※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
子育て・グッズ

兄弟を作る予定がない理由は?一人っ子でいる決断の背景は、子供の手のかからなさや、2人目の出産での負担、年齢差による子育てへの懸念があるためです。

1人目を30歳までで出産されている方で。

もう兄弟を作る予定のない方いますか?
病気や不妊治療とかではなく
作ろうと思えばできると思うけど
作らず一人っ子確定の方お願いします。

一人っ子に決めた理由はなんですか?

うちはまだ迷っているものの
娘が本当に手のかからない子で、
こちらも余裕を持って接せているのに
二人目ができると余裕がなくなってしまう事
(心も金銭的にも)
を懸念して考えられません。
年齢が離れて2人目となるとずっと子育てしている
感じになるだろうなぁ😦と思いそれもあります。
一人目を20代前半で産んでいると
そのうち2人目は?と聞かれることも多くなってくるかと
思っています…

コメント

deleted user

20代で子供一人います。
実際に妊娠、出産、育児をしてみたら大変すぎたので一人っ子です。

  • みなまま

    みなまま

    大変ですよね💦
    二人はもっと大変そうです…😅

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児しながらの妊娠、そして産んだら二人の育児…わたしには出来ないです😭

    • 11月29日
  • みなまま

    みなまま

    分かります😢
    私も絶対無理…余裕がないと辛いです😭

    • 11月29日
ぎんぺろ

29歳で1人目を産み今3歳半です。
女の子で手のかからないタイプではありますが、両親遠方、ワンオペ、旦那は全く家事育児しません。
なぁ〜んにもしません。
離婚しても良いぐらい。
…なので2人目は考えていません!

  • みなまま

    みなまま

    ワンオペ辛いですね💦うちはやってくれてるんでしょうが、私的にはもう少しやってほしい…そんなところです😅
    私もたまに離婚が頭に過ぎるので、離婚となるとますます一人で、と思います(笑)

    • 11月29日
deleted user

20代ですが、育児がこんなに大変だとは思わなかったのと、悪阻が酷い方だったので、1人かな?って思ってます😂
出産するより、悪阻の方が辛かったです😔

  • みなまま

    みなまま

    育児って大変ですよね😞
    うちも手がかからないとはいえ大変さを日々実感しています。
    悪阻酷いのは辛いですね😭
    私は逆に、娘は悪阻も軽めで出産もラクラク、比較的育てやすいであろうタイプの子なので、2人目がその逆でとんでもなく大変だったら絶対産んだこと後悔してしまいそうで、余計に怖いです💦

    • 11月29日
®️ママ

私も1人でいいかなって思ってます😅
切迫で2ヶ月入院してて、手術の影響でたぶん次も入院になると思うと精神的にもきついし息子のこともあるし、旦那なんもできないし無理かも…と😣
旦那は4人兄弟で子供はたくさん欲しい!って人なのでまだ悩み中です😭

  • みなまま

    みなまま

    入院は大変ですね💦うちも夫は兄弟ほしい!2人はほしい!と言ってくるので迷ってますが、産むのも育てるのも私なので辛いです😅

    • 11月29日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    わかります〜😭
    手伝ってくれないのに、簡単に言わないで😓って毎回思います笑

    • 11月29日
だるママちゃん

つわりもなく、黄昏泣きはしますが、夜は寝かしつけしなくても寝てくれる手のかからないってみんなに言われてる娘を育ててますが、
そうは言われても初めての育児で疲れますし、訳わからない事だらけだし、仕事にも復帰したいし、ワンオペ育児家事なので2人目はちょっと無理かな…って思ってます。

旦那が仕事人間、実家は遠方なのも2人目は…って思う原因ですかねー。

  • みなまま

    みなまま

    分かります😭育てやすい子でも疲れるんですよね😭そして私も仕事したいです😭仕事が好きなので育休がつらくて😭実家も近ければね、なんとかなるのかもしれませんが…うちも遠いので💦

    • 11月29日
  • だるママちゃん

    だるママちゃん

    仕事がってより元々何も予定のない休みが苦手で…なので今毎日暇すぎて死にそうです…😓
    仕事も好きですけどね!

    実家近いもしくは同居しとる人が羨ましいです…多分もしその立場ならそうは思わないんでしょうけど。

    • 11月29日
まあ

23で ひとり目を出産しました👶

最初から最後まで 悪阻がひどく、
毎日の点滴通いと 2回入院して
辛すぎて 一人っ子でいい!
ってその時は思ったけど、

やっぱり きょうだいは作ってあげたいし
産むなら若いうちに!って思って
25で 2人目を出産しました😊

はじめてのママリ

余計なお世話かもしれませんが、兄弟いた方がいい派なコメントさせてもらいます☺️できるなら勿体ないなぁと。
2人で遊んでいてくれたりするし可愛がってくれます(多少のケンカありますが😅)、上の子が下の子の異変とか悪さした時に教えてくれます。離乳食食べさせてくれてました。女の子はシッカリしてます。
子供2人いると大変なのは大変だけど、何故か楽になった面もあり、本当に幸せが何倍にも増しました!💕
あとは老後、1人だけにならない(^^;;
ちなみにうちの旦那は激務だし家にいるとほんとに寝転がってるだけですし、私もパートに出てます。