※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
お金・保険

住友林業のフォレストセレクションについて、値引きや設計料、設備変更、提案工事の額などの質問がありました。

住友林業のフォレストセレクションで話を進めてる方、検討してる方、家を建てた方に質問です。

1. 値引きありました?可能であればどんな内容かいてくれると嬉しいです。
□うちはなしでした。

2.規格住宅でも設計料ありました?
□うちはありました。

3.設備って変更できました?
□うちなできませんでした。
屋根のみ斜線制限をクリアできるように変更可能って感じでした。

4.提案工事ってどれぐらいの額になりました?
□うちは最低限のことをやって、100万いかないくらいです。

5.フォレストセレクションは床材の選択肢が少なかったですが、どうですか?


部分的でもよいのでざっくり回答してくれると嬉しいです。

コメント

しほちむ

住友林業で建てたばかりです!

私は注文住宅なので色々変更できました( ^ω^ )
値引きは基本無いと思います(´-`)
設計料もあったと思います(゚∀゚)

  • たなか

    たなか


    注文羨ましいですっ!

    ウチもそうしたいですが、
    住友林業だと高くて...。

    こだわりたいのでしたらやはり注文ですよね〜。お気に入りポイントありますか?

    • 11月29日
  • しほちむ

    しほちむ

    下に書いてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

    • 11月29日
しほちむ

大きい買い物なので奮発してしまいました笑
そうですねーやっぱりこだわりたいのでしたら注文かなと思いますo(^-^)o
私はシステムキッチンこだわりました!
ピアノ塗装のやつでシックにまとめました( ^ω^ )!
あと床はなぐりの木にしたんですがよかったですね( ^ω^ )
裸足で歩くと気持ちいですね!
ワンポイントのエコカラットも気にってます笑
あと大きな窓…
あれこれやったのでお気に入りが多いです笑
逆に失敗したーっと思った事がちらほらとあるくらいですね笑

  • たなか

    たなか

    幸せなのが伝わります♪
    私もワンポイントくらいはこだわりたいな。。。

    ちなみにこうすればよかったポイントって何ですか?

    • 11月29日
  • しほちむ

    しほちむ

    脱衣所が狭いのと収納の扉が両開きのスライドなんですが、取っ手が右しか無いので左から開けづらい、二階のトイレの近くに手洗い場を作ればよかった…ですかね?( ^ω^ )

    • 11月29日
  • たなか

    たなか

    住んでみて初めて気になるところが出るのは仕方ないですよね〜。こだわっても想定できないところもあるし!

    • 12月1日