※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆らん☆
お金・保険

ふるさと納税についての疑問点です。産休・育休中の収入でも申し込み可能か、クレジットカード支払いの日付処理、確定申告の手続きについて教えてください。

無知のため質問させていただきます(>_<)
今更ながらふるさと納税に興味を持ってしまったのですが、何点か疑問点があり教えていただきたいです。

年末までの申し込みで来年分が引かれると思うのですが、今月から産休、来月からは育休で来年の収入は育休手当になるんですがそれでも意味はありますか??

またクレジットカードでの支払いを調べると、決済のときの日付処理と引き落とし日での処理と2パターン出てくるのですがどちらが正しいのでしょうか??

主人の名義でする場合確定申告があるのでワンストップ制度が使えないのですが、その場合確定申告での手続きは大変なのでしょうか?

コメント

ma3

今年にそれなりの収入があるのならやっても良いのではないでしょうか🤔

今年の収入に対しての所得税と住民税から控除されるので!

カード使用は…サイトによるのでしょうか…
例えば楽天ふるさと納税だと、年内に申し込み(決済)すれば大丈夫です。

ふるさと納税の確定申告はすごい簡単でしたよ!
ただ市町村名と金額を記入しただけだったと思います。

ただもし、出産をして医療費控除を申請されるなら
ふるさと納税限度額が変わってくるので気をつけてくださいね😊

• ☆らん☆

☆らん☆

ご返答ありがとうございます😄
    主人の名義でやるとそれなりの金額にはなるが住宅ローンや、家賃収入の確定申告があるのでめんどくさいのか迷ってしまってます。。

ただ、私名義だとお試し程度の限度額しかならないのですがマイナスにならないのであれば試してみたいなぁと思いまして😅

もし、申込むのであれば楽天で考えてました💡年内であれば可能なんですね✨

わかりやすい説明ありがとうございます♥️

• 11月29日