※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
ココロ・悩み

出産後の仕事復帰に伴う土日勤務や休み取りにくさ、子供の預け先や体調管理、職場の人数不足などで不安を感じている女性の相談です。

出産前から色々考えすぎて長くなりますが、吐き出したいので投稿します。

出産後、仕事復帰された方で、土日も働いている方・職場の人数が少なく緊急の休みが取りにくい方いらっしゃいますか?

私は約1ヶ月前に切迫流産の可能性が高くなり自宅安静の診断が出ました。出勤しては休むの繰り返しになったので今は休職中です。

無事産まれて子供が一歳になったら復帰予定です。
しかし、私の職場は月の何日かは土日勤務がありますが、職場の人数も少ないので土日を私だけ休むことは出来ない可能性が高いです。そんな中でも子供の体調によっては遅刻や休みを貰わないといけないという事に不安を抱えています。

夫も仕事の休みが不定期なので、二人とも仕事が重なった場合は、土日やってる保育所を探して預ける事になると思います。実家の父は頼んだら来てくれるかもしれませんが、緊急の場合来てくれる確証はないです。父以外の身内は来れない状況です。

なんとか土日預け先が見つかっても、平日含め赤ちゃんの体調によって仕事を抜けたり休んだりとか、職場の人数が少ないので肩身がせまくなりそうだなと想像してます。

職場も私の復帰を前提として忙しい時期の中でも早めに休暇をもらえたので、復帰してすぐ土日勤務できないから辞めますと言うのは産む前から言えないですし、辞めるのは経済的にも厳しいです。
復帰してから、あまりにも迷惑がかかるようなら辞めるしかないなぁとぼんやり考える程度です。

子育てした事がないので悪いことばかり考えて、全てが不安になります。

コメント

ネギ塩

私も人数少なく、土日休みでない仕事で働いています。
主人が日曜日、GWお盆年末年始が休みなので2人で交代で子供を見てます!
祝日は主人も仕事なので私が絶対休むようにして、子供の熱や体調不良では私が休み、誰かと代わってもらって、子供の体調良くなったら代わってもらった人に休んでもらい自分の休みを返上して出勤したりしてます…
実家、義実家共に頼れないので夫婦だけでやってますがなんとかなってますが、かなりしんどいです💦
土日もどこかの保育所に預けるとなるとお子さんの負担も大きくなりそうで不安になりますよね😭
とりあえずやってみて、無理そうなら時短にするとか、最悪退職するしかないのかなあって思います…
私も2人目も預けて復帰してあまりにもキツかったら転職考えるしかないのかなって思ってます…

• ムラサキ

ムラサキ

同じような状況の方のお話、参考になります😭✨
    想像しただけで気が重くなってしまってますが、毎日おつかれさまです💦

迷惑になるので辞めてと言われるのが怖くて、復帰してからやってみるしかないと思っていますが、私がいくら働きたくても職場の求める人材では無かったら諦めるしかないですよね😔
    職場で快く交代を受け入れてくれる人がいたとしても、借りばかりを人に作って職場に居づらくなるのではと想像してしまいます💦私の性格がひねくれているのだと思いますが💦

コメントありがとうございました☺️

• 11月30日
  • ネギ塩

ネギ塩

想像だけで気が重くなってしまうお気持ち、とても分かりますよ😭
    私もいまは育休中なのでのんびりすごしてますが、5月には復帰と考えてると憂鬱です💦

迷惑になるので辞めてとは絶対言われないと思いますよ😢
    それを言うと今の時代引っかかると思います💦(笑)
    居づらくなるとは思いますが、新しい人雇うよりは慣れてる私がいた方が楽でしょ?!ってちょっと開き直って考えると楽になるかも知れません😂
    私の周りのママさんとかある程度割り切って考えてて強いなあって思います😅(笑)
    今からそこまで考えられてムラサキさんはしっかりされてますね(´;ω; ` )
    無理せず、ゆったり残りのマタニティライフ過ごしてくださいね✨

• 11月30日
  • ムラサキ

ムラサキ

直接的な言葉を言われたとしたら仰る通り、今の時代ではアウトですね💦笑
    今私は病気休職中ですが、休むきっかけになったのは上司から「しょっちゅう休まれるようでは困る」と言われた事が大きいです。これは嫌味ではなく正直な気持ちを言われたんだと思います。私も安静に出来ているので収入の面では厳しいですが、結果は良かったです。
    復帰後にはまた迷惑をかけるんだろうな、、と思い不安になっています。

しかし、確かに開き直って子供の為に無神経になる必要もあるなと思いました!
    性格的にも八方美人なので丸く収めたいのですが、やってみてダメだったら合わないって事でしょうがないですね。

優しいお言葉をありがとうございます😭
    産む前から暗いことばっかり考えて、お腹の赤ちゃんに影響出ないように気をつけます。

• 11月30日