※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいmama
お金・保険

家計簿を毎日記録する方法や設定について教えてください。

今まで、いろんな家計簿や、家計簿アプリをつかってきましたが、毎日記録する暇がなく、レッシートが溜まると書くのも面倒くさくなり、いままで、1ヶ月続いたことがありません(>_<)

家計簿をつけている方はどのようにして毎日記録していますか?

または、オススメの方法などありましたら教えてください(>_<)

あと、最初に何にいくら使うかなど、料金も設定していますか?

教えてください(´・_・`)

コメント

ゴキジェット

横になりましたが私の場合は手帳です。シフトややること、あとは出費は青く書いてあります。汚くてすみません!

• あいmama

あいmama

ノートに手書きでまとめているのですね(^-^)
    何にいくら使ったなどの記載を毎日しているのですか?

• 1月20日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

青いのがそうですね、出費なので毎日書いています。

• 1月20日

私も面倒くさがりですσ(^_^;)
アプリもただ入力するだけとかになって…(笑)
私がしているのはいろんな項目ごとに予算をきめてお給料を割り振り、とにかく予算オーバーしないようにしてます。あいmamaさんが言うように料金設定です^ ^
たとえば我が家は食費が1週6,000円なんですが計算しながら買い物して×5週で月にすると3万円+米代が一月の食費です。
家計簿には何を買ったかは記入せず←面倒くさがり
マイナスの時だけその金額書いたり?…私は計算してるのでほぼマイナスはないですがσ(^_^;)

最初の設定金額なのどを決めたり、項目を決めたりするのは面倒ですが…決めてしまえばあとは楽チンですよ♡

• あいmama

あいmama

なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます(^-^)

私も火曜の売り出しのみの買い物ですので、マイナスが出たときのみ記入するのはとてもいいですね!

日用品などは、無くなったときに買いに行くのですが、kokinchanさんはどのように記載してますか?よかったら教えてください!

• 1月20日

退会ユーザー

日用品も月に5,000円と予算決めてお給料から割り振ってます😀
    日用品買わなくても残りは貯蓄でも良いですし^ ^

• 1月20日
AKIN39

私も色々な家計簿&アプリを使用してきましたが、今は大学ノートに落ち着きました。

まず、表紙裏に一年間のイベント出費予算を月毎に全部書き出します(1月お年玉……5000円、2月母親誕生日……5000円など)

それで1年間のイベント出費予算が決まります。

次に見開きで、1ヶ月分の家計簿をつけていきます。

左側には
*月の収入額

*家賃、保険などの固定費
*食費、日用品などの予算費
(この二つが生活費になります。)

*その月の貯金額(年間のイベント出費予算もここで、毎月貯金していきます。)

*予備費

それを書いて、
右側には
予備費から出た出費を書いていきます。(予定になかったもの…友達とランチ2000円とか。)

あとは予算費はすべて封筒別にしてやっていきます。
食費、日用品、子供費、光熱費など…

あくまで、予算なので結果を予算の隣に書いておきます。

余ったお金はすべて小銭貯金に回します!

ひさちゃんママ

私は携帯アプリの
money fwdを使ってます。
色々な口座やクレジットカードの利用情報が自動で反映されるし、レシートもカメラで撮るだけなので入力する手間がほとんど無くて楽チンです。