※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
お仕事

育休中の有給について教えてください。

こんにちは★!
いつもお世話になっています。

今年の4月に育休から復帰しているのですが、縁あって来年1月から転職します。
今までフルタイム出勤で、有給使ったことはありません。
約10年勤めてきました。
育休復帰後は、娘を1人で見ているため、正規雇用の時間給で土日祝お休みいただいています。

転職前に有給を確認いただいたところ、有給はないと言われました。
私も前年度は育休中で働いていないからないんだと思っていたんですが、ネットを見ると育休中も有給の計算はされると…
私が無知な為、実際どうなのか教えていただけると有り難いです。

コメント

ミク

うちの会社は
毎年20日の有給支給。

有給20日
傷病20日の積立ができます!

育休中も有給の支給はあります!!

就業規則はどのようになってますか?
確認した方がいいとおもいます!

• R.mama

R.mama

早速ありがとうございます!
    実は育休の制度が今までなくて、妊娠した人は辞めていたんです。
    私の1年前に同期が始めて育休取得し、復帰しているので、育休後の退職は私が初めてで…
    社長が調べたところ、出勤日数が年間8割超えないと育休がつかないようだなら、今回育休が無いという判断になったようです。
    今までは、どんなに祝日があってもら月8休で頑張りましたが、確かに復帰後は保育園の関係で祝日や急遽体調不良でどうしても病児保育に預けられない時は3日程休んでいるので、その関係で付かないのかなと思っていました。
    ただネットで育休中も有給が発生すると書いてあったので、今までフルタイムで頑張ったのに1日もつかないのは悲しいなと思っています。
    もう一度本社に確認してもらうよう伝えてみようかと思います。

ありがとうございます。

• 11月29日
ママ

転職おめでとうございます!

有給は使っていなければ、去年の20日が繰り越され、今年の20日を足して40日お持ちのはずです。育休期間中も付与されます。

これ以下の条件は、たとえ会社の就業規則に書いてあったとしても、無効になります。

私なら全て使い切って転職いたします。

• R.mama

R.mama

遅くなりました(´・ω・`)
    ありがとうございます!
    もともと興味があった職種なので、頑張ってチャレンジしてみます!

今日改めて店長に、育休中も有給は付与されるようだということ、去年の分が繰り越しになる事を話し、課長から話してもらうか、店長から話してもらうかをもう一度課長と相談してくれるようです。

復帰後、8割出勤日数が足りないとしても、繰り越し分はもらえるはずなので…

私も10年弱、有給も使わず、年末年始もお盆もGWも8休、むしろ休日出勤も残業もバリバリこなしてきたので、最後くらい使い切りたいです。
    ただ、会社から有給使えるって判断が出ないとただの休みになると思うので、もう一度確認し直してもらえるのを願うばかりです。

• 11月30日
  • ママ

ママ

少しでも進展があって良かったです!
    ただ少し心配なのは、このやり取りは口頭ですか?書面で証拠を残したほうが後々良いと思いますので、早めに申請を書面で出したほうが良いと思います。

有給申請には会社の有給申請書などがあると思いますので、それをもらって、記入して提出しましょう。

時間伸ばしをされ、後から引き継ぎをきちんとやってほしいなど会社側がギリギリで無茶を言うケースが心配ですので、相談をしたという記録は大事です。

有給は労働者の権利です。会社がまだ拒んだり、判断をうやむやにして時間伸ばしをするようでしたら、会社の法律違反です。
    その際は、労働基準監督署に相談してください。

読んでいて感じたのはこれだけ休まず頑張ったのですから、最後にこれくらいは認めてほしいです。
    引き継ぎよりも、この申請が、あとに残る方達のためにもなると思います。
    応援しています。

• 11月30日
  • R.mama

R.mama

ありがとうございます。
    店長と口頭でのやり取りです。
    店長も、社長から口頭で有給はないと連絡あったようです。

お恥ずかしい話ですが、有給はあってないものとしてここまできたので、有給申請書というものの存在を初めて知ったところです。
    休み明けにもう一度確認してみます!

