※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m**m.
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきて、2ヵ月の息子が夜泣きで寝られず、添い寝しているがベビーベッドに慣れるか悩んでいます。夫婦で寝たいけど、夫に説得できるか不安。夜間授乳後、寝室とリビングを行き来するのは大丈夫でしょうか?

相談させてください!
生後2ヵ月になる息子を育てています!

11月半ばに里帰りから帰ってきて家族3人の生活が
始まりました!しかし、帰ってきた初日に環境の変化等あり
夜泣くことが多く旦那が寝られないと言ってきて
今では、息子と私がリビングでシングル布団に一緒に
寝ている状態です!
寝室にはダブルベッドとベビーベッドがあります!

別々に寝初めて3週間が経ちます。
添い寝を始めてから、安心するのか寝始めたら6時間くらい
寝てくれるようになって夜間授乳も1回になってます!
ずっと一緒の布団で添い寝していたら、クセになって
ベビーベッドで寝てくれないかな?とも思います。
私は添い寝してる方が安心するし、寝顔見れるし💓(笑)

そろそろ、寝室でベビーベッドに寝かせて
夫婦でダブルベッドで寝たいなと思ったりしてます。
旦那になんと言って説得したらすんなり受け入れてくれるでしょうか?
やはり、添い寝してたらクセになって一人で寝れないでしょうか?

それと、今10時前に授乳してからギャン泣きして寝ます!
寝室は3階、リビングは2階で寝たら寝室に連れて行き
家事等あるので2階に降りたいとは思っていますが
一人で寝れるなら大丈夫でしょうか?

質問多くてごめんなさい。お助けお願いします!

コメント

Yun.

ごめんなさい、うるさくて寝れないって言う旦那さんの神経がわからないです(笑)お子さんのパパですよね?夜でも協力して欲しいですね😢ベビーモニターとかあるなら1人で寝かせてもいいかもしれないですが、何もなくて1人で寝かせるのは怖いかと思います( ´•ω•` )

  • M★

    M★

    私もその旦那さんの発言に
    んんんん?ってなりました💦
    miiiiyaさんも寝れないのに。

    • 11月30日
  • m**m.

    m**m.

    わたしもパパになったんだから!とも思いましたが
    諦めモード全開です😢💦
    俺は仕事しとって仕事で運転するから寝不足なったら
    困ると言ってました( 。゚Д゚。)⚡⚡
    やっぱりまだ月齢低いですし一人で寝かせるのは
    ベビーベッドとはいえ怖いですよね💦
    モニター買うかとりあえずリビングで寝かして
    自分が寝るときにそーっと連れていくか検討します😊
    でも、まだしばらくリビングで2人で寝そうですけど。

    • 11月30日
  • m**m.

    m**m.

    ありがとうございます(泣)
    旦那は夜はしっかりぐっすり寝たいらしい😠
    夜中起きるのなかなか辛いですけど
    だいぶ癖ついて3.4時間で目が覚めます!

    • 11月30日
ぷっちー

まだその月齢なら一人で寝かせて置くのは怖い気がします。寝返りで毛布が被ったりすることを考えると😅
うちの子も夜中の授乳後、そのまま添い寝してたらベビーベッドではすぐ目を覚ましてしまいました😅
うちは川の字で私が真ん中で、ある程度したら息子を真ん中で寝てましたよ☺️❣️

  • m**m.

    m**m.

    今は寝たら手足くらいしか動かしませんが
    寝返りするようになったら怖いですよね😰💦
    ベビーベッドに寝てくれるように慣れさせたいですけど
    泣いたらまた旦那が嫌な顔しそうです💦
    川の字でダブルベッドでとも考えましたが
    旦那の寝相悪い+マットレスが柔らかめなので
    沈み混むのが心配なのとせっかくベビーベッド
    買ったので使いたいといろいろあって😫

    • 11月30日
ママリ

私は里帰り中添い寝で寝かしつけてましたが、普通にベビーベッドで寝てくれてます🙋‍♀️
その状況で1人でほっとくのは心配なので、私だったらベビーモニターつけます😓
旦那さん、赤ちゃんの声で起きてくれていいですね!うるさくて眠れないはちょっと神経疑いますけど(すみません)うちの旦那は起きてすらくれないです(笑)
どんなにギャン泣きでもグースカ寝てるのでまだ起きてくれる方が改善の余地はあるのかな?って思います!

  • m**m.

    m**m.

    添い寝しててもベビーベッドで寝てくれましたか😲
    その子それぞれですね!やってみないとわかんない
    ってことですよね(。・ω・。)💦
    一人にしとくの心配です。モニターかリビングで
    寝かせて自分が寝るときにそーっと連れていくか
    検討しようと思います🙈💦
    普段は基本起きない旦那なんですけど
    ちょうど寝始めだったってのもあって
    イライラされました😭
    隣でグースカ寝られてもイライラしますけど(笑)

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    色々試しながらやってみるといいと思います!
    うちは最近寝かしつけにおしゃぶりに頼っちゃってます😅
    何かあってからじゃ絶対後悔しますしね💦
    仕事でお疲れなのも分かるけどこっちも家事育児で疲れてんの!って感じですね(笑)
    いやーほんと何しても起きないのでイライラするときは蹴飛ばしてます(笑)
    それでも起きない😂

    • 11月30日
  • m**m.

    m**m.

