※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
家族・旦那

気持ちがモヤモヤしちゃってもうだめです。どなたかアドバイスください……

気持ちがモヤモヤしちゃってもうだめです。
どなたかアドバイスください…
主人とのやり取りなのですが、
・私が 疲れた顔をしていると「疲れた顔するな、暗い顔してんじゃない」
・にこにこしてその日、子どもと過ごした様子を聞かせると「いいよなあ、お気楽で」
と言われます。
じゃあどうしろと?といつもイライラしてしまいます。

皆さんだったらどのように接するかお聞かせください。
主人に今日あったことを話そうと思ってもどうせ…という悲しい気持ちとイライラするのとでもう疲れました。

コメント

みーーー

そのままストレートに伝えます!
どっちなの?どういうことって?!

  • nico

    nico

    ですよね(T_T)
    次言ってみようかな…
    妻の話くらい、普通に聞けないものですかね😢

    • 11月29日
ゴロぽん

お気楽でいいよなと言われる方がマシなので、子供のためにもニコニコしてた方がいいと思います☺️

私は、全然楽じゃないし仕事してた方が疲れないけど、子供と居られるの幸せだよ、ありがとね!って言ってます😃

  • nico

    nico

    子どものためというのは確かにそうですね。
    両親がイライラしてたらかわいそうですし😣
    せめて笑顔で受け流せたらと思います。

    • 11月29日
deleted user

旦那が変わらないとだめですね。何されてもケチつけられたらどうしようもないですもんね😵
旦那が何言ってこようとそうだねー😂ってヘラヘラ流します!!

  • nico

    nico

    変わってくれたらどんなにいいか…!
    きっと流すのが一番ですよね。
    頭ではわかってるのにイライラしてしまう自分に困ります💦

    • 11月29日
いちむら

「ほう…なら貴方は一切疲れた顔もせず、笑いもせず無表情な妻がいいのねー」といいますねぇ。
だってそういうことでしょう?
「私仕事して養ってやるから家のこと全部やってくれる?お気楽でいいんでしょ?子供の事も全てだからね。今日から頼むわ。私今から仕事探す」って言ったことありますよ笑笑

  • nico

    nico

    今度それを言ってみようかなと思いました😁
    あいさんみたいにビシ!っと言ってやりたいです。

    • 11月29日
る

お気楽でってむかつきますね!!
わたしもの主人も、顔が暗いよっとか、またそんな顔して…のように言います。そして、こういうことがあったよって面白い話しとかしたら、◯◯は楽しそ。っと一言だけ言われます。
まさに、じゃあどうしろと?て思い、もう話したくなくなります。
でも、疲れた顔とか愚痴言ったりするよりは、楽しい話がマシなのかと思って、必要最低限の楽しかったことだけ話すようにしてます…😣

  • nico

    nico

    あやさんも同じようなこと言われたんですね😢
    本当にあれは話す気力を奪う態度です。
    話す内容を最低限だけにするのもやってみようと思います。
    寝る前に無理して疲れるのも嫌ですし😅

    • 11月29日
am.11

無表情で無視します😁
お気楽、なんて言われるくらいなら、今日の出来事なんて報告しないです。
向こうが聞いてきても、お気楽に過ごしてました。と答えます😗

  • nico

    nico

    お気楽に過ごしてましたって良いですね😄
    いつも真正面から受けてストレスになってしまうので、上手く切り返せたらなと思います。

    • 11月29日
さくちゃん

言われた人の気持ち考えずお気楽な発言ができてうらやましいな☆って言ってやりましょう😳

  • nico

    nico

    そうですよね。あっちの言い方がすでにお気楽なものです。
    何であんなことが言えるの理解できません💨

    • 11月29日
なみ

わたしはどんな顔していればいいの?
と言います!!

  • nico

    nico

    ほんとそれです😢どんな顔がご希望なの?って。
    もはや素朴な疑問です。
    今度聞いてみます!

    • 11月29日
deleted user

私はサイボーグじゃありませーん🙅‍♀️
楽しい要素しか伝えてないからお気楽に聞こえるのかもしれないけど、辛かったことも全部伝えたらどうせ嫌味言うんでしょ??
そんな嫌味言える余裕あって羨ましいよ🤷‍♀️
って言っちゃいますね(笑)

  • nico

    nico

    ふふ笑
    大変なこともありますけど~?って言ってみようかな。
    むしろそっちの方が多いですよね(^-^;

    • 11月29日
ak

私も似たような感じでイラっとしたので「何なの?何が正解なの?わかんないんだけど!」って言いました笑

  • nico

    nico

    なるほど…何が正解なの?って言ったら少しは響くかもしれません。
    こんなこと言うのは主人くらいだと思ってたのですが、同じような経験をされてる方々がいて驚きました。
    夫婦で穏やかに話ができるようになるのが今の願いです笑

    • 11月29日