?名義はあーちゃんさんかもしれませんが、そのお金は2人で生活するのに使ったものなら旦那さんも支払うのが当然ですし折半ならお義母さんも納得するかと思います。

• 11月30日
sa*

借金はあーちゃんさんだけのせいではありませんので、80万くらいなら旦那もとい旦那の親に全額キッチリ返済してもらいます。
80万ぐらいで自己破産なんてしない方が賢明です。
色々なお金を出してもらっているそうですが、それは息子さんが働いていないので当然の報いだと思います。
厳しい話になりますが自己破産は世間から後ろ指さされますよ。それが現実です。

• こまめ

こまめ

母と全く同意見で少しビックリしました(^◇^;)
    私は私の入院費を出してもらった事が後ろめたく、借金は私も切迫とかで働けなくてそんな状態でも産むって決めた自己責任で自分で返そうと思ってるって母に話したら馬鹿じゃないの?と(^◇^;)
    今の状態を全部ひっくるめて別れる際に慰謝料でその借金を返してもらうくらいの気持ちを持ちなさい!ってこの前叱られました(^◇^;)

自己破産した際の今後の事も調べてそれで自己破産すべきか悩みました。仕事も決まりそうな状態なので尚更…

私の仕事が決まり次第彼の両親を読んで今一度話し合おうと思います。
    今回は前回と違って、もう別々の方向に向かって進もうとしていると伝えようと思います…

• 11月30日

2.3ヶ月の為に自己破産は勿体ないかなー。どうせ何もしないで家にいるなら上の方が言うように夜は子供を見ててもらって私も夜の仕事でもなんでもやってお金稼ぎます。
その後の生活がどうしても…となれば自己破産も考えますね💦

退会ユーザー

私の周りは生活キツくて夜働いている人何人かいます。
    言い方悪いですけど、子供がいる中
    短時間ですぐに働けてお給料が良い。
    という面では1番良いかなとも思ったり…2.3ヶ月の間ですし。

• 11月30日
  • こまめ

こまめ

やっぱり彼が働かないで家にいるなら私が働いた方が一番早いですよね(・_・;
    母はそんないいとこ取りだけさせてって猛反対ですが、正直その方が保育園代もかからないから良いかなとは思って…
    保育園が決まってお給料も安定したら追い出す形でもいいのかなって

彼とは入籍していませんが、扶養手当等の手続きはまだ一冊していません。
    彼がいまだ一緒に家にいるんでそんなずるいことどうしても出来なくて…

• 11月30日

退会ユーザー

正直彼の事は考えなくていいと思います。普通に考えて子供が出来たのに働かず彼女に自己破産まで考えさせる。そんな最低な事ある!?って感じです。一番に考えるべきはお子様の事、あーちゃんさんとお子様のお二人の生活の事だけを考えるべきかと。
    とりあえず保育園や仕事にかんしては2.3ヶ月の問題って事ですよね?
    旦那様がいいとこ取りとか、あーちゃんさんがずるいとか考えず、ただ子供にとってどういう選択が一番良いか。
    今を乗り越えるのには一番効率が良いのは何が良いのか。を考えるべきですよ^_^

• 11月30日
  • こまめ

こまめ

元々妊娠5カ月頃までお世話になっていたスナックに戻りたいとお願いしたのですが、ママさんが心配性で半年経つまでは身体が心配だからとお店に戻してくれませんでした…

そのお店は遅刻、当日欠勤しても罰金などなくて小さな子どもがいても働きやすかったのですが
    基本夜のお店だと罰金が高くて…

あとは、お客さん次第で女の子の休み、早上がりなどがあって正直安定しないのもあるんですよね

一番短時間で稼げる時はがっつり稼げるんですが…

• 11月30日
  • こまめ

こまめ

そうですね!
    来年の4月にはシングルで仕事が決まってればほぼ確実に認可の保育園には入れて、今までの収入的に保育園量もおそらくかからなくなると思います。

やっぱり自己破産は勿体無いですよね…
    1年くらいなら少し子どもに寂しい思いをさせてしまうけど死ぬ物狂いで働いて頑張ってみようと思います!
    ありがとうございますか

• 11月30日

退会ユーザー

なにも夜の仕事を進めるわけではないですが、今回の事を正直に話して無理はしないを条件にもう一度掛け合ってみるのはどうなんですか💦
    それか、この間、テレビで派遣のように今すぐ出来る仕事のアプリの特集してましたよ!日払いで!
    仕事に出るのって面接やら、打ち合わせやらで何かと決まるまで時間かかりますがそのアプリだと今時間が空いたからこの時間を使って仕事したい!みたいなのが出来るらしいです^_^
    知ってたらすみません!

• 11月30日
  • こまめ

こまめ

そうですね…
    これから年末年始でお店も忙しくなる時期なので再度相談してみます(><)
    今収入がない状態なので日払いだととても助かるんで!(・_・;

派遣も色々ありますよね!
    もう少し詳しく調べてみます!

色々沢山考えてくださって本当にありがとうございます( i _ i )
    娘と自分の生活を守るために、どんどん前に進もうと思います!