    旦那と相談していろいろ試してみます😊
    おしゃぶりも考えたんですけど、クセになるのも
    嫌だし義母がおしゃぶりは出っ歯になる!と
    しつこく言うのでなんかいやになり……。

    仕事は8時間と残業で終わるけど
    こっちは24時間休みなしで育児と家事の両立よ!
    って言ってやりたくなりますよ😢
    そこまでして起きないのも腹立ちますよね!(笑)
    うちは、そっちの方がいいな~とも(笑)

    • 11月30日
あきまる

我が家も夫は和室の布団で、私と息子はリビングで寝ています。私の夫も「泣き声で目が覚めて寝不足になる」という理由で、別室になりました。
私は育休中ですし、完母のため結局私が起きなければならないので、夜間は一人で対応しています。

お昼寝の時は布団で添い寝して、夜間はベビーベッドに寝かせています。完全に熟睡してからベビーベッドに寝かせるので、寝かしつけに時間はかかります。

ベビーベッドをダブルベッドに横付けできるものであれば、添い寝のように寝かしつけできるのではないでしょうか。

  • m**m.

    m**m.

    旦那さん同じです😢
    うちも完母なので私が対応しないといけないのは
    仕方ないのですがちょっとなと思いました💦

    完全に熟睡してたら、動かしても起きないですか?

    一応ダブルベッドに横付けできるのですが
    そうすると下の荷物置きが開けなかったり
    なんかロックかけてても力が加わるとずれたりして
    怖くてダブルベッドに垂直に置いてます💦

    • 11月30日
  • あきまる

    あきまる

    お気持ち凄くよくわかります。
    こっちは睡眠不足で昼も夜もお世話してるのに、夫に「昨日の夜は泣いていたの?」って聞かれると「ちょっとは起きてくれてもいいんじゃないかな…」って思ってしまいます。

    眠ったなと思った後、さらに20分ぐらい抱っこしてあげると、寝息が聞こえてきて、手から力が抜けてきます。
    逆に手をぎゅっと握っていたり、パーにしてしっかり開いているときは、まだ眠りが浅いので、ベッドに寝かせると起きてしまうことが多いです。

    また今の時期だと、ベッドシーツが冷たくて寝かせた時に起きてしまうので、大判バスタオルを折って、シーツの上に敷いています。

    ベッド下の荷物置きは使いづらいですよね。
    我が家はダンボールで買い置きしたオムツやお尻拭きを入れています。また、サイズアウトした服なども入れています。
    後々整理したいとは思っているのですが…なかなか時間が取れず…

    ロックをかけてもズレてしまうのは怖いですよね。私は心配症なので、「気づかない間に挟まるのでは…」とかいろいろ考えてしまいます。
    ベッド同士を固定するベルトや、キャスターを固定するパーツなどを、ネットで別に購入してもいいのかなと思います。

    • 11月30日
なむ

旦那さんがリビングで布団をしいて、別で寝るのはなしですか?

わたしの家はたまたま里帰りが終わるタイミングでベビーベッドにカビが生えてしまい夫婦のダブルベットにわたしと子供
リビングのソファベットに旦那が寝ています。

カビる前はダブルベットに旦那と寝てベビーベッドに息子を寝かせてました。

夜泣きのたびに寝てる旦那もいるしむしろ気づかない姿にイラついたり、、とか色々気を使ってしまい今はむしろ別でよかったと思ってます!

起きない旦那さんや、寝れないと言ってくる旦那さんだったりすると
ただでさえこっちも大変なのにそんなこと言われたらわたしならイライラするなと思いました😅

爆睡してる姿を見ているのもイラっとしたし、
朝も早いので爆音目覚ましも本当うるさくて、別だとなにも気にしないです😆❗️

もし別でもいいと思ってるならオススメですよ🤝

  • m**m.

    m**m.

    旦那さんは何も言わずベッドで寝てます💦
    いまさら交代とは言いにくくて💦

    ベッドがカビてから別々に寝だす時は
    ひろちさんの提案ですか?

    夜泣きで寝てる旦那もいらっとするし
    起きてあっちがイライラされても困るし
    どっちもどっちです~(´;ω;`)💦
    このまま別々に寝たらお互いにいいのかもしれないけど
    ずっと別々に寝たら旦那と寝れなくなりそうでもあって💦

    • 11月30日
  • なむ

    なむ

    そうなんですね😭
    旦那さんから行ってくれてもいいのに…😭

    別々に寝る提案はお互いがって感じだったような気がします!
    でも旦那自らシングルベッドを買うまではリビングのソファーで寝ると言っていました!

    子供が大きくなったらシングルベッドくっつけて3人で寝ようねって話してますよ!

    うちの旦那はさみしがりなので一緒に寝たがってますが、周りは旦那さん側の仕事の都合上別で寝てる人も多いみたいです🙄!

    • 12月1日