※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

受給延長中で、旦那の扶養の保険証の有効期限と受給延長解除のタイミングが気になります。就職活動を考えているが、どうしたらいいかわからないので教えてください。

受給延長解除の話です。

今現在受給延長してるのですが、本日受給延長解除しに行こうかと思ってます。
今旦那の扶養に入っているのですが、旦那の扶養の保険証はいつまで使えるのでしょうか?
年末調整に扶養で出してしまっているので今受給延長解除しない方がいいのですか?
といってもそろそろ就職活動をしたいので解除したいんですが、どうしたらいいのかわからなくて質問しました。わかる方教えていただきたいです。

コメント

ぽっぷん

手続きを考えると1月に入ってからがオススメです。

年末調整は1月1日~12月31日までの期間を指すので、途中で扶養はずれるとなると…なんとも…複雑な感じになる気がします。

また、受給を開始すると保険証も国保に変わるので…年金と保険証の手続きも必要になってきますし…。うーん。

就活の情報だけは集めておいて、1月から就活したいとハローワークに話するとかどうですか?(*´∀`)

だおこ

保険証と年末調整は関係ないです!
年末調整は税金だけの話なので。

解除すると7日は待機期間があるので、その間はご主人の扶養のままで大丈夫です。保険証を使えるのは7日までです。もし手続き中などに受診する場合は、一度自費で払い、国保の保険証が届いたら返金してもらうようになります。
例えば、今行くと12/7から受給期間になると思うので、その日から社保抜けて国保加入になればよいです。その手続きは14日以内にすればいいので、12/20までにできればいいです。おそらくそのあたりまでには、失業保険を受給するための説明会がありますし、延長解除に職安に行く際に確認することもできるかと。

また、ご主人の社保から抜けないといけない条件は、その組合によって違うようです。保険組合に、失業保険を受給する予定があることと、その日額と期間を伝えて確認されるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しいですね😳実際にされたことあるんですか?14日以内ですね!詳しくありがとうございます😊✨

念のためハローワークに聞いてみようかと思いますが、前回延長手続きしたときに嫌な思いしたのであらかじめここで質問しようかと思って💦

• 11月29日
  • だおこ

だおこ

私も産休もらえず退職させられるかもってなり、気になって調べたことがありまして…😅結局産休育休にしてもらえたんで、実際にはやらずに済みましたが💦
    職安の人、当たり外れありますよね笑

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですねでもよかったですね!✨☺️

そうなんですよね😭若いコミュ障な感じの男の受付でほんと嫌でした💦

• 11月29日