もう次の転職先が1月から正規雇用で決まっているので、時間の先延ばしにはならないかと思いますが、結局有給使えないってパターンが不安です。

ありがとうございます。
    確かに今まで8休でしたが、保育園の関係上、祝日は休まないと娘を見る人がいませんし、そうなるといくら正規雇用の時間給だからといって、育休復帰後の人達も有給が取れないことになりますもんね。
    ネットでは、週に1回出勤のパートでも有給取れると情報があったので、正規雇用だから対象外なのかもしれませんが、調べれば調べる程、腑に落ちないところです。

労働基準監督署に連絡すると、会社に連絡が行くのでしょうか?
    私なりに、実際私のパターンがどうなのか、確認してみたい気持ちもあるんですが、変にこじれるとこわいなと思う気持ちもあります。

• 11月30日
  • ママ

ママ

有給ないと言われたのですか?ひどいですね。次が決まって本当に良かったですね。

口頭だと証拠が残らないので、会社も適当に言ってるものと思います。

会社の方に「有給申請の手続きを教えて下さい」と改めて確認を取り、
    同時に労働基準監督署に相談されたほうが良いと思います。まずは電話で相談できますよ。

相談は匿名で行なえますが、個人で解決しない場合は、間に入ってもらい指導を行ってもらえます。
    時間もないお話なので、早目に行動されたほうが良いかもしれません。

はじめての事で戸惑いもあるかもしれませんが、一度経験していると次似たようなことがある時に(ないにこしたことはありませんが💦)きっとスムーズに対応できますよ!

最後くらいは有給使って、次の会社までの準備やご家族とのお時間に使えますように。応援しています。もしまた何か分からない事をがあったらいつでも〜

• 12月1日
  • R.mama

R.mama

有給が使える条件が、年間8割出勤が条件なので使えないと言われたようです。
    ただ、ミナさんに確認したような繰り越し分があるそうだとか、育休中でも付与されるようなので、もう一度確認お願いするよう店長に話しているので、それがどうなるかですね。

そうなんです。
    独身の時は、いくら休みが少なくても残業があっても、イベントで早朝出勤があってもよかったのですが、子持ちになるとフルタイムは難しくて…
    そんな仕事量が変わることも無いけど、娘の体調不良で病児保育が空いていないとお休みしないといけなくて時給なのでお給料は入らないし…
    正社員で、次は日祝がお休みの職場で融通利かせるからと言ってくれているので、働きやすいかなと思っています。

有給申請の手続きを、と言っても無いものは取れないとなりそうなので、私もいろいろ確認しながらやり取りができればと思っています。
    今の職場も、紹介してもらったコネがあるので、あまり悪い印象にしたくないと思う気持ちもあるので、まず匿名で相談してみます!

ありがとうございます。
    とにかく後半お休みいただいて、次の職場で数時間勉強に行くので、折角教えてもらえたので、有給もらえるよう頑張りたいと思います!

• 12月1日
  • R.mama

R.mama

夜分遅くにすみません。
    店長が社長に確認してもらった結果なのですが、

4月で有給は消える。繰り越しはない。4月は10日しか出勤していないし、一度ないと伝えたのに!
    と言っていたようなので、

店長が、
    実際育休明けで有給とれている事例もあるようなので、もう一度確認してもらえないか?
    と伝えてくれているようです。
    6日に労務士さんに見てもらうから待ってと言われたようで、労務士さんの判断待ちになりました。
    4月は、保育園に入れず育休延長ができればよかったのですが、社長からも保育園決まらないのか、市役所に通わないと受からない。実母にお願いして出勤するように!と毎日のように電話が来ていて、どうにかやりくりして、保育園に無理言って一時保育に預かってもらったり、実母にお願いしてやっと出勤できていたので、出勤日数が少ないのです。

4月で有給無くなるのであれば、保育園決まらず止む得ず休んだ日などに充ててくれたらよかったのに!と思ってしまいました。

• 12月4日
  • ママ

ママ

こんばんは。4月で有給が消えるというのは疑問です‥。

通常有給というのは、未使用の場合、毎年最大で20日繰越ができるはずです。
    私には会社の言動が時間伸ばしをしているように感じます‥。
    労働基準監督署には相談されましたか?

