※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

年末調整と確定申告が分からないです。給与の確定申告と生命保険は一緒に書いてもいいですか?国民年金の支払いはどうしたらいいですか?出産後の確定申告は必要ですか?

年末調整、確定申告全然わかりません💦
私は5月頭まで正社員で働いていました。
103万にいってません!

旦那の会社の年末調整で、私の生命保険なども一緒に書いていいんでしょうか?
私の今年支払った国民年金などはどうしたらいいでしょうか?

12月に出産予定なので確定申告は必須だと思いますが、私の5月まで給料の確定申告も必要ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

保険料控除は支払者が誰になるかで変わるので、もしご主人がにこさんの生命保険の支払をしているなら書けます。
あと正社員なら社会保険ですよね?
年金はご自身の給与から天引きなので、ご主人には書けません。

あと確定申告したら源泉徴収されていた税金が返ってくるので、来年の2月くらいに申告すれば銀行振込で返金されます。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    私の名義の口座から引き落とされていても、生計が同じだと書いてもいいということですよね?!

私の所得が103万いってないと、生命保険など書いても無駄だから旦那の方に書く方が得と聞いたことがあって💦
    間違って理解してたらすみません😖

正社員ですが、小さい歯医者だったので給料から天引きではなく個人で国民年金を支払っていました!

給料から引かれてたのは所得税と雇用保険と健康保険料だけでした!

• 11月30日
のん

生命保険控除ですが、専業主婦など働いていない場合は、実際はご主人が支払っていますが、にこさんの口座引き落としのままの場合はご主人の年末調整には記載できませんよ✋
税務署に聞いた際、そう言われました。勘違いしている方が多くなかなかばれないのもありますが、ばれた場合は脱税扱いになりますと説明を受けました。

103万以下でも給料から所得税が引かれたりしているなら、確定申告をすれば控除されるんじゃないかな?と思います🍀

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    詳しくありがとうございます!
    助かりました💡
    ありがとうございます🌟

私の支払っていた国民年金はコンビニ払いだったので、旦那の年末調整に書いても大丈夫ですか?!

• 12月1日
  • のん

のん

ご主人は基本的に給料天引きで書けないので、社会保険料控除欄の国民年金は扶養している家族の分(妻や大学生の子どもなど)が記載できると思いますよ🍀😌
    ただにこさんが5月まで働いていたとのことなので、にこさんが確定申告するならその時に一緒でもいいのかな?そのあたりがよくわからないです...

• 12月1日
  • にこ

にこ

私の給料が103万以下で税金がかからない?から、私の確定申告に書いても無駄になってしまうのかな??
    と思ってました!

私の国民年金代を旦那の年末調整で書いていいのなら、そっちで書いてみます🌟

丁寧に教えて下さってありがとうございます💕

• 12月1日