※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
家事・料理

1週間分の食材のまとめ買いってしてますか😂?出産する前は2日分 考えて2…

1週間分の食材のまとめ買いって
してますか😂?
出産する前は2日分 考えて
2日おきにスーパーへ行っていました。
今は赤ちゃんがいるので、ちょこちょこ
スーパーへ行けなくなったので
まとめ買いをして1週間乗り切ろうと
思います🙄💦
まとめ買いのコツとかあるんですかね?
あと1週間分の献立を大まかに考えてから
まとめ買いした方がいいでしょうか?😫

とりあえず肉類・野菜類とか
適当に買ってそれを見て献立を
考えるのは料理初心者にとっては
難題です。笑

コメント

みみ

うちは4日が限界でした😂
結局食材は買っても、うちはジュースの消費量が凄いので、3日くらいでスーパー行くようなので、基本的に3日まとめにしてます😂

たろきち

1週間まとめ買いしてます ♡
私はメインのみ考えて買ってます!
昨日ちょうど買い物しました( ˊᵕˋ )
豚バラ肉(ごぼうと甘辛煮にするのと豚汁用)
牛もも肉(チンジャオロース用)
手羽中(バーベキューチキン用)
さわら、たらの切り身
鶏モモ肉(はちみつみそ焼き)
こんな感じです!
その他このメインに使う野菜と使いやすい根菜やほうれん草などは切らさないようにストック。
下味冷凍してます!
サラダに使う生野菜は旦那に帰りに買ってきてもらったりしてます(*・∀・)

りこ

私は1つか2つメインの献立を決めて買い物してます!
あと野菜や肉・魚はそのとき安いもの、あと日持ちする食材をよく選んで買ってます!
今はレシピがすぐ検索できるので、フル活用です◡̈

なっち

うちはものすごく安いスーパーが近くにあるのでそこでお肉とか大量に買って、安いお野菜も買ってます!
だいたい4000円分くらい買って、目標10日持たせようと思ってます笑
クックパッドとかでなにが作れるか調べたりして、作ろうと思ってる献立をレシート貼ると共にノートに書いてますよ〜〜😂
そこからちょっとずつ足りないものとかがでてくるので1000円分くらい別で買い足しに近くのスーパー行ってます!
うちはアイスとお菓子を毎回ついでに買ってたのでまとめ買いしてからかなり節約とダイエットになりました…😅笑

あい

私はいつも1週間分買います!
事前に献立は決めずに買い物へ行って品定めしてから献立を考えてます😊
和洋中、イタリアンがなるべくローテーションになるように考えていくと決めやすいですよ🙋‍♀️

しりり

我が家も一週間に一回のまとめ買いです!夫は料理に口出ししてこないので、主菜(肉か魚)、煮物、漬け物、味噌汁を食材だけ変えて出しています💕お肉やお魚は日にち分、その他は大まかに一週間分買っていますね。あとは麺類orレトルトや丼で一品の日も作って楽してます😁
適度に手を抜きながら頑張ってくださいね✨