※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
産婦人科・小児科

長町周辺の検診やかかりつけ医について相談です。松本小児科とすがわら小児科クリニックどちらがおすすめですか?

仙台の長町周辺にお住いの方に質問です!
来月、里帰りから長町の自宅に戻るのですが、検診やかかりつけ医をどこにするか悩んでいます。

自宅近くが松本小児科、少し離れますが、すがわら小児科クリニックも気になっています。
どちらか通われてる方、もしくは両方通われて、こっちがいい!他に、ここもいいよ!などおすすめ教えてください!

コメント

ドキンちゃん

松本小児科は人気ですよね😊
うちはかかりつけでは無いのですが、休日当番医だったときにお世話になりました😌
サバサバとした女医さんですが、しっかり話も聞いてくれましたよ!

うちのかかりつけは長町からは少しだけ離れるので候補にはないかもしれませんが、柳生吉田こどもクリニックです🤤

  • うさ

    うさ

    サバサバした先生なんですね!しっかり話を聞いてくれるの安心です☺️

    柳生吉田こどもクリニック初めて聞きました!少し遠いですが覚えておきます😊

    • 11月29日
ママリ

松本小児科は予約ではなくあまり混んでいないのでその点は良いのですが積極的に検査などしてくれない印象ですこの症状にはこの薬…みたいなササッと診察でした
よだれで肌が荒れていた時に通っていましたが毎回同じ薬で塗り続けていたら酷くなったので皮膚科に行ったら
いくら弱いからってこれ塗り続けたら駄目だよと怒られました
それ以来行ってません😅

  • うさ

    うさ

    混んではないんですね!
    それはちょっと残念ですね😭
    簡単な症状とかだったらいいかもしれないですね😅
    貴重な情報ありがとうございます!

    • 11月29日
deleted user

自宅長町です🙌🏻
決して批判とかではないのですが私は松本小児科はあまり合わず色々行きましたが花水が良かったです😊
松本小児科では毎週行っても気管支が弱いことに気づいてもらえずでした…
花水は検診や診察も要予約ですが息子が気管支が弱いことを見抜いてくれて風邪をひくたびに気管支の薬も一緒に出してくれます!
ここ最近は花水に行ってます😊
もちろん合う合わないがあると思うのであくまで一例としてです!

  • うさ

    うさ

    花水もいいってよく聞きます^ ^
    毎週行っても気付いてもらえなかったんですね😭それだと心配…
    花水も検討してみます🙌

    • 11月29日
みーちゃんmama27

わたしは松本小児科はサバサバしていて合いませんでした😭
今はなるみ赤ちゃんこどもクリニックに行っていますが混んでいます。
お薬も毎回漢方出されてこどもは飲みたがりません🤣
先生は若くて話しやすくわたしには合ってるかなぁと思います😆

  • うさ

    うさ

    やはりサバサバ系なんですね!
    漢方は松本小児科で出されたんですか?
    話しやすい先生いいですよね😊
    なるみ赤ちゃんこどもクリニック検討してみます🙌

    • 11月29日
  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    漢方はなるみ赤ちゃんこどもクリニックで出されました🥰

    • 11月29日
  • うさ

    うさ

    なるみ赤ちゃんこどもクリニックでなんですね!漢方出されるんですね😳

    • 11月30日
  • みーちゃんmama27

    みーちゃんmama27

    他の方書かれてますが松本小児科検査してくれないです!
    なので市立病院にいったり、わたしも使い分けています。

    まずは予防接種の時とかに何箇所かいってみるのもアリだとおもいます!
    わたしは引っ越す前は予防接種のときに行ってみて良かったところかかりつけにしていました。😋
    薬や検査は実際風邪とかにならないとわからないとおもいますが雰囲気や相性ってあると思うので😋

    • 11月30日
  • うさ

    うさ

    松本小児科、家から一番近いのでかかりつけにできたら、と思ってたんですけど、体調悪くて受診するのは微妙そうですね!💦

    いろんなところ行ってみて使い分けですね〜!
    色々教えてくださりありがとうございます😊

    • 11月30日
Morii

松本小児科は下の子の保育園の担当医(?)で何回か行きました!パパッと見て終わりな印象です💦
うちはなるみ赤ちゃんこどもクリックがかかりつけです。先生も看護師さんも受け付けの方々もとってもいい方ばかりなので安心して通ってます!

  • うさ

    うさ

    パパッとみて終わりなんですね💦
    それだとちょっと心配…
    なるみ赤ちゃんこどもクリニックいいんですね😊
    安心して通えるの大事です!ありがとうございます!

    • 11月29日
37nosk

松本小児科かかってますが、今までこれといって病気も無かったのでほぼ予防接種と検診のみの利用です🙌予防接種は手早くて良いですよ〜😊ただ、ママリでも病気を見つけるのは微妙というコメント見かけるので、そういう時には他の小児科に行こうかなと思ってます💦💦あまり回答になってなくてすみません😅乳児健診とかは問題ないと思いますよ〜。ベテランの女医さんなので話もちゃんと聞いてくれます😁

  • うさ

    うさ

    検診とか予防接種だといい感じなんですね😊話聞いてくれるのは安心ですが、病気の相談は他の所が良さそうですね😅
    ありがとうございます!

    • 11月29日
まゆ

うちの子が松本小児科が大好きで、他の病院は泣きますが、松本小児科だと大丈夫なようです
病院っぽくない内装やサバサバな先生が怖くないみたいです
かかりつけは松本小児科ですが、検査や抗生物質の利用に消極的なので、ただの風邪とかは松本小児科
悪化したり症状がひどければ市立病院です

  • うさ

    うさ

    内装すごく可愛い感じですもんね!
    大きくなると病院の好みも出てくるんですね😳
    市立病院行かれてるんですね!全然頭にありませんでした!使い分けですね!

    • 11月29日
はじめてのママリ

すがわら小児科クリニックをかかりつけにしてます🙋
検診や予防接種は予約制なのであまり待たずに受けられます。先生は穏やかな感じの男性の先生で、診察のときにパンフレットやプリントで説明してくれるので分かりやすいです😄
松本小児科も受診したことがありますが、他のみなさんがおっしゃってるようにサバサバした感じの先生でした。少し質問しづらいなーという印象でした😅💦

  • うさ

    うさ

    きちんと説明してくれるの安心ですね😊先生のHPの写真も赤ちゃん抱いてて好印象でした!
    松本小児科質問しづらいんですね💦せっかく診てもらうなら話しやすい先生がいいですね😣

    • 11月30日
ぽちたま

すがわら小児科かかりつけです!

受付の方がサバサバした感じであまりいい気はしませんが、会計とかはすぐ呼ばれます。
看護師さん先生は穏やかな感じです!予防接種は次受けるものを教えてくれるので、助かります!健診、予防接種は予約がけっこう先まで埋まってるので予約する時は早め早めにですね!

普通の診察も予約、予約なし両方対応してるので、予約してればさほど待たずに呼ばれます。
耐性菌の問題もあり、診察でウイルス性の風邪などとの診断であればむやみに抗生物質の薬は出されません。私はそれでOKですが、念の為抗生物質を処方してほしいという考えもあるとは思います。抗生物質の処方に関してはうささんの考え方で合う合わないがあるかもしれません!

  • うさ

    うさ

    予防接種多すぎるので次受けるの教えてくれるのありがたいですね!
    予約そんなに埋まっちゃってるなんて人気なんですね!

    診察両方対応してるのいいですね^ ^
    抗生物質はあまり出されないんですね!貴重な情報ありがとうございます!

    • 11月30日