• 11月30日

退会ユーザー

お辛い状況ながらもちゃんと前を向いて頑張ろうとしているのが文面からも伝わります!自己破産などはやるだけやってもうどうにもこうにも…💦って時までやめときましょう!
    頑張って下さい😭

• 11月30日
🌸

借金80万ほどで自己破産はしない方がいいかなぁと私は思います。
自己破産したら、数年はカードとか作れないですし…80万なら頑張ってコツコツ返済していけばなんとかなる気がします。

まだお金を削れると思います。
離婚するのであれば、県住や市営住宅に引っ越されてはどうですか?
家賃ぐっと下がると思いますよ。

携帯も今流行りの格安スマホにすれば月々3.4000円程度でいけると思います。
保育園も母子家庭なら入れる可能性高いでしょうし、1月からは無理としても4月にはほぼ入れると思います。

それに、自己破産しなくても、仕事が安定するまでは数ヶ月生活保護に頼れる気もします。
しっかりと働く気があるみたいですし、絶対何とかなりますよ。
頑張ってください。

• こまめ

こまめ

生活保護の相談に行った際に、今の状態なら保護を受けることは出来るけど自己破産しないと難しいと言われました。生活保護は必要最低限の生活を守るものであるから借金の返済分は出せませんということみたいです。

フルタイムで日中働いて、夜も頑張って働けば多分一年あれば払いきれますよね…
    入籍はしてないので、戸籍自体は事実母子家庭と同じですが彼が一緒に家にいるので扶養手当当の手続きはしてません。
    引っ越しは7月に引っ越したばかりでいま出ると15万円程かかってしまいます…

彼と完全にさよならをする準備が出来て完全に母子家庭になったら市営住宅を申し込む予定ではいます!
    多分予約待ちしてる間に今の家の契約期間が終わるかなと考えて。
    携帯も去年変えたばかりてまだ機種代が半分残っていて…

でもウダウダ言っていても仕方がないので、とりあえず年末まで派遣なりなんなり死ぬもの狂いで頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月30日
  • 🌸

🌸

生活保護、自己破産しないとダメとか厳しいですね…。
    借金があるから生活に困ってるのに…。
    でも、自己破産せずにいける方法頑張って探しましょう。

とりあえず、旦那の家族から離婚時に慰謝料として借金を返済してもらうと言うお母様の意見には大賛成です。
    入院費とかを出してもらったうしろめたさがあるようですが、入院費も慰謝料も本来は旦那が払うもの。
    なので、とりあえず旦那の親からもらって、後は旦那が働いて少しずつ自分の親に返済してもらうという形でいいと思います。

早く別で住んで、母子手当ての申請はしましょう。

今のアパートは契約はいつまでなんですかね?
    家賃が6万なので、仮に市営住宅が2万ほどだと4万浮きます。
    そしたら、4ヶ月でチャラになります。
    なので、もし契約が長期に残ってるなら、まとまったお金は必要ですけど、15万はとりあえず実母にお借りして、毎月返済という形にしては?

市営住宅は抽選なので運がよければすぐ入れると思いますよ。

• 11月30日
BIG MOE

家賃が高すぎないですか?
団地とかなら13000円とかの家賃ですみますよ!

そこから、四万出せればなんとか行けそうじゃないですか?

みなさんが言っているようにその金額なら破産はもったいないと思います!

月々の返済金額を減らすか、銀行でフリーローンで借りてとりあえず一括返済してそこから、銀行へ返していくのも手だと思います!

たぶん三社あるから、返済金額が大きくなっているんですよね?

• こまめ

こまめ

近くの市営とか申し込んで最短で2年ほどかかると引っ越し先を探してる時に言われて、今の家に…
    もう少し安い家があればよかったのですが、車がない状態で駅からかなり遠かったりトイレとお風呂が一緒だったり病院の距離も考えて今の家になりました…
    もっと早く彼の言葉を信じないで見切りをつけて前の家を出る際に実家に戻っていればと本当に後悔しています

そうですね(><)
    一箇所にまとめようとしたのですが、私が切迫で休職状態になってしまってそれすらも出来なくなってしまいました…
    産休が終わると同時に今まで働いていた会社も社員を降りてくれと言われ勤務先も無くなりました( i _ i )

• 11月30日
558shu

80万ぐらいだと、自己破産はしません。

その後のデメリットを考えると
物凄く勿体無いと思います。
また、水商売する案もありますがお子さんがいる手前考えにくい部分があると思うので営業職の仕事をするのは、どうでしょうか?

営業は、固定給➕歩合な職業なので
月給多い方で100万以上稼いでる方もいますょ!

• こまめ

こまめ

元々日中フルタイムで働いて水商売を2年ほどしていたので抵抗は正直ないですが、罰金等が小さい子どもがいると怖いかなと…あとは早上がりとかも多かったので、夜をするなら派遣や深夜のコンビニやファミレス等を考えて今探しています(・_・;

営業って残業とか多くないですかね(・_・;
    水商売をしている時に営業をしてる人沢山いたんですが、残業が多いイメージでした
    男性と女性、営業内容で変わってくるとは思うのですが(^◇^;)
    保育園の預かり時間を考えるとほぼ確実に上がれる時間が分かってるお仕事のがいいかなって思っていて…

慎重しすぎですかね(^◇^;)

• 11月30日
  • 558shu

558shu

主人が営業会社を経営しているのですが
    帰りが遅くなるイメージは、ないですしシングルの女性の方も勤務しているのすが平日は、17:30上がりで週末も同様な形で雇用しています^_^

お客さんの都合もあり残業という形を取らなくては、いけない時でも、他の社員が支えながら業務をしているので残業なくやっていますょ!

子供の風邪等で休む場合もありますが
    歩合制は分頑張ったら頑張った分だけ収入が見込める所があるので昔大変だった人でも半年本気になって頑張ったことで生活水準は、前とは、比べ物にならないくらい上がっていますょ👍

• 11月30日