※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の転勤で新しい土地に家族で移ることになり、母が寂しいと泣いて息子だけ置いていくように言ってきた。母の気持ちや自分の選択に罪悪感を感じて悩んでいる。新しい生活に不安もあるが、家族で暮らすことを大切にしたい。

夫の仕事の都合で年末まで里帰りしています。
年明けから転勤になるため、
新しい土地で家族3人で暮らします。
それは出産前から決めていて両親にも伝えていました。

今日転勤先が決まりました。
実家から車で2時間程の距離の場所です。
すぐ母に伝えたところ、
「わかっていたけどほんとに悲しい。
○○(息子)だけ置いていってほしい。
毎週帰ってきて。頭痛がしてきた…」等、
とても寂しがり、息子を見ながら泣き出しました。

母は以前より実家の近くに住んで欲しい、と言っていましたが、転勤族のためいずれは単身赴任で子供が小さいうちは家族で暮らしたいと夫婦で決めていました。
でも、母の発言や泣いてる姿を見せられたら罪悪感に駆られて、本当にこの選択でいいのかなと悩みます。

小さい子供を連れて知らない土地で生活することは不安でやっていけるか不安に思いますが、すぐ実家に帰れない距離ではないし、なにより家族3人で一緒に暮らすことを大切にしたいと思っています。

以前から、寂しくなる。実家の近くじゃないと後悔するよ!と母から痛いほど言われてきました。
母の気持ちも言ってることも十分理解しています。
引っ越すまで毎日寂しいと言われると思います。
私は母になんて返せばいいのかわからなくなります。

長文、乱文お許しください。
どなたか聞いていただけると嬉しいです😭

コメント

いやいや、お母さん(;´∀`)2時間の距離なんてすぐじゃないですか…
本当に娘のことを思うなら「親子三人で頑張るのよ!たまには息抜きで買えっておいでね!」と言えないんですかね💦
心苦しいかもしれませんが、「たまに帰ってくるよ!近いじゃん!」と言ったらいいと思います💦

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます😭✨
    くまさんの仰るとおりで、母には頑張ってきなよ!と背中を押してほしかったです。いつでも会える距離だよ、と伝えようと思います。

• 11月29日
みー

私も転勤族です!実家から高速で2時間半くらいです!
うちは私の父親がそうです...一回、ずっとここに居ろと泣かれました。
私も里帰りしてて娘が1ヶ月半まで実家にいました。帰るとき(里帰り終了してアパート帰る時)は辛かったですけど、今の家族は夫と子供です!!
大事にするのは子供と夫と3人の生活です😭‼️
時間をかけて分かってもらうしかないですよね。転勤族でつらいのは私たちだよ。私だってできるなら地元にいたいのに...😭
うまく言えなくてごめんなさい!なんか似てるかもと思ってコメントしちゃいました。がんばりましょう😭

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです😭✨有難うございます。
    辛い、寂しいのはこっちも同じなんですよね。がんばりましょうと言って頂いて、これからの新生活への励みになりました!!

• 11月29日
いちご

私の母はシングルマザーで夫の転勤で県外に私たちは住んでます。
母は一人暮らししてます。
今のところ一年に一回の転勤なので子供が幼稚園に入る前に夫に転職してもらい二人の地元に帰ろうとは話してます。母の為というよりは子供の為ですが😅
母が心配で地元に帰りたいとは思いますが私たち夫婦が離れて…っていうのは考えられません💦
私の考えでは地元に帰るなら家族でです。
もし自分の母にさみしい、と言われてもそこは我慢してもらうしかないかなぁと思います!一生添い遂げるのは自分の家族なので両親の介護や病気などよっぽどの理由でなければ割り切るしかないですよね😣
私ならお母様には私もさみしいなぁ、たまには会いに来てね、とサラッと言って聞き流すしかしないと思います😩
お母様にそう言われると悪い事しているようで罪悪感感じてしまうとは思いますがma❤︎さんがお母様と家族3人での生活どちらを優先するかですよね😣
出来れば転勤なくて地元にずっと居られるのが1番ですがね😂

• ママリ

ママリ

出来る限り夫婦一緒に生活したい、と私も思っています。いちごさんご夫婦の将来への考え方、とても良いなと思いました。母にもわかってもらえたらいいなと思います。

• 11月29日
ちーちゃん

お母さん久しぶりの赤ちゃんで母性本能溢れちゃってるんだと思います😂
お孫さんが可愛くて寂しいお気持ちは分かりますけど、孫だけ置いてけなんて冗談でも痛い発言だなって思ってしまいました💧

息子さんのお母さんはma♥さんですし、旦那さんを支えてあげなきゃいけないのもma♥さんです✊🏻

私も実家まで車で2時間半かかりますが、すぐですよ〜!
むしろ家族3人自立するのにちょうどいい距離だと思ってます。

「産後たくさん面倒見てくれて感謝してるよ☺️
ばあばに会えるの楽しみに家族3人協力して暮らすね✊🏻❤️2時間なんてすぐだよ〜!」と前向きに言ってあげるのはいかがでしょう?

• ママリ

ママリ

母の性格上こうなることは予想していましたが、冗談でも聞きたくなかったです💦
    先程、明るく振舞っていたら父に「すごい温度差がある…」と愚痴られちゃいましたが😂前向きに、いつでも会えるよ〜と伝えようと思います。

• 11月29日
りゅうりゅ

えぇ!車で2時間めちゃくちゃ羨ましいです😭
私は結婚して転勤について行くため、妊娠前も妊娠後も引越しばかり…挙句には新生児連れて私ひとりで飛行機移動でした😭
家族に会うには主要空港から乗り継ぎです。
お母さんがひさしぶりのお子さんに、お熱気味なのでしょうか…😂
近くだから会えるよ〜!と励ましてあげてください♥️

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます😂✨
    新生児つれて飛行機移動…それは大変でしたよね。尊敬します😢

実家から遠く離れて頑張って生活している方なんてたくさんいるのに…
    いつでも会えるよ!と伝えようと思います。

• 11月29日