• 12月4日
  • R.mama

R.mama

もしかしたら、5月入社だからかな?とおもいましたが、一度も使っていないため、私もどのように自分の有給がついているのか知らないのです。

ネットで、無料電話相談ってフリーダイヤルがあったので、かけてみましたが繋がらず。
    日中はなかなか忙しく相談できていません。

• 12月4日
  • ママ

ママ

有給が無いと言われて、残日数の確認も、手続きもさせてくれない場合、私なら労働基準監督署に相談します。

ちなみに労働基準監督署はフリーダイヤルではありませんよ。そういった相談先は、労働基準監督署に指導してもらえない内容なども含まれると思うので混んでいるのかもしれませんね💦

労働基準監督署も平日のみの受付ですが、お伺いしている限り、他の相談窓口より、労働局に早目に相談されたほうが良いと思います。

会社の方は適当な事を言って時間伸ばしをしている気がしますから💦

私がR.mamaさんの代わりに会社に有給について問いたいくらいです。それをアドバイスしてくれるのが、労働基準監督署です。

• 12月4日
  • R.mama

R.mama

そうなんですね!
    有給取れない
    などで検索したら、悩まずすぐ電話相談を!と出てきた番号がフリーダイヤルでした。

労働基準監督署で検索してみます!
    労務士さんにみてもらっても、やはり繰り越しはないと言われる可能性はありますか?
    主人は、会社の味方をするだろうから労務士に見てもらっても取れないと言われるだろうと言っているので、私情を挟むことがあるのかな?と…
    ありがとうございます。
    やはり早めに労働基準監督署に相談ですね。

• 12月4日
  • ママ

ママ

ご質問の「可能性」について、あくまで私の推測での回答という点を前提にしますと、

ご自身単独で口頭でのやり取りの場合、社会保険労務士含め、引き続き適当な事を言われる可能性があります。
    労働基準監督署に相談する、書面で請求する、等の対応で会社の主張が変わる可能性がありますので、今は大変ですが、丁寧に確認をしてみてください😥

• 12月4日
  • R.mama

R.mama

本日店長より結果報告がありました。
    労務士さんに確認してもらった結果、やはり有給は20日あったようです。
    しかし、正社員は8休ですが、私はもともと土日祝休みの契約なので、今月後半もらっている休みのうち平日の出勤する予定の7日だけは消化できるようになりました。
    土日祝はもともと休みだから、そこに有給あてると他の社員とおかしくなるとかで…
    もう、全く取れないと言われていた時からすると、1週間とれたし、次の職場は有給とれるはずだと言ってくれるくらいちゃんとしているので、よかったことにしようかと思います。

たくさん相談させてもらい、本当にありがとうございました。

• 12月7日
  • ママ

ママ

少しでもお休みが取れて良かったです!
    もうこの会社に時間を使っても勿体無いですしね💦

ただこのやり取りはきっとご自身の身になっていらっしゃるはず!

そして悪いことを引き続きやっている会社には、巡り巡ってそのうち何か返ってきます。まずR.mamaさんを今月で失いましたし。

1週間取れて良かったと思えるR.mamaさんは、本当によく頑張られてこられたと思います!長い勤務お疲れ様でした😆

新しい職場が決まって何よりです!次の会社でのご活躍を陰ながらお祈りしております。

• 12月7日
  • R.mama

R.mama

そうなんですよ。
    店長が20日あるならとれるだけ有給使えるようにって色々話して交渉してくれたようで、そこまでしてもらえてる事がありがたいし、新しいところで心機一転頑張ろうと思います!

ありがとうございました!
    ここでたくさん教えてもらわなければ、育休中に有給がつくことも、それを誰しも使う権利があることも知らないままでした!

本当に丁寧にありがとうございました!

• 12月7日