※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたまま(23)
お金・保険

ハローワークの失業手当をもらっている方が、扶養に入っていても受給可能ですか?説明会への参加が必要でしょうか?

ハローワークの失業手当もらってる方に質問です。
旦那の扶養にはいっていますが、それでも貰えますか?
また説明会みたいなやつに参加しないといけないのでしょうか?

コメント

説明会は必ず参加です!
手続きは扶養に入ったままでも大丈夫ですが受給期間中は扶養から外れなきゃいけないです☁️

柴

受給が開始したら扶養からは抜けてください。その間はご自身で国民年金と国民健康保険に加入してください。

説明会には出席しなければなりませんし、失業保険を受け取るにはその後も就職活動をする必要があります😀

• 柴

追記です!基本手当日額が3611円以下でしたら扶養に入ったままでOKです。
    基本手当日額は雇用保険受給資格者証に記入されています(これは確か説明会で受け取れるはずです)

• 11月29日
はじめてのママリ🔰 

最初の説明会は参加しなければ手当がもらえないと思います!
自分は旦那の扶養抜けずにそのまま手当て貰えました😅

イチゴ

来週説明会に行きます☆
過去2回貰ってますが
直近の仕事がフルタイムだったらおそらく貰える金額が大きくなるので扶養抜ける事になると思います。
それと数週間に2回くらい就職活動をしなければいけないので、本当に仕事を探せる時まで延長申請したままの方がいいかと思います(ᵔᵕᵔ˶)