※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
お仕事

ヤクルトレディとして配達する仕事は大変ですか?

ヤクルトレディとして配達する仕事は大変ですか?

コメント

あっちゃん

ヤクルトレディは、その日に売る物が売れないと自分で買ってお持ち帰り…と聞いたことあります💦

• ルナ

ルナ

ありがとうございました!

• 11月29日
まっこ

すいません、上の方の買って持ち帰りってのはありませんよ。
3年前までやってました。

その日に売れなかった分は持ち帰り、日にちがありますから次の日にまわるお客様に売れば大丈夫です。
この日にちのものはいつまでに売らなきゃいけないってのはあるので、その日までに売り切れるように朝仕入れる量を自分で調整します。それは入ったら教えてくれると思います。

まぁどうにも売れなくて…となったら、同じ営業所の人でそれを売れそうな人いないか聞いてみて『それ私の地区で明日買ってくれる人いるよ』と言ってくれる人がいると、貰ってもらって(その分の代金は貰えます)代わりに売ってもらったりもしてましたよ。
あとはたまに『いいや、これ自分で買って食べちゃお❗』ってのもありましたよ。家族分に社割で安く買って食べたりもしてたので😄✨

あとは入社時にいくらか会社に払ったって意見も見かけますが、私はそんなことしたことありませんでしたよ。
お客様とやりとりするお釣りは用意しましたけど、それは別に自分で持っておくだけのものなので会社にだす訳じゃないですし。
会社に出すのは、あくまでもその日やりとりした売り上げだけです。
仕事用のお財布から用意してたお釣りを抜けば、その日の売り上げなのでそれを会社に出します。

まぁ営業なので多少のノルマ…というか目標はあります。それに向けて頑張らないといけないこともありました。
外仕事なので暑くても寒くても行かなきゃで大変なことも。
でもそんなの営業ならヤクルトに限ったことではないですし、毎日やってたらお客様見ててくれます。私も『あなただから買うのよ』と言ってくださる方がいて嬉しかったですよ。

ガンガン稼ぎたい人は凄い頑張ってましたし、とりあえず少しだけでもいいや~って人は既存のお客様にユルく回るだけって人もいました。どういう働き方したいかでやればいいと思います。

休みたいとなれば前倒しや後日代わりにお届けしたり、どうしてもその日じゃないとダメだってお客様の分は、他のスタッフが代わりにお届けに行ったりしてましたよ。なので休みたいときは自分で調整は可能です。
子供が熱を出したとかでもすぐに他の人でフォローに入るので休みやすかったですよ。当たり前みたいにふんぞり返るのはダメですけどね。

長くなってすいません。
その営業所や、同じヤクルトでも地域ごとに会社が違うのでそれぞれカラーが違います。
見学に行ったからといって必ず入らなきゃいけないってことはないですから、1度お近くの営業所で直接話聞いたり見てみたりしてみてください。

• まっこ

まっこ

あ、あと…
    前の担当者が辞めた地区だとか、新規の地区なら予め社員が営業に回って顧客数を確保してからヤクルトレディに地区が渡されるので最初から『はい売ってきて❗』と丸投げはされません。
    それに最初は座学なので現場には行きませんし、行きだすときも最初はマネージャーが同行してフォローしてくれますから大丈夫です❗

• 11